ニュース

ボルテージのブースで今年は純白の教会でイケメンと挙式をあげよう! 「挙式VR」を出展

乙女の憧れを形にした夢の結婚式を体験してみた!

9月21日~24日 開催

会場:幕張メッセ

今回のお相手は鴻上大和!

 東京ゲームショウ 2017の、ロマンスゲームコーナーには、女性向けの恋愛ゲーム、いわゆる乙女ゲーが集まっている。昨年、誰でも気軽にイケメンにドンしてもらえる「椅子ドンVR」で話題を呼んだボルテージは、今年はステンドグラスのある教会でイケメンと挙式を挙げるVRコンテンツ「挙式VR」を出展した。

 ブースはビジネスデイにも関わらず、100分待ちの行列ができるほどの大人気。今回体験できたのは同社の恋愛ドラマアプリ「誓いのキスは突然に」に登場するイケメン高校物理教師、鴻上大和との挙式。まだ開発中のバージョンなので、体験できるのは挙式に挑むまでの前半部分のみ。それでも、こだわった作りで結婚式気分は十分満喫することができた。

 プラットフォームはHTC Vive。装着してコンテンツがスタートすると、目の前にステンドグラスの大きな窓がある純白の教会が現われる。自分を見下ろすと、フリルのついたウェディングドレスを着ており、手にはブーケを持っている。最近のVRコンテンツでは、手だけ表示されていることが多いので、ちゃんとドレスを着ていることにまず感動する。

 大和の説明によれば、今から夢だったステンドグラスのある教会で2人きりの結婚式を挙げるらしい。大和は照れたり、笑ったりしながら次第に距離を詰めてくる。途中に選択肢が出るので、それを選択することで挙動やセリフが変化する。

 これから結婚する仲なので、必要以上に親しくても普通くらいなのだろうが、こちらがドキリとするような距離にひょいっと踏み込んでくる。なるほど、これが恋人同士の距離ってやつか、と焦っていると、やがて隣に立つ。Viveコントローラーで彼の腕に手を回すと、彼のエスコートによって祭壇へと進んでいく。

 今回の体験版はここまでだった。この後おそらくあるはずの、指輪の交換や誓いのキスなど、教会結婚式の定番メニューは製品版のお楽しみだ。さらに、エンディングにはサプライズも用意されているらしい……なんなんだ?。

【ブースの様子】
Viveをつけて夢の世界にダイブ
白いモーニング姿の鴻上大和のポップがお出迎え
体験すると、オリジナルの婚姻届けがもらえる。役所には出しても受理されないので念のため
ビジネスデイにも関わらず100分待ちの盛況。みんなイケメンと挙式したい?

 本作は、現在のところアーケードでの展開が検討されている。まだローンチの時期は未定だが、今後第2弾として「王子様のプロポーズEternal Kiss」のヘンリー・A・スペンサー、第3弾では「天下統一恋の乱 Love Ballad」の伊達政宗がお相手の挙式が計画されている。今回の教会とはまた趣向の違う、バリエーション豊かな挙式が楽しめる予定だ。

 ちなみに、これは男女逆にしたバージョンでも、それなりのニーズがあるのではと尋ねてみたところ、ボルテージは女性向けのタイトルが専門なので、あくまでも女性の夢を追求していくといういさぎのよい答えを頂いた。「挙式VR」も短いコンテンツながら、誓いの日はこうあって欲しいという女性の夢が濃縮されており、時間以上のボリュームを感じた。

 さらに、VRブースの横では、金髪イケメンモデルのロマ・トニオロさんが優しくヴェールをかぶせてくれる「挙式VR リアルイケメンコーナー」も作られており、彼の傍らでブーケを持って記念撮影ができる。この撮影をすると、「ハンコ王子」としても知られるロマさん特製のハンコを婚姻届けに押してもらうことができる。明日からの一般日、結婚式の予定がある人もない人も、男の人もイケメンとの甘いひと時をぜひ体験して欲しい!

第2弾のお相手「王子様のプロポーズEternal Kiss」のヘンリー・A・スペンサー
第3弾のお相手「天下統一恋の乱 Love Ballad」の伊達政宗