SCEJ、PlayStation Networkで障害発生
現在は原因を究明中


3月1日


初期型のプレイステーション 3で「ナムコミュージアム.COM」を起動したところ。ネットワークには接続していない

 現在、旧型のプレイステーション 3において起動しない、PlayStation Network(PSN)にサインインできないといった不具合の発生の報告が相次いでいる。

 GAME Watch編集部宛へのメールでも読者から複数の報告があったほか、編集部の旧型プレイステーション 3をネットに接続していない状況で「ナムコミュージアム.COM」を起動したところ、「8001050F」というエラーメッセージが表示され起動できない状況となった。また、「無双OROCHI Z」を起動しようとしたところトロフィーシステムの初期化でエラーを起こしゲームを終了させなければならなくなった。ネットに接続しインターネットなどにはつながるが、PSNにはサインインすることはできなかった。本体の日付は2000/1/1に戻されていた。ちなみに新型のプレイステーション 3においては通常通り起動しており、PSNにもサインインできている。

 この件について3月1日22時現在、同社ホームページには「重要なお知らせ」として「ただいま、一部のお客様の環境において、PSNにサインインできない障害が発生いたしております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申しあげます。」と記載されているにとどまっている。

 同社にコメントを求めたところ、「現状、ホームページ上で告知している以上のことはコメントできない」としており、インフォメーションセンターへの問い合わせを勧めている(しかし、インフォメーションセンターは時間外)。

(2010年 3月 1日)

[Reported by 船津稔]