バンダイナムコ、PSP「THE IDOLM@STER SP」
DLC第4弾「ナイトメアブラッド」、真紅の小悪魔光臨!?


5月13日 ダウンロード開始予定

価格:無料、および150円~1,000円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2月19日に発売したPSP用アイドルプロデュースゲーム「THE IDOLM@STER SP(アイドルマスターSP[エスピー])パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン」のダウンロードコンテンツ(DLC)第4弾で配信される追加衣装などの情報を公開した。

 DLC第4弾で登場するコラボレーション衣装は「ナイトメアブラッド」。異形の世界からやってきた真紅の鎧はどんな力を秘めているのか。露出の激しさに目を奪われていると、魂をさらわれてしまうかも? 衣装のデザインを担当するのは、「月刊ゲーマガ」にて「あきまん堂」を連載中のあきまん先生。今回の衣装には、各アイドルのカラーバリエーションはなく、全キャラクター共通のカラー「真紅」となっている。そして、楽曲配信は961プロ所属のプロジェクトフェアリーの3人、響・貴音・美希が歌う「MASTER ARTIST」シリーズ9曲が一挙に登場する。

 また、5月13日配信となるアイマスSP「カタログ4号」より、以降のコンテンツは「ダウンロードプラス」が必要となる。ダウンロードプラスとは、アイマスSPのDLCに「アイドラ」などの新機能を追加するためのプログラム。今後のDLCを利用する際には、ダウンロードプラスのインストールが必須となるため、注意してもらいたい。ダウンロードプラスのインストールは、「PlayStaion Store」にて無料で行なうことができる。

    ※ダウンロードプラスは、PSPのホームメニューなどから「PlayStaion Store」にアクセスして無料ダウンロードし、インストールする必要がある。「アイマスSP」のカタログ画面からはダウンロードできないので注意。
    ※インストール後は、通常通りゲームを起動し、「アイマスSP」各バージョンのタイトル画面に「ダウンロードプラス」の表示があれば、インストール成功となる。
    ※サービスを利用するには、PSPのシステムソフトウェアのバージョンを最新のものにしていただきたい。

【「ダウンロードプラス」】
ダウンロードプラスは「PlayStaion Store」にて無料でダウンロードすることができる。DLCを利用するユーザーは、これを機にDLしておくといいだろう

【「ナイトメアブラッド」】
あきまん先生のオリジナルデザイン画
※「ナイトメアブラッド」は響・貴音・美希にも着せることができる。なお、響・貴音・美希は、全てのExtend衣装を着せ替えできるわけではない。衣装ごとに可能なもの、不可能なものがあるので、各商品の説明などをチェックしてほしい

【カタログ4号配信物】

【カタログ4号で配信となる楽曲説明文+ジャケットアイコン】
I Want
作詞・作曲:LindaAI-CUE
キミは選ばれたの、この心が狂喜する悦楽のパートナーにね。さあ跪きなさい! インモラルな恋愛感情を妖しくデンジャラスに歌ったこの曲は、「ダンス系」のイメージが上昇する。
Kosmos,Cosmos
作詞:遠藤フビト 作曲:内田哲也
勇気を出して世界へ跳び出せば、そこには無限の可能性が。近未来的なイメージの中を駆け抜ける、スペーシーでダンサブルなナンバー。主に、「ダンス系」のイメージが上昇する。
いっぱいいっぱい
作詞:森由里子 作曲:椎名豪
引っ込み思案な女の子の願いは、あなたとお喋りをする事。溢れ出す想いが止まらない、ファンタジーなポップス。主にビジュアル系イメージがUPしそうだ。
キラメキラリ
作詞:yura 作曲:神前暁
フレーフレー頑張れ!! さあ行こう♪ フレーフレー頑張れ!! 最高♪ 心がワクワクしてくるハイテンションで突き進む、自分応援ソング。「ダンス系」のイメージが上昇する。
スタ→トスタ→
作詞:yura 作曲:おおくぼひろし
双子の星(スター)たちがひとつになったら、ムテキ&ステキ!底抜けに明るい、元気大バクハツなハッピーチューンのこの曲は、「ダンス系」のイメージが上昇する。
フタリの記憶
作詞:mft 作曲:中川浩二
出会いがあれば、別れもまた……。別れの刻はとうとう来てしまったけど、いつまでも忘れないよ、ずっと……。切なく綴られるミドルナンバー。「ボーカル系」のイメージが上昇する。
迷走Mind
作詞:mft 作曲:中川浩二
孤独にひたすら突き進む時、突然、心の変化に困惑してしまう自分。果たして迷いを振り切ってゴールを目指すことができるのか!? ハイスピードなこの曲は、「ボーカル系」のイメージが上昇する。
目が逢う瞬間
作詞:貝田由里子 作曲:Jesahm
別れてしまったのに、まだ好きなことに気付いた時、あなたはどうしますか?たくさんの思い出が流れ出すようにスピーディーなこの曲は、「ビジュアル系」のイメージが上昇する。
隣に…
作詞:貝田由里子 作曲:椎名豪
いつも側にいると約束してくれたあなたは、遠くへ旅立ってしまった……。別れを惜しむ悲しい気持ちを、圧倒的なスケールで歌うこの曲は、主に、「ボーカル系」のイメージが上昇する。


