ニュース

7月獣神化から「鋼の錬金術師」コラボまで「モンスト」最新情報が目白押し!

ミクシィ XFLAGスタジオ「XFLAG PARK2017」で大発表

7月9日 発表

会場:幕張メッセ

来場者を迎えるところで、一定時間ごとに、DJがライブを行なうと共にダンサーがダンスを行なっていた
キャラクターたちと会話することができる「モンストークライブ!」。取材時はガブリエルがアピールする来場者を指名し、会話をかわしていた

 ミクシィ XFLAGスタジオは、6月9日と10日の2日間、同社タイトルを集めたプライベートイベント「XFLAG PARK2017」を幕張メッセで開催した。会場には大きなステージが3つ、さらに大きなスクリーンが設置された休憩所が1ホール分用意され、数多く開催されるイベントを、より多くの来場者が見られるよう完全バックアップ。

 イベントでは、優勝プレーヤーには賞金3,000万円が贈られる「モンストグランプリ2017」の決勝大会を始め、「第二回モンスト獣王戦」など大きな大会がクライマックスを迎えた。このほかにも、「モンスターストライク」の楽曲をフルオーケストラで演奏する「MONSTER STRIKE SYMPHONY~PARK SELECTION~」や、背徳ピストルズなどの演奏が聴ける「モンソニ!」、「夜の本気ダンスSPECIAL LIVE」など音楽性のイベントなども充実していた。

 さらには、イベントはチケット制だが、来場者には全員に「描きおろし★6モンスター」5体がプレゼントされるとあって、人気を集めた。

本格的なフルオーケストラによるライブ。「モンスターストライク交響楽」などが演奏された
「ROOM-X ~Monst Lab Tours~」。モンストのギミックやアビリティは実証実験されていた……ということで巨大なステージを使った特別ステージプログラムが行なわれた
「宇宙最速攻略!? 爆絶?? by M4」のステージラスト、M4のS嶋さんとマックスむらいさんが突然の卒業発表で、出演者陣も来場者も涙のエンディングとなった

「モンストニュース」は、7月獣神化から「鋼の錬金術師」まで怒濤の発表!

 イベントのラストには「モンストニュース」と題して、「モンスターストライク」の最新情報が一挙に発表された。7月のアップデート情報から、獣神化キャラクターの発表、そして「鋼の錬金術師」とのコラボレーションまで一気に紹介された。

アップデート「Ver.9.2」の内容の一部を発表

【強化合成時に素材モンスターを自動選択】

 合成時に半分まで合成するプレーヤーが多いことから、その手間を省くために、「半分まで合成」と「最大まで合成」の2つのボタンを置くことで、ボタン1発で「半分まで合成」を行なえるようになる。

 また、強化合成時に選択できるモンスターの枠が“10”から“15”に増加した。

【ラック引き替えに獣神竜を追加】

 ラックと引き替えに、各属性の獣神竜が登場する。★4以上のモンスター2体の合計ラック90以上で1体引き替えが可能となる。

【「クエストの取得」が「クエストの開放」に】

 「クエストチケットの取得」が「クエストの開放にリニューアルされる。今回追加される2つの素材クエストは、「オーブ」を1個使用し12時間限定でプレイできる。さらに、スタミナ1でプレイ可能となっている。

【一部モンスター間で「英雄の書」を引き継げる】

 「英雄の書」を継承する元のモンスターと継承先のモンスターを選択し、景勝支えることができる。ラックが上がるモンスター同士で「英雄の書」を引き継げるようになる。これは、よりよいモンスターをゲットしたときに、「英雄の書」を引き継げるようにしたいため。

【「追憶の書庫」に超絶クエストが追加】

 バージョンアップの発表の中では最も大きな拍手を持って迎えられたのが、この「追憶の書庫」に超絶クエストが追加された話題。「追憶の書庫」にイザナミとクシナダのクエストが追加される。

