ニュース

「FFXII」のキャラクターたちが東京メトロ 銀座線・丸ノ内線をジャック

電車内から見た外の景色が「FFXII」の世界に!?

7月1日~15日 実施予定

場所:東京メトロ 銀座線・丸ノ内線

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4用RPG「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」(以下、FFXII)を7月13日に発売することを記念して、東京メトロ 銀座線・丸ノ内線の各1編成ずつにて、「FFXII THE ZODIAC AGE」のキャラクターや世界観で電車をジャックする企画「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC TRAIN」を開始した。実施期間は7月15日まで。

 また、東京・秋葉原の「スクウェア・エニックス カフェ」においても、本作の発売を記念した「FFXII THE ZODIAC AGE」とのコラボ企画を7月1日よりスタートした。

「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC TRAIN」概要

実施期間:7月1日~7月15日
場所:東京メトロ 銀座線、丸の内線各1編成ずつ

 今回の電車ジャックは、電車の窓を大胆に使ったビジュアルが特徴となっている。人が座っていないときは、外の世界が「FFXII」の世界に変わってしまったかのような気分を味わうことができ、人が座っているときは、ちょうど頭上にステータスバーが出てきたように見えるとういう、細かいギミックが施されている。なお、東京メトロの窓ジャックは、ゲームタイトル初の試みとなっている。

乗客が座ったイメージ
乗客の頭上にステータスバーが!

 また、一般募集された本作のキャッチコピーの中から選ばれた作品が、中づり広告にて掲載されている。グランプリ、準グランプリ作品は、後日キャンペーンサイトにて公開予定。

【キャッチコピー優秀作品(例)】

・「空を夢見た少年は、いつしか自由という名の空を翔ぶ。」
・「あなたがこれを見た時から、冒険は始まっている。」
・「フィールドが広すぎて迷子に。いくら探しても見つからなかったレアモンスター、迷ってるうちに偶然遭遇。」
・「最初の街で迷子になった。どこまでも広くて、人も建物も沢山あって、そこら中を見て回った。初めて都会にやってきた子供のように、イヴァリースを愛した。」

【ユーザー投稿キャッチコピー掲載広告】

その他、実際の写真の一部を紹介

「スクウェア・エニックス カフェ」にてコラボ開催中

開催期間:7月1日~7月28日

 期間中は、店内が「FFXII」をテーマとした空間に変わり、限定メニューとして「FFXII」をモチーフにしたドリンクやフードが提供される。店内で飲食すると、注文内容に応じて、「FFXII」デザインの特製ランチョンマットやコースターがプレゼントされる。。