ニュース

「PSO2」、緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」が登場

“★14武器”や、“★13ラッピーエッグ”など新武器も多数登場

4月下旬 実装予定

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(「PSO2」)」の春の大型アップデート「光の果て、幻創の未来」Part2の情報を公開した。緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」の配信がスタートし、新たな★14武器がドロップ限定で登場する。

ストーリーボード更新。ついに幻創の神が姿を現す

 ついに姿を見せた、幻創の神。大陸すらも幻創せしめるその力に、アークスたちは打ち勝つことができるのか。

【ストーリーボード】

レイドクエスト「新世を成す幻創の造神」

 世界を創り変えようとする「デウス・エスカ」を撃破し、その目論見を阻止しようとする緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」の配信がスタートする。

 舞台は、太平洋上に具現化された木々生い茂る、幻創の大陸。その中心にそびえる巨木「世界樹」の頂で、デウス・エスカはアークスたちを待っている。デウス・エスカの妨害を交わし、ダッシュパネルで世界樹の頂を目指す。

 頂にたどり着いたら、デウス・エスカとの直接対決となる。「幻創の神」の名にふさわしい真の姿となったデウス・エスカを倒して、世界の改変を食い止めなければならない。

 このクエストで入手できる新アイテム「クリファドフューズ」を集めることで、新しい★13武器「ゼイネシス」シリーズの専用潜在能力を開放したり、「ゼイネシス」」シリーズを「クリファド」シリーズにアップグレードすることができる。

 「クリファド」シリーズは、「ゼイネシス」シリーズの専用潜在能力と同じ潜在能力を秘めている。強さの性能は同じなので、見た目が好きな方を使おう。また、今回も新たな★14武器がドロップ限定で登場する。

【レイドボス「デウスエスカ・ゼフィロス」】
世界樹の頂に君臨する、デウス・エスカの最終形態。龍の首のような部位と中央の人型部分が特徴的であり、その巨大な身体から繰り出される攻撃は、範囲・威力ともに超強力
【「新世を成す幻創の造神」スクリーンショット】
【★14武器「クヴェレスカーレット」】
【★14武器「ラディス=カノン」】
【★14武器「リュクロス・スタッフ」】

バトルアリーナで期間限定ルール「アークスBT2017予選」配信

 今夏開催予定のオフラインイベント「アークスバトルトーナメント2017」の大会レギュレーションに合わせた専用ルールが期間限定で配信される。「パスワードマッチ」限定で、VRアリーナ(森林)エリアで4vs4でのバトルを行なうことができる。

【アークスBT2017予選】

バトルアリーナに新システム「スキル」が登場

 バトルアリーナに戦略が広がる新システム「スキル」が追加される。バトル開始時にランダムに選ばれる3つのスキルの中から、1つを選択してバトル中に使用することができる。

 スキルには効果時間や使用可能回数に制限があるため、どのスキルを選び、どのタイミングで使うかがプレーヤーの腕の見せ所となる。

・「スタンショット」
相手プレーヤーをスタン状態にする誘導弾を発射するスキル。高ポイントを入手しているプレーヤーを狙ったり、逆に自分がやられてしまいそうな時の足止めとして活用するといいだろう。

【スタンショット】

・「キュア」
HPが全回復するスキル。バトルアリーナではHPが少しずつ自然回復していくが、このスキルを使えば一瞬で全回復するので、ピンチの時に使って逆転することもできる。

【キュア】

・「スプリント」
一定時間、移動速度が上昇するスキル。一瞬の隙を突いてエンブレムを取りに行くとき、相手プレ-ヤーを追いつめて倒したいときに有効。

【スプリント】

・「プロテクション」
一定時間、状態異常耐性と被ダメージ軽減効果を得るスキル。強気に攻めたいときや、エンブレムの出現エリアを守りたい時などに大活躍してくれる。

【プロテクション】

・「PPアンリミテッド」
一定時間、PPの消費が1になるスキル。効果時間中はPAやテクニックが撃ち放題になるので、相手プレーヤーを一気に倒せるチャンスを作れる。

【PPアンリミテッド】

バトルアリーナに武器カテゴリー追加

 バトルアリーナに、新たな武器種「ジェットブーツ」と「バレットボウ」が追加される。どちらも、これまでの武器と同様、ビックアップスポットからランダムに出現する。

「ジェットブーツ」

 2段ジャンプと滞空時間の長いステップを持つ、機動性に長けた武器種。PAは「ストライクガスト」、もしくは「グランウェイヴ」を使用することができる。近距離で高い攻撃性能を発揮する反面、HPは心もとないので、移動能力を活かした、一撃離脱の戦法を駆使し戦いを繰り広げることができる。