貴音の「隣に…」響の「いっぱいいっぱい」美希の「スタ→トスタ→」

【カタログ4号配信物】
アイテム種類アイテム名値段(円)説明
衣装ナイトメアブラッド1,000真紅の鎧で身を包んだ、攻撃的なExtend系の衣装。何のイメージがUP するかはお楽しみ。事務所モードで、響・貴音・美希にも着せることができる。
衣装キモノスピリット500CUTE&GIRLY系の、豪華な着物柄の衣装。ボーカルイメージがUPする。響・貴音・美希に着せることはできない。
アクセサリーブラッドホーン200小さなとげとげが可愛いアイテム。頭突きをされるとちょっと痛い。ボーカルイメージがUPする。事務所モードで、響・貴音・美希にもつけることができる。
アクセサリーブラッドウイング200空を飛ぶにはちょっと心もとない羽根ですが、がんばりましょう。ボーカルイメージがUPする。事務所モードで、響・貴音・美希にもつけることができる。
アクセサリーブラッドシールド200守りながらも攻撃に転じることも可能そうな、こんな盾はいかが?ボーカルイメージがUPする。事務所モードで、響・貴音・美希にもつけることができる。
アクセサリーブラッドニーパッド200ちょっとだけ禍禍しい感じ。こけたらちょっと危なさそう。ボーカルイメージがUPする。事務所モードで、響・貴音・美希にもつけることができる。
楽曲キラメキラリ-美希150心がワクワクしてくるハイテンションで突き進む、自分応援ソング。主にダンス系イメージがUPしそうだ。
楽曲キラメキラリ-響150
楽曲キラメキラリ-貴音150
楽曲フタリの記憶-美希150いつまでも忘れないよ、ずっと……。切なく綴られるミドルナンバー。主にボーカル系イメージがUPしそうだ。
楽曲フタリの記憶-響150
楽曲フタリの記憶-貴音150
楽曲目が逢う瞬間-美希150たくさんの思い出が流れ出すようにスピーディーなこの曲は、主にビジュアル系イメージがUPしそうだ。
楽曲目が逢う瞬間-響150
楽曲目が逢う瞬間-貴音150
楽曲迷走mind-美希150迷いを振り切りゴールを目指すことができるか!? ハイスピードなこの曲、ダンス系イメージがUPしそう。
楽曲迷走mind-響150
楽曲迷走mind-貴音150
楽曲スタ→トスタ→-美希150底抜けに明るい、元気大バクハツなハッピーチューンのこの曲は、主にダンス系イメージがUPしそうだ。
楽曲スタ→トスタ→-響150
楽曲スタ→トスタ→-貴音150
楽曲隣に…-美希150別れを惜しむ悲しい気持ちを、圧倒的なスケールで歌うこの曲は、主にボーカル系イメージがUPしそうだ。
楽曲隣に…-響150
楽曲隣に…-貴音150
楽曲I Want-美希150インモラルな恋愛感情を妖しくデンジャラスに歌ったこの曲は、主にダンス系イメージがUPしそうだ。
楽曲I Want-響150
楽曲I Want-貴音150
楽曲Kosmos,Cosmos-美希150近未来的なイメージの中を駆け抜ける、スペーシーでダンサブルな曲。ダンス系イメージがUPしそうだ。
楽曲Kosmos,Cosmos-響150
楽曲Kosmos,Cosmos-貴音150
楽曲いっぱいいっぱい-美希150溢れ出す想いが止まらない、ファンタジーなポップス。主にビジュアル系イメージがUPしそうだ。
楽曲いっぱいいっぱい-響150
楽曲いっぱいいっぱい-貴音150
その他アイドラ:961プロ秘密VTR無料自分の部屋を撮影するように言われた響は、美希と貴音に相談をしました。素顔の961プロの面々をお楽しみに。

【プロモーションムービー】

(C)窪岡俊之 (C)2003-2009 NBGI

(2009年 5月 12日)

[Reported by 志賀康紀]