ニュース

「ドラゴンボール ファイターズ」参戦キャラ第2弾が明らかに! ピッコロ、クリリン、トランクスが参戦!

2018年初頭 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1~2人(オンライン時:1~6人)

CEROレーティング:審査予定

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年初頭発売予定のプレイステーション 4/Xbox One版アクションゲーム「ドラゴンボール ファイターズ」の新たな参戦キャラクターと、オンラインプレイの注目ポイントを公開した。

新登場キャラクター「ピッコロ」

 腕を伸ばして攻撃をするなど、特殊な技を持つテクニカルキャラクター。敵のガードを崩す手段を多く持っている。

【キャラクター性能】
パワー:A
スピード:B
リーチ:S
テクニック:S
エネルギー:A
使いやすさ:A

【遠距離攻撃】
通常のキャラクターが使う遠距離攻撃が、ピッコロの場合は腕を伸ばして相手を引き寄せる技になる。

超必殺技(気力1ゲージ消費の必殺技)

「魔貫光殺砲」
相手を貫くような、超高速の細いビームを出す。溜めが可能で溜めるほど強力な技になる。

【魔貫光殺砲】

「魔空包囲弾」
上空に沢山のエネルギー弾を射出した後、相手に向かって一斉に飛んでいく。相手を吹き飛ばした後に、この技でさらに追い打ちをかけると効果的。

【魔空包囲弾】

メテオ超必殺技(気力3ゲージ消費の強力な必殺技)

「激烈光弾」
正面に中範囲の弾を打つ強力な技。コンボの締めで打つのが有効だろう。

【激烈光弾】

新登場キャラクター「クリリン」

【キャラクター性能】
パワー:B
スピード:A
リーチ:C
テクニック:S
エネルギー:A
使いやすさ:S

「残像拳」
残像を生み出し、敵を惑わせつつコンボにつなげることができ、敵を混乱させる。

【残像拳】

「仙豆」
数に限りがあるが、使うと自分や仲間の体力を回復できる。

【仙豆】

超必殺技(気力1ゲージ消費の必殺技)

「気円斬」
クリリンの代名詞とも言える必殺技。前方に高威力の円状の気を放つ。

【気円斬】

メテオ超必殺技(気力3ゲージ消費の強力な必殺技)

「拡散エネルギー波」
 気弾を前方に飛ばした後、軌道を変えて上空で破裂させ、複数の気弾を降り注がせる。最初の気弾にも攻撃判定があり、ヒットした場合はダウンさせて降り注ぎ部分までヒット数が繋がる。

【拡散エネルギー波】

新登場キャラクター「トランクス」

 剣を持って闘うキャラクター。近接攻撃が多いキャラクターだが、剣を使った攻撃は通常攻撃よりリーチが長く強力だ。

【キャラクター性能】
パワー:A
スピード:A
リーチ:S
テクニック:S
エネルギー:B
使いやすさ:S

「シャイニングスラッシュ」
 敵を斬り上げ、連撃を浴びせた後に気弾でフィニッシュを決める技。敵に接近して発動する必要がある。

【シャイニングスラッシュ】

超必殺技(気力1ゲージ消費の必殺技)

「バーニングアタック」
 気を溜め、巨大な気弾を放つ。近接攻撃が多いトランクスにとって、貴重な遠距離攻撃。

【バーニングアタック】

メテオ超必殺技(気力3ゲージ消費の強力な必殺技)

「ヒートドームアタック」
 技を入力後、相手をつかむと発動する。相手を上空高くへと放り投げ、超強烈な気弾を放つ。

【ヒートドームアタック】

デフォルメキャラで遊べる「ファイターズロビー」

 「ファイターズロビー」は、すべてのモードの起点となる場所。ここから様々なモードに行くことができる。ロビー内ではオンラインで、世界中の様々なユーザーと会話や、対戦など、様々な交流ができる。

【ファイターズロビー】

ロビーキャラ

 ロビー内では、「ロビーキャラ」と呼ばれるデフォルメキャラで移動ができる。たくさんのロビーキャラを集めて、自分の好きなキャラクターでロビー内を歩き回り、他のユーザーとコミュニケーションをとることができる。

【ロビーキャラ】

武舞台マッチ

 ロビー内の武舞台に上がってオンライン上のユーザーとマッチングして対戦ができる。

【武舞台マッチ】

様々なチャンネルでバトルを見られる「リプレイチャンネル」

 「リプレイチャンネル」にはランキング上位のユーザーのリプレイや、公式大会のリプレイなど様々なチャンネルがある。上手なプレイを見て、闘い方を学ぶことができる。

【リプレイチャンネル】

「Zスタンプ」

 「Zスタンプ」は、用意されているスタンプを選択して、ロビー内で、他のユーザーに表示する機能。お気に入りの定型文を一緒に登録しておくと、使用時に一緒に表示ができる。リプレイチャンネルを見ながら、文章と一緒にスタンプで気持ちを表現して、観戦を盛り上げることができる。

【Zスタンプ】