モンストモール、東急ハンズとのショップコラボなどを発表

 この夏行なわれる「モンストモール」の第2弾スケジュールや、東急ハンズで「XFLAG PARK2017 」の商品が取り扱われることなどが一挙発表となった

「モンストモール」の第2段開催概要が発表となった。新作グッズなども用意されるという
全国19店舗の東急ハンズで「XFLAG PARK2017 」の商品が取り扱われることが決定。「爆絶クリアステッカー」も購入者限定でプレゼントされる
新作フィギュアも発表となった。ハイクオリティフィギュア「イザナミ」、「イザナミ零」はかなりの迫力とか
ねんどろいど「叛逆の堕天使 ルシファー」は、イベント直後から公式オンラインストアで受注開始。先行予約限定で「超・獣神祭背景シート」がプレゼントされる。発送は2018年3月を予定

7月獣神化モンスターを発表

 この日1番の盛り上がりとどよめきが起こったのが、7月の獣神化モンスターの発表だった。すでに発表されることは明らかになっていたが、これでもかと一気に発表されたことからプレーヤーにとても大きな驚きとなったようだ。

【輝ける天才楽長 モーツァルト】

 反射砲撃型だが、動画が流されると、友情コンボの「貫通ホーミング18」などのあまりに強力な攻撃力に大きな歓声が上がった。なお実装日は7月11日の15時。

【運命の大楽聖 ベートーヴェン】

 反射バランス型。7月中の実装が予定されているが、もう少し先の実装となる。グラフィックスが公開されると、その違いから化大きなどよめきが起こった

【父なる大音楽神 バッハ】

 反射&ゲージ、バランス型。進化前のチェロを弾いている姿をイメージして、獣神化後もデザインされ、より神々しいデザインとなった「バッハ」。バッハももう少し先での実装となる。実質クアトロキラーのキャラだが、友情コンボのサブで設定されている「超強貫通拡散弾」の“EL5”は、初めて設定されたという(これまではEL4までしかなかったという)。

【永遠の海の少女 キスキル・リラ】

 追加でいきなり映像が流され来場者の度肝を抜いたのが、「永遠の海の少女 キスキル・リラ」の獣神化。昨年7月に登場以来、いきなりの獣神化となる。反射&ゲージ、砲撃型。ストライクショットが「追憶のイノセントメモリー」で、自身のパワーがアップ&ふれた仲間のHPが超回復する。

 7月11日15時実装。

「鋼の錬金術師」とコラボレーションが決定!

 「モンストニュース」がここで終了と思わせ、これまたいきなり映像が流され発表となったのが、「鋼の錬金術師」とのコラボレーションの発表だった。出口に足を運ぶ来場者の足を一気にストップしてみせた。

 スタートは7月14日12時より。期間は7月末頃までを予定している。

 まずはガチャキャラとして紹介されたのは、以下のキャラクターたち。

【アームストロング & ランファン】
【ロイ・マスタング】
【リン・ヤオ】
【エルリック兄弟】
エルリック兄弟は、“兄弟”となっているところがミソで、「進化」後と「神化」で異なったグラフィックスとなる
「進化」後はエドワードがメイン
「神化」後はアルフォンスがメイン

 「鋼の錬金術師」は魅力的な敵キャラも多いと言うことで、降臨キャラも多数登場する。

【色欲のラスト & 暴食のグラトニー】
【グリード】
【エンヴィー】
開発陣によると、エンヴィーのステージは凝っていると言うことで、楽しみにしていて欲しいという
【スカー】
【キング・ブラッドレイ】
コラボクエストをプレイしていると、キングが出てくるときがある……という特殊なクエストとなっているという
【リザ・ホークアイ】
リザ・ホークアイはミッションをクリアすることで得ることができるようになるという

 7月14日からスタートとなるコラボレーションに先駆けて、10日からはキャンペーン企画も予定されている。コラボ特設サイトに用意されるコンテンツ「禁断の人名錬成 FULLNAME ALCHEMIST」をプレイし、結果をシェアすることで抽選に参加できる。さらに、特設サイトを訪問したり、このサイトにアップされているアニメを視聴することなどで、サイト内の錬成ゲージが増えていく。ゲージの達成度によって様々なアイテムがプレゼントされる。

【モンストの錬成キャンペーン】