ニュース

「モンスト」グッズなどを扱う常設ショップ「XFLAG STORE SHIBUYA」をいち早く訪問!

限定グッズを巨大なタッチパネルで購入!居心地のよいカフェも併設

5月26日オープン予定

 ミクシィは、Android/iOS用ひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」を代表とするXFLAGスタジオのオリジナルグッズ販売などを行なう「XFLAG STORE SHIBUYA」を、5月26日に東京都・渋谷でオープンする。また、今夏には公式オンラインストア「XFLAG STORE」もオープン予定。

 「XFLAG STORE」は常設リアル店舗であり、混雑を避けるため利用には公式サイトより予約するか、当日券が必要となる。今回はオープン前の5月23日に、一足早く取材をすることができたので、その様子をお届けしたい。

【ストア内1階 物販コーナーの様子】
店内の様子。アパレルショップのようなスタイリッシュな空間だ
物販コーナー。スマホケースやぬいぐるみ、水筒やコースターなど、多種多様な商品が並ぶ

巨大なタッチスクリーンが鎮座する物販コーナー

右にあるのが巨大モニター

 「XFLAG STORE SHIBUYA」は2階層のフロアに分かれており、1階ではモンストの店舗限定のアイテムをはじめとしたグッズを販売する。地下1階にはカフェスペースとイベントスペースが設置されている。

 物販コーナーとなる1階には壁の一面を埋める大型のモニターが設置してあり、それがタッチパネルになっている。「XFLAG STORE SHIBUYA」では通常のお店のように商品を自分で集めてレジへ行くのではなく、タッチパネルで商品を選び、スマホと連動させることで、ストアが商品をまとめて用意してくれるというシステムになっている。ある意味ではオンラインショップに近いシステムだ。

 買い物にはまず、ディスプレイ前に設置されたリーダーを使って、「モンスト」とは別に配信予定の専用アプリでスマートフォンに表示したQRコードを読み取り、ログインをする。その際、専用アプリと「モンスト」のIDを連動させていれば、「モンスト」内で自分の所持するモンスターが登場する演出もある。

 また、ログインしたとき、運が良いと画面すべてを使った演出とともに、10%引きのクーポンが受け取れる。演出はポップコーンが盛大にはじけるというもので、大画面を埋め尽くすポップコーンはかなり派手。その場でログインしていた他のお客さんについても5%引きのクーポンがもらえるというボーナスも付く、面白い演出だ。

 ログインが済んだら早速買い物の始まりとなる。画面にはいくつかの大きな球が表示されており、それぞれ「ステーショナリー」、「バッグ」、「アパレル」などのジャンルが表示されている。タップすることで展開され、ジャンルごとのグッズが出てくるので、気になる商品が見つかったら、中央の空欄にドラッグすることで詳細の確認と「カートに入れる」ことができる。

 商品が決まったら、スマホを外してレジに進み、レジに設置されているリーダーに再度QRコードを読み込ませる。すると商品と金額が店員に伝わるので、お会計をしたらお買い物は完了だ。あとは受け渡しカウンターで商品を受け取るだけとなる。

 ちなみにモニターの球は自由に動くようになっており、ゲームよろしく隣の画面まで弾き飛ばすこともできる。大画面だけあってこれがなかなか楽しかったのだが、利用の際はお隣の買い物を邪魔しないように注意したいところだ。

【巨大タッチパネルでのグッズ購入】
炸裂するポップコーン。この演出はいわゆる「当たり」で、クーポンがもらえる
巨大タッチパネルの操作。球をタップするとメニューが展開していく
カートの内容はスマホに保存されるので、リーダーにタッチするとそのまま会計に移れる
受け渡しカウンターで商品を受け取って完了!

さりげなく「モンスト」色を出しつつ、オシャレで居心地のよいカフェ

カフェ内観
カフェの一角にはイベントスペースも設置されている

 物販コーナーを後にして地下1階に降りると、そこはカフェになっている。とてもオシャレな空間で、一見すると「モンスト」色があまり感じられないようにも思える。しかし壁にはアニメ版のイメージイラストや「モンスト」キャラクターのラフ画などが飾られており、よくよく見るとさり気なく置かれた小物は「モンスト」関連で統一されている。

 またアニメ版のマスコット的存在「オラゴン」もそこかしこにおり、トイレのアイコンになっていたり、天井の意外なところに挟まっていたりするので、店舗内の“隠れオラゴン”を探す感じでも楽しめるだろう。

 カフェにはテーブルや、カウンター、ソファなどが一通り揃っている。席には電源が備え付けの上、非常に強度の強いWi-Fiも飛んでいるので、ゲームプレイにもうってつけの場所だ。

 メニューには「オラゴンのミネストローネ」や、「パンドラとぜつぼうくんのスパイシーカレー」、「興奮のふわふわパンケーキ」など、「モンスト」のキャラクターやアイテムをモチーフにしたものが揃う。

 「XFLAG STORE」は、巨大タッチパネルを使って「モンスト」限定グッズが買えるという楽しみはもちろんのこと、カフェの居心地が抜群に良かったのが印象的だった。予約制ということで当日にふらっと寄れないのだけが残念だが、もし渋谷に行く予定があるのなら、予約をしてショップに訪れてみてはいかがだろうか。

【カフェメニューの一部と店内の様子】
メニューの一部。ちりばめられた「モンスト」らしさが愛らしい
落ち着いたシックなデザインを基調に、「モンスト」のイラストやグッズなどがディスプレイされている
トイレの表示もオラゴンのシルエット
天井になにか……