バンダイナムコ、AC「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」
ダブルオーガンダムとケルディムガンダムが参戦!


2010年秋 稼動予定

プレイ料金:1プレイ 100円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2010年秋に稼動を予定しているAC用チームバトルアクション「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」において、「機動戦士ガンダムOO」の世界から2機のガンダム、“ダブルオーガンダム”と“ケルディムガンダム”が登場することを明らかにした。「機動戦士ガンダムVS.」シリーズ初参戦となるケルディムガンダムは、その実力は未知数となっており、機体性能に注目しているファンも多いだろう。

 本作のゲームシステムは、「機動戦士ガンダムVS.」シリーズではお馴染みのコスト制を採用。総コスト数は「1,000」となっている。コストや性能の異なる機体との相性を考え、組み合わせを楽しむという遊び方も健在のようだ。また、操作方法も「機動戦士ガンダムVS.」シリーズの基本操作方法を継承しているので、「機動戦士ガンダムVS.」シリーズを遊んだことがあるプレーヤーは戸惑うことなくプレイを楽しむことができるという。

 対戦の駆け引きを楽しむ要素として新たに追加された「エクストリームバースト」システムは、EXゲージを貯めて消費することで発動させることができる。発動後は、機体性能が飛躍的に上昇し(一定時間)、特殊なアクションを行なうことが可能になる。さらに、NEXTダッシュをより進化させた「ブーストダッシュ」と、格闘攻撃をキャンセルし、オリジナルコンボを作ることができる「ステップ」を搭載している。これらの新システムが加わったことにより、対戦プレイではこれまで以上に熱い駆け引きを楽しむことができるようだ。


【「エクストリームバースト」】
画面下にあるEXゲージが溜まったら、射撃・格闘・ジャンプボタン同時押しで発動。発動直後にはカットイン演出や、各機体の特殊アクション演出が挿入される
ダブルオーガンダムのエクストリームバースト「トランザム」ゴッドガンダムのエクストリームバースト「明鏡止水」
【「エクストリームアクション」】
ブーストゲージを消費することで、移動と攻撃硬直をキャンセルすることができる「NEXTダッシュ」を、より進化させたという「ブーストダッシュ」レバーを同じ方向に素早く2回入れることで発動する「ステップ」は、格闘攻撃をキャンセルすることができ、オリジナルの連続攻撃を作ることができる

【ダブルオーガンダム】
パイロットは刹那・F・セイエイ。2基の太陽炉を同調稼動させることで、GN粒子の生産量を二乗化するという「ツインドライヴシステム」を初めて搭載した機体。「オーライザー」が換装すれば、トランザムが発動できる。トランザムを駆使して接近戦を制する!!

【ケルディムガンダム】
2代目ロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ)が搭乗するデュナメスの後継機。GNスナイパーライフルIIで遠距離からの射撃を得意とし、GNシールドビットは遠隔操作が可能であらゆる方向からの攻撃に対応できる他、ビーム砲が内蔵されているため攻撃も可能となっている。「アサルトモード」では、より強力なビームを発射することができる




■ ICカードと有料会員携帯サイトで遊びが広がる!

 「機動戦士ガンダムVS.」シリーズ初となる、有料会員携帯サイトを本作の稼動に合わせてオープンする。携帯サイトに登録し接続することで、様々なプレイデータの確認ができるほか、ICカードを使うことで手に入るガンダムポイント(GP)を使ってカスタマイズアイテムを購入することができるなど、多数のコンテンツを予定している。


【ICカード&携帯サイトでできること】
・プロフィール編集
・タッグチーム名登録
・称号のデコレーション
・ゲージデザインの変更
・プレーヤーナビの設定 etc


(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送

(2010年 5月 26日)

[Reported by 志賀康紀]