ニュース

「PSO2」の世界を再現!インターネットカフェ「DiCE」に「PSO2」コラボルームを実装!

6月1日~8月31日

会場:インターネットカフェ「DiCE」全15店舗(コラボルームは池袋店と自由が丘店のみ)

コラボルームには「PSO2」のプロデューサー・酒井智史氏による直筆サインが記された

 6月2日、ディスクシティエンタテインメイントが運営するインターネットカフェ「DiCE」はセガゲームスのプレイステーション 4/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」とのコラボキャンペーンを開始した。キャンペーン期間に特別利用パック「PSO2パック」を利用すると、オリジナルデザインのノベルティ「レアドロップ」やゲーム内アイテムが取得できるアイテムコードがプレゼントされる。

「PSO2」のアイテム「レアドロップ倍率+250%」をイメージした特性のレアドロップ。食べながらプレイすればレアアイテムGETか?
期間中に提供されるソフトクリームのカップも、「PSO2」仕様の特別製に!

 今回のキャンペーンで注目すべきは、なんといっても池袋店と自由が丘店に設置された「PSO2」ルーム。「PSO2」サービス開始5周年を記念して、それぞれの部屋には周年ごとに描かれた記念イラストが壁いっぱいに飾られ、モニターの前にはエンペ・ラッピーなど「PSO2」の各エピソードで印象的だった場面が描かれているのが特徴だ。

4周年記念のイラストも飾られているコラボルーム。「エンぺ・ラッピー」が描かれているため、ラッピー好きにはたまらない! プロデューサーの酒井氏もお気に入りだという
美しい青い星と最新の5周年イラストが飾られたコラボルーム。漆黒の宇宙に浮かぶ星の風景は、まさに「PSO2」らしい世界観そのものだ
目にも鮮やかな桜吹雪と3周年記念イラストが飾られたコラボルーム。まるでお花見のような気分でプレイできてしまうかも――!?

 今回のコラボレーションについて、ディスクシティエンタテインメント企画担当チーフの橋本尚吾氏は「ノベルティや特製カップ、コラボルームなどで、より『PSO2』の世界観に浸れる環境を提供できれば」とコメント。

 続けて「PSO2」のプロデューサー酒井智史氏は「6月10日より開催される『ファンタシースター感謝祭2017』で東京を訪れた際には、ぜひこちらの『PSO2ルーム』を利用してほしい」との思いを口にした。さらに、感謝祭について酒井氏は「今回は今まで以上にパワーアップした“新生”感謝祭ということで、等身大のAR撮影が可能なコーナーであったり、飲食コーナーでは『エンペ・ラッピーピザ』が発売されたり、リニューアルした展示コーナー・ミニミュージアムでは『PSO2』設定画のほか、過去シリーズの開発資料、プラモデル、小林幸子さんの衣装など様々な資料展示を予定しております。必ず楽しめるイベントにしたいと考えておりますので、ぜひご来場ください!」とアピールした。

 国内登録ID数(プレーヤー数)450万IDを突破し、サービス開始5周年を迎える「PSO2」。間近に控えた「感謝祭」はもちろん、今回のコラボネットカフェも、アークスにとって見逃せないイベントとなるだろう。これを機会に「DiCE」で「PSO2」の世界観に浸りながら同作を快適にプレイしてみてはいかがだろうか。

 なお、アイテムコードでもらえるゲーム内アイテムは本コラボキャンペーンの特設サイトで確認することができる。こちらもあわせてチェックしておくと良いだろう。