ニュース

スマホ用パズルRPG「グリフクエスト・クロニクル」配信開始

簡単操作で楽しめる本格派パズルRPG

7月20日 配信

料金:無料(アイテム課金制および広告モデル)

 コーラス・ワールドワイドは、Android/iOS用パズルRPG「グリフクエスト・クロニクル」の配信を7月20日より開始した。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制および広告モデル。英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、日本語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語に対応する。

【Glyph Quest Chronicles Trailer】

「グリフクエスト・クロニクル」の特徴

 「グリフクエスト・クロニクル」は、前作「グリフクエスト」の続編となる最新作。一見マッチ3パズルのように見えるが、実際はより奥の深いバトルゲームとして設計されている。プレーヤーは魔法使いとしてグリフ(元素)を操作して呪文を唱え、人々に危害を与える魔物を討伐していく。

 単にグリフを組み合わせるだけでなく、強力なチェーン(連鎖)攻撃や、例えば水→火から火→水といった両極端のグリフを使って呪文を唱えるリバースなど、魔法を構成する元素の仕組みを習得することで、敵に与えるダメージは大きくなる。また、異なるグリフをミックスさせることでより高度な魔法を唱えることも可能。倒した敵から獲得した素材は、武器や防具のアップグレードに活用できる。

 戦闘では、発動させる魔法の属性も考慮しなければならない。例えば炎に覆われたフェニックスに対して、ファイアーボールを投げつけてもダメージを与えることができないなど、敵の属性や弱点を考えて呪文を唱えることが重要だ。

 また、8つの元素「太陽」・「風」・「水」・「魔術」・「月」・「土」・「火」・「野生」の力を組み合わせ様々な魔法を繰り出すことができる。冒険の拠点となるへルムストーンの街の周囲には危険な魔物たちが多数登場する。様々なクエストに挑み、手強い敵を倒すことで新しい魔法が習得できる。本作では、ペット(使い魔)と一緒に冒険に出ることが可能になっている。

登場キャラクター

スクリーンショット