ニュース

ソニー、プレイステーション 5の中国展開を正式発表

PS5の生産体制強化に一定の目処がついたか

2021年第1四半期リリース予定

価格:未定

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントの中国部門Sony Interactive Entertainment Shanghai(SIESH)は、プレイステーション 5を2021年度の第1四半期にリリースすることを明らかにした。正確な発売日や価格は未定。

 今回の発表は、2019年に台湾から中国に異動となったSIESH総経理の江口達雄氏が、PS5について初めて現地メディアのインタビューに応じ、明らかにしたもの。中国ではPS5は、日本を含む世界中でローンチされた2020年11月に公式サイトを立ち上げ、中国でも展開する方針を発表したものの、その時期については明らかにしていなかった。

 弊誌でも江口氏に直接取材を試みたものの、グローバルでの品不足や、中国独自のライセンス取得等を理由に、展開時期は伏せたままだったが、今年2月に入り、江口氏がついに中国メディアの合同インタビューに応じ、2021年度の第1四半期(4月~6月)に中国市場に投入する計画を明らかにした。

中国メディア虎嗅のインタビュー記事

Sony Interactive Entertainment Shanghai総経理の江口達雄氏

 インタビューでは、デジタルエディションの取り扱いや、タイトルラインナップ、同時発売される周辺機器等の具体的な計画については語っていないが、相当量の在庫を確保した上で販売する方針を述べており、PS5そのものの生産体制強化に一定の目処が付いたことをうかがわせる。これにより、2021年は日本国内での中国本土に向けた並行品問題が緩和の方向に向かうだけでなく、日本のゲームファンがより手に入れやすい環境が整うかもしれない。引き続き状況を注視したいところだ。