コンパイルハート、PS2「地獄少女 澪縁」

TVアニメ「地獄少女」が原作のミステリーアドベンチャー


9月17日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円(限定版)



イメージイラスト

 株式会社コンパイルハートは、プレイステーション 2用ミステリーアドベンチャー「地獄少女 澪縁(みおよすが)」を、9月17日に発売する。価格は通常版が7,140円、限定版は9,240円。

 「地獄少女」は、2005年より放送されたテレビアニメ作品。和風ホラーテイストのブラックな世界観が人気を集め、マンガ連載や実写ドラマ化など、さまざまなメディアに展開されているほか、テレビアニメシリーズも第2期「二籠」、第3期「三鼎」と続く人気シリーズとなっている。

 PS2「地獄少女 澪縁」は、「地獄少女」を原作とするミステリーアドベンチャー。“もう1人の地獄少女”である「六道(りくどう)るい」が祀られている媛馬村で、「六道るい」にまつわる連続殺人事件が発生するところから物語が始まる。プレーヤーは、「六道るいとは何者なのか?」、「六道るいと閻魔あいの関係は?」、「連続殺人事件と地獄通信はどのように関わるのか?」といったことを考えながら謎を解き明かしていくことになる。

 ゲームシステムは、オーソドックスなアドベンチャースタイルでストーリーが進行。また、本作ならではのシステムも実装されているが、詳細については今後順次発表される予定。

 通常版のほかに、特典を同梱した限定版「限定筐(げんていばこ)『宵雫(よいしずく)』」を同時発売。限定版特典は、オリジナルイラスト色紙「儚(はかない)」、オリジナルグッズ「地獄盃(じごくさかずき)」、パロディドラマCD「地獄もとい魔法少女 あい 参鼎」。

 また、予約特典は、ゲーム中に登場し、今回の事件の引き金になるノートを模した「フィールドワークノート ~媛馬村の地獄少女伝説についての考察」。


【スクリーンショット】

【ストーリー】

 地獄少女「閻魔あい」をその身に宿す少女、御景ゆずき。ゆずきはあいの憑依によって地獄通信やそれを取り巻く様々な事件に巻き込まれるようになっていた。

 そして、夏休みを目前にしたある日。ゆずきは元同級生で、突然、媛馬村に転校してしまった神林明日香から手紙を受け取る。手紙は夏休みに是非村に遊びに来て欲しい、という内容であった。手紙の中に書かれた「地獄少女」の文字が気になったゆずきは、受験勉強の気分転換もかねて媛馬村を訪ねることにした。

 久々に会う明日香の元気そうな姿を見て安心するゆずき。また、明日香の紹介で村の神社の娘である篠崎歩弓(しのさきあゆみ)や村長の息子である草尾春人(くさおはると)などとも仲良くなる。

 そんな中、ゆずきは村の神社に伝わる「地獄少女伝説」を知る。しかし、そこに書かれていた地獄少女の名前は「六道(りくどう)るい」。閻魔あいとは異なる地獄少女がこの村にはいたのか?

 しかし次の日、村長である草尾氏が村はずれで死体として発見される。死体のそばには1体の藁人形が……。村の老人は怯える、「地獄少女の仕業だ」と。

 「もう1人の地獄少女」六道るいとは何者なのか?

 そしてこの怨みの行く末は……?




【登場キャラクター】

■ 閻魔あい / CV:能登麻美子

 地獄少女。

 現在は実体を無くしているためゆずきに憑依しながら、地獄通信に名前を書かれたターゲットを地獄に流す。




■ 御景(みかげ)ゆずき / CV:佐藤聡美

 ごく普通の中学3年生。性格はおっとりしており、積極的に活動するタイプではないが時折、芯の強さを見せる少女。

 地獄少女 閻魔あいが憑依しているため、地獄通信に書き込んだ人物や怨みの対象などをあいを通じて知ることができる。

 今回のゲームでは同級生であった神林明日香の誘いで夏休みに媛馬村に遊びに来たのだが、媛馬村で起こる「地獄少女」を巡る連続殺人事件に巻き込まれてしまう。




■ 一目連 / CV:松風雅也

 閻魔あいに仕える妖怪、【四藁】のうちの1人。

 普段は二枚目で人当たりの良いの好青年を演じているが、皮肉屋な面や少々ナルシストな面も持つ。髪に隠された片方の目であらゆる場所を覘き見ることができる。

 藁人形化した時は青い藁人形となる。

 また、人間界で行動する時の偽名は「石元蓮」。




■ 骨女 / CV:本田貴子

 閻魔あいに仕える妖怪、【四藁】のうちの1人。

 色っぽいしぐさで男を惑わすことが得意。さばさばした性格だが、意外に人情に厚い一面ももつ。

 藁人形化した時は赤い藁人形となる。

 人間界では「曽根アンナ」と名乗っている。




■ 輪入道 / CV:菅生隆之

 閻魔あいに仕える妖怪、【四藁】のうちの1人。

 見た目どおり、年配者らしい落ち着いた雰囲気を持ち、四藁の取りまとめ役的な存在。
 藁人形化した時は黒い藁人形となる。

 人間界では「不破龍童」と名乗っている。




■ 山童(やまわろ) / CV:椎名へきる

 閻魔あいに仕える妖怪、【四藁】のうちの1人でおとなしい少年。

 素直な性格で、きくりと一緒に行動することが多い。ちなみに山童だけがきくりのことを「ひめ」と呼ぶ。

 藁人形化した時は黄の藁人形となる。

 人間界名は「矢間和朗」。




■ きくり / CV:酒井香奈子

 多くの謎を持つ幼女。悪意があるのかないのか、明日香たちの前に現われては、おせっかいを焼いたり、悪戯したりする。

 現在はおもちゃに憑依しているらしく、背中のネジが切れると動けなくなるらしい。よく山童に巻き直させている。

 四藁たちにとってはある意味トラブルメーカー。




(C)地獄少女プロジェクト/三鼎製作委員会
(C)2009 COMPILE HEART

(2009年 7月 8日)

[Reported by 滝沢修]