ニュース

「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」の新CM発表会が開催

CMキャラクターの武井咲さんがパートナーに選んだキャラクターは……?

ジャンル:MMORPG

対応機種:iOS/Android

価格:無料(アプリ内課金有り)

配信・開発:EPIC ACTION,LLC.

登壇した武井咲さんと司会の円城寺佳子さん
スクリーンに撮影現場の写真が出ると、武井さんは「これ見せちゃいけないやつじゃ……」と苦笑い

 米国MZ傘下のEpic Action,LLCは、配信中のAndroid/iOS用MMORPG「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」の新CM発表会を7月13日に開催した。ステージにはCMキャラクターの武井咲さんが登壇し、CM撮影時のエピソードや、今回CMで「初共演」を果たしたノクティスらキャラクターたちの印象などを語った。

 まずゲームのイメージムービーと、今回初披露となった「FFXV:新たなる王国」の新CM「堂々登場編」が会場内のスクリーンで上映された。新CMは、武井さんがノクティス、グラディオラス、イグニス、プロンプトのキャラクター4人と並び立ち、武井さんのスマートフォン画面へのタップを合図に召喚獣や兵士たちが集結するという内容。

 ステージに登壇した武井さんは、完成した映像の印象について、「自分以外がフルCGということもあり、完成像がどうなるのかは最後までわからなかった」、「完成した映像を実際に見た時は、『ファイナルファンタジー』がここまできたか!というぐらいリアルに世界観が作られていて、短い時間でも世界観が伝わるようなCMに仕上がったと思います」とコメント。

 CM内での衣装として用意された白いロングドレスに対しては、「カッティングやシルエットが印象的で、清楚というより、いちキャラクターとして戦いに挑むようなイメージが浮かびました」と語った。ドレスを着た武井さんが映像の中でスマートフォンの画面をタップするカットは、監督がこだわりを持って撮影したというエピソードが明かされ、タップによってゲームの世界に入る、冒険を始めるという勢いや力強さが表現できたのではないかと語っていた。

 全編フルCGで製作された今回のCM映像は、撮影時にはノクティスたちの代理としてスタッフが演技を行ない、武井さんはこの時の様子を「モジモジくんみたいな全身タイツで、皆さんちょっと恥ずかしそうにされてました。でもおかげで、私は仲間たちが側にいる光景を想像して撮影できました」と振り返った。ノクティスと視線を交わすカットはその場にいない人物をイメージするのが難しかったとのことで、完成した映像の自然な出来を見た際には「やっと共演できたな」と胸を撫で下ろす思いだったという。

 「共演した4人のキャラクターから理想のパートナーを選ぶなら誰?」という話題では、武井さんが4人への印象を尋ねられ、「ノクティスは王子様で近寄り難い印象だけど、ゲームが趣味なら一緒に遊べそう」、料理が得意なイグニスに対しては「料理好きで世話焼きで、甘えさせてくれるかも」、兄貴肌のグラディオラスは「アウトドア派で女性にも優しくて、見た目にも頼れる印象」、ムードメーカーのプロンプトは「周りに気が使える人は素敵。写真が趣味というのもいい」とそれぞれの個性を評価。パートナーとしては、「ビジュアル的にはノクティスだけど……」と前置きした上で、最終的には頼もしさという点でグラディオラスが選ばれた。

ノクティスたち「共演者」の印象を語る武井さん

 ここでサプライズ演出として、武井さんの「新たなる王国」CMキャラクター就任を祝って、MZからゲーム中の王都を模したケーキが贈られた。城壁や川まで再現されたケーキに驚きつつも、嬉しそうな笑顔を見せていた。

 最後に武井さんは、「本作はこれまでの『ファイナルファンタジー』とはまた違った世界観に仕上がっています。最高に楽しめるゲームだと思うので、ぜひダウンロードして触れてみてください」とコメントし、発表会を締めくくった。

 「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」新CM「堂々登場篇」は、7月15日よりTV放映開始予定。YouTubeでは本日から視聴可能となっている。

精巧な箱庭側のケーキの作りに、武井さんも驚いた様子だった
【ファイナルファンタジー15:新たなる王国 - 堂々登場】