ニュース

今週のアクセスランキング!

今週のランキングは、色々な意味で、“ゼルダ”強し!

1位は「『ゼルダの伝説 BotW』の裏側を語る8つの講演がCEDEC 2017で実施決定」のニュース
6月30日~7月6日 集計

第2位は連載「山村智美の『ぼくらとゲームの』」から「3度目の最初からのプレイ”でも夢中で遊べてる『ゼルダの伝説 BotW』マスターモードの話」。
第3位は、インタビュー記事「長谷川裕一氏初めての監修!『ファントムガンダム』ついに立体化」

 今週のアクセスランキングは、「CEDEC 2017」で「ゼルダの伝説 BotW」の講演が行なわれるというニュース。8本もの講演が予定されており、注目を集めたようだ。今回の講演は多岐にわたっており、「3Dグラフィックスのアートと実装」などグラフィックス関連に始まり、「ゲームの面白さを最大化するツールやデバッグの紹介」、「広大で生き生きとした世界を奏でるオープンエアーサウンド」、そして、「UIが目指したこと~世界に溶け込み、かつ印象的なUI表現」など興味深い項目がズラリと並んでいる。

 第2位は、連載「山村智美の『ぼくらとゲームの』」から「3度目の最初からのプレイ”でも夢中で遊べてる『ゼルダの伝説 BotW』マスターモードの話」。6月30日に配信が開始された「マスターモード」をプレイした印象が取り上げられている。ここで書かれているとおり、そのゲームの手触りの絶妙な感覚こそが「ゼルダの伝説 BotW」を名作たらしめていることがわかる。クリアした人も、してない人も、また眠れない日々を送っていることだろう。

 そして第3位はインタビュー記事、「【インタビュー】長谷川裕一氏初めての監修! 『ファントムガンダム』ついに立体化」。バンダイコレクターズ事業部のアクションフィギュアブランド「ネクスエッジスタイル」で遂に立体化された「ファントムガンダム」。今回も開発者の方の熱い想いがこの記事の中に詰まっている。ぜひともチェック頂きたい。

 このほかでは、大人気PCゲーム「Playerunknown's Battleground(PUBG)」の大会を取り上げた「本邦初の“リアルドン勝”!『PUBG JAPAN DONCUP OFFLINE』大会レポート」が注目を集めている。大会の面白さがぎゅっと詰まった記事となっているので、「PUBG」が気になっている人から、ずっぽりとはまっている人も、ぜひご一読を。