ニュース

「地球防衛軍5」、「特戦歩兵レンジャー」に搭乗兵器が復活

「バイク」、「戦車」、「戦闘ヘリ」の一部が投下要請でも使用可能に

2017年夏 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

対応人数:オフライン1人~2人

オンライン:4人協力プレイ

 ディースリー・パブリッシャーは、2017年夏に発売予定のプレイステーション 4向け3Dアクションシューティング「地球防衛軍5」の最新情報を公開した。価格は未定。

 今回は、全地球防衛機構軍(EDF)の兵科「特戦歩兵レンジャー」に搭乗兵器が復活することが明らかになった。また、第4の兵科「空爆誘導兵 エアレイダー」の搭乗兵器の続報や地球外生物についての情報も公開された。

EDFの兵科「特戦歩兵レンジャー」に搭乗兵器が復活

 「特戦歩兵レンジャー」は、EDFの主力となる陸戦歩兵部隊の総称。火器の扱いに長けた戦闘のエキスパートであらゆる銃火器をつかいこなす。「歩のない将棋は負け将棋」というが、まさに攻守にバランスの良い兵科であり、作戦遂行の中核をなすことの多い不可欠な存在。

 また「特戦歩兵レンジャー」に搭乗兵器が復活する。シリーズ初の4兵科登場となった「EDF4」から、搭乗兵器の投下要請はエアレイダーに一任されていたが、「EDF3」までレンジャー専用であった「バイク」と「戦車」、「戦闘ヘリ」の一部が、「EDF5」よりレンジャーによる投下要請でも使用可能となる。ビークルという機動力、火力を得て、レンジャーの魅力にも拍車が掛かる。

レンジャーの搭乗兵器を紹介

ブラッカーE1

 EDFの主力戦闘車両。市街戦を想定し、やや小型に設計されている。そのため、市街地の幹線道路や、細い路地すらも自在に走行することができる。火力、防御力は従来の戦闘車両に劣らない。搭乗人員1名。

【ブラッカーE1】

フリージャー1

 迅速性が求められる任務を想定し、開発された軍用オートバイ。戦場での運用を前提としているため、車体全体を装甲で保護。また悪路を踏破するためのパワーも備えている。車体の左右には重火器を搭載。素早く戦場を駆け抜け、火力を以って目標を殲滅することができる。

【フリージャー1】

N9エウロス

 EDFの主力武装ヘリコプター。機関砲二門とミサイルを搭載。非常に高い火力を持ち、運動性にも優れている。搭乗人員1名。

【N9エウロス】

第4の兵科「空爆誘導兵 エアレイダー」の搭乗兵器を紹介

 「空爆誘導兵 エアレイダー」は、歩兵でありながら空軍や砲兵に攻撃を指示する権限を持つ。最前線から攻撃機や砲兵と連携をとり、大型火砲の力を借りて敵を殲滅する。また、輸送機に対し、ビークルの投下要請をおこなうことも許されている。「空爆誘導兵エアレイダー」の優れた特徴として、強力な搭乗兵器の戦場への投下要請がある。その多彩な搭乗兵器の続報を紹介したい。

イプシロン重装甲レールガン

 最新鋭兵器である電磁投射砲(レールガン)を搭載した車両。電磁気の力で砲弾を加速し、高速射出。砲弾は物体を貫通して多数の敵にダメージを与えることができる。恐るべき威力を備えた兵器であるが、発射後、再装填に時間がかかるなどの欠点を持つ。それを補うため、砲塔の左右にマシンガンを搭載。左右のガンナー席に乗り込むことでマシンガンを操作できる。

【イプシロン重装甲レールガン】

NF31ネレイド

 対地制圧ヘリコプター。自動捕捉式のオートキャノンを搭載した恐るべき兵器である。オートキャノンは敵を探知し、自動的に照準を合わせて殲滅する。対地制圧力は圧倒的であり、下方向にいる敵を確実に排除できる。だがセンサーの探知範囲は限定されるため、射角は下方に限られ、上方の敵には対応できないという欠点を持つ。

【NF31ネレイド】

デプスクロウラーI

 地底戦用の歩行タンク。4つのフックアームを持ち、這うように進むため、悪路だけでなく洞窟の壁面すら走行できる。フックアームを使って跳躍し、「天井や壁に飛び移る」といった立体的な行動が可能。また、暗闇を照らす「大型ライト」を積載。広範囲の視界を確保できるため、地底突入チームの支援役として欠かせない存在となるだろう。地底用として開発されたビークルであるが、地上でも高い性能を発揮する。フックアームを使い、ビルの外壁をよじ登り、敵を追撃できる。

【デプスクロウラーI】

地球外生物「侵略生物γ」と「有翼型侵略生物」

 謎の異星文明プライマーの戦力である侵略生物γと有翼型侵略生物を紹介したい。

侵略生物γ

 エイリアンが投下した3種類目の侵略生物γ型。γ型は動きも遅く、一見すると無害な存在にも思える。しかし、彼らは驚くべき方法で敵から身を守り、また素早く移動する方法を持っていることが確認された。

【侵略生物γ】

 γ型は硬い甲殻を使って球状となり、転がって相手を踏みつぶす。γ型の体長は地球の生物をはるかに上回っており、非常に有効かつ危険な攻撃であるといえる。ただ幸いなことに、武器を使ってγ型の甲殻を貫くことができるため、駆除は決して不可能ではないと思われる。

有翼型侵略生物

 飛行能力を持った異星生命体。これまで確認された侵略生物とは、外見、構造に明らかな差異を確認できる。また行動には知性の片鱗が感じられることから、怪物というよりエイリアンに近い存在であると推測される。

【有翼型侵略生物】

 仮説にすぎないが、エイリアンを成体とすると、有翼型侵略生物は幼生体に相当するのではないか、とも考えられる。もしそうであるならば、あれほど人間に酷似した生命体が、成長過程で大きな変態をとげるというのは驚くべきことであろう。

第3回公式生放送を配信決定

配信日時:5月1日21時~

 第3回公式生放送番組「『地球防衛軍5』、公式生放送~乙女たちよ、運命に抗え。」では、EDFの搭乗兵器「ブラッカーE1(戦車)」や「N9エウロス(ヘリコプター)」などを中心に最新映像が公開される予定。

 出演は、声優の優木かなさんと橋本ちなみさん。ディースリー・パブリッシャーの岡島信幸氏。

□インターネットラジオステーション<音泉>
http://www.onsen.ag/
□ニコニコ動画 音泉チャンネル(初台)第3回放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv296532610
□音泉YouTube 第3回放送
https://www.youtube.com/watch?v=CI975cQhi6A

優木かなさん
橋本ちなみさん