バンダイナムコ、PSP「とらドラ・ポータブル!」
本日発売! ゲームシステムなどの最新情報を公開


4月30日 発売

価格:5,229円(通常版)
    9,800円(超弩級プレミアムBOX)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


全体MAP

 株式会社バンダイナムコゲームスは、本日発売日(4月30日)を迎えたPSP用超弩級学園アドベンチャー「とらドラ・ポータブル!」の最新情報を公開した。

 「とらドラ・ポータブル!」は、竹宮ゆゆこ氏原作のライトノベルを題材にしたハイテンションラブコメディアドベンチャーゲーム。プレーヤーは本作の主人公・高須竜児となり、街中や学園内を移動しつつ、個性豊かな登場キャラクター達と会話をしながら物語を進めていく。今回は、ゲームシステムとミニゲームの新情報を中心に、最新スクリーンショット、登場キャラクターなどの情報をお届けする。また、アニメDVDとの連動企画の情報も併せて紹介する。

■ CGコメント機能を搭載した「アルバムモード」

 本作の特徴のひとつは、120点を超える美麗イベントCGが収録されていることである。一度見たイベントCGは、「アルバムモード」を利用することで、好きなときに何度でも鑑賞することが可能となる。本作のアルバムモードは、単にCGを観覧することができるだけではなく、獲得したイベントCGそれぞれに対して、登場キャラクターたちが後日談的に思い思いのコメントを喋ってくれるという。

【「アルバムモード」】
用意されているコメントは、思わずニヤリとするものばかり。すべてのコメントを聴くために、イベントCGコンプリートは当たり前!!


■ 第3のミニゲーム「着せ替えブロック崩し」

 これまでに紹介してきたミニゲーム、「爆走!手乗りタイガー」「超ド級 神経衰弱!」に続く、第3のミニゲームは「着せ替えブロック崩し」。「着せ替えブロック崩し」は、「とらドラ!」に登場するキャラクター達がブロック崩しのキャラクターとして登場する。各キャラクターの衣装がブロックとなっているので、光っている場所を狙いボールをぶつけ、ブロックを崩していくことで衣装が変化していくという。

 さらには、おなじみの面々はアイテムとしても登場する。アイテムは落とさずに上手く獲得することで、ボールやパドルがパワーアップする。

【「着せ替えブロック崩し」】
ステージが進むほど過激さを増していくというミニゲーム。いったいどこまでいってしまうのか……、それはプレイしてのお楽しみ。「着せ替えブロック崩し」は縦画面でプレイする

第1弾のテーマは、「大河&手乗りタイガー」

■ アニメDVDを購入してカスタマテーマをゲット

 本作「とらドラ・ポータブル!」とアニメDVD「とらドラ!」の連動企画の詳細が明らかとなった。3月25日に発売となったアニメDVD「とらドラ! Scene 3」から、8月26日に発売を予定している「とらドラ! Scene 8」までの各巻毎に封入されているパスワードを、「とらドラ・ポータブル!」内で入力することで、特製カスタマテーマを貰うことができる。各巻毎にカスタマテーマの内容は違うということなので、これを機にアニメDVDを購入を考えてみるのもいいだろう。




【登場キャラクター】
「エロイ妹」さくらも登場。本作ならではのドキドキ展開も!?
「不幸体質」の持ち主・幸太。この不幸の黒猫男のおかげでとんでもないことが巻き起こる!?

【イベントCG】
大橋駅前の大型娯楽施設「らくーじゃ」の観覧車で、竜児と亜美が2人っきりで急接近!!「らくーじゃ」のプールを楽しむ2年C組の面々。そういえば大河は泳げるようになった?男3人でイタリア料理店を開業。竜児の腕前なら不可能はないだろうが……
大橋高校正門前では、泣き腫らした目で竜児と会話する実乃梨。何があったのだろうか高須家では大河が木刀を手に大暴れ。そんなに振り回していたら、壁に穴が……恐れながら竜児の頬に触れるさくら。特別な事情がある、さくらルートも存在する?


(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
(C)2009 NBGI
※画像は開発中のものです。

(2009年 4月 30日)

[Reported by 志賀康紀]