ニュース

思いっきり体当たり、転がりが可能になる新体験! 「バブルボール」発売

体を包み込む“透明風船”で、激しい動きも安全に

9月発売予定



価格:オープン

 バンダイの子会社であるシー・シー・ピーはユニークなスポーツ体験ができるグッズ「バブルボール」を9月に発売する。価格はオープン。本商品は海外の商品を日本で紹介する新ブランド「アソビエーション」の第1弾となる。

オレンジと青の2種類で発売

 バブルボールはビニール製の本体に空気を入れて膨らませ、すっぽりと体を包むことができるスポーツグッズ。直径1.2m、高さ1mで、腰から頭の上を覆うため、ぶつかり合って倒れてもどこも安全だ。1人で転がり回ったり、2人で体当たりをしてみたり、通常では怪我をしてしまいそうな思い切った遊びを可能とする商品なのである。

 バブルボールそのものはこれまでも競技用ものなどが登場しており、日本バブルサッカー協会が日本で紹介している「バブルサッカー」で競技用のものが使用されている。サッカーの激しいぶつかり合いもバブルボールを使うことでより激しく、そしてユーモラスに変化する。弊誌でもインタビューを行なった稲見昌彦氏の“人間拡張”をテーマとした「超人スポーツ」の1つにも上げられている。今回のバブルボールはこれまでスポーツ器具として使われることが多かったアイテムを、シー・シー・ピーがスポーツ玩具として販売するものだ。

 本商品の価格はまだ予約などが始まっていないため実売価格を提示できないが、「バブルサッカー」で使用されているものは競技用のため3万円近くする高価なものだったが、本商品はそれよりも安価で、家庭で求めやすい価格になるとのこと。今までにない遊びを可能にするユニークな商品である。

【バブルボール】

【バブルボール】
体当たりしたり、ぶつかったり、安全に激しいアクションが楽しめる