・「ストライクガスト」
回し蹴りからの派生アクションで高威力のカカト落としを叩き込む。

・「グランウェイヴ」
高速で接近し、連続攻撃を放つ。
派生アクションによってダメージを与えつつ相手から距離をとれる。

【ジェットブーツ】

「バレットボウ」

 近中距離で活躍できる武器種。通常攻撃をチャージすることで、矢を3方向同時に放つことができる。全ての矢を当てることが出来れば、大きなダメージを与えられる。PAには「ラストネメシス」が使用可能。

・「ラストネメシス」
長距離まで届く究極の一射を放つ。発動に時間はかかるが、当てることができれば大ダメージを与えられる。

【バレットボウ】

ジュネとブルーノから期間限定クライアントオーダーを受けよう

 現在ショップを訪れている、スマートフォン向けの「ファンタシースターオンライン2 es」のキャラクター、ジュネとブルーノにクライアントオーダーが追加される。さらに、オーダーを進めることでアネットも登場する。引き続き、報酬アイテム「チップのかけら2017」を集めて、期間限定アイテムと交換することができる。

【ジュネのクライアントオーダー】
【ブルーノのクライアントオーダー】
【アネットのクライアントオーダー】

ピエトロよクロトに新クライアントオーダーを追加

ピエトロに、サモナーのペット「ラッピー」を対象にしたクライアントオーダーを追加

 サモナーのペット「ラッピー」の★13エッグ登場に合わせて、ペット「ラッピー」を対象にしたクライアントオーダーが、ピエトロに追加される。ラッピーを連れてエネミーを撃破し、報酬アイテムの「ボーナスエッグ★10」を手に入れたいところ。

【ピエトロのクライアントオーダー】

クロトに、バトルアリーナのランクマッチに関するクライアントオーダーを追加

 バトルアリーナのランクマッチを対象としたクライアントオーダーがクロトに追加される。同じくクロトから受けられるオーダー「一刻千金の力試し」を達成することで、このオーダーが開放される。なお、このオーダーを達成するには、ランクマッチで勝利を収めた後に、管理官コフィーに話しかけて、バトルアリーナでの勝敗情報をクロトに転送してもらう必要がある。

【クロトのクライアントオーダー】

新しい交流システム「コーデカタログ」が登場

 こだわりのマイキャラを投稿できる「コーデカタログ」が新たに登場する。「PSO2」はファッションやキャラクタークリエイトが充実しているが、あまりにも豊富過ぎてどんなコーデにすればいいのか悩んでしまうこともある。そんな時に「コーデカタログ」を使えば、他のプレーヤーのコーデを参考にしたり、自分のキャラやコーデを登録して「いいね!」で評価してもらうことができる。

 自分のキャラクターのコスチュームや、レイヤリングウェア、アクセサリなどのコーディネートを「コーデ」として、シップごとに1キャラクターをカタログ登録することができる。

 また、登録する時に、「かわいい」、「かっこいい」、「きれい」、「エレガント」、「ワイルド」、「インテリ」、「ダーク」、「セクシー」、「インドア」、「おもしろい」という9つのジャンルのいずれかからキャラクターの雰囲気を選ぶことができるほか、検索用タグに「メガネ」、「金髪」など検索用のキーワードを最大3つまで登録することができる。再生したいロビーアクションや、表情の設定も可能。

 登録したコーデ情報は、メインメニューの「コーデカタログ」からいつでも見ることができる。カタログでは「新着順」、「閲覧数順」、「いいね!順」という3通りの方法で見ることができるほか、種族や性別、ジャンル、検索タグを指定して検索することもできる。

 気に入ったコーデを見かけたら「いいね!」ボタンで気軽に評価を送ることができる。「いいね!」ボタンには「いいね!」のほか、「かわいいね!」、「かっこいいね!」、「おもしろいね!」という4種類から選ぶことができる。「いいね!」はコメント付きグッジョブ扱いで送られるため、FUNを獲得することができる。送られた「いいね!」はメインメニューのコミュニケーション履歴で確認することができる。気軽にどんどん送るとよいだろう。

【自分のコーデを登録】
【みんなのコーデを見る】
【「いいね!」を送る】
【ブックマークに登録】
【ブックマークしたコーデをマイファッションに保存】
【マイファッションに保存したコーデを直用】

潜在能力開放拡張

 新たなウェポノイド潜在能力が追加される。「PSO2es」をプレイして、ウェポノイドブースターを入手し、ウェポノイド潜在を解放していく。

新たなウェポノイド潜在能力

・「フブキトウシュウ」

 潜在能力「瞬拍の烈閃」。JA時の威力が上昇。通常攻撃の非JA時、PP回復量が上昇。

【フブキトウシュウ】

・「ルーライラ」、「ルーライラ -NT」

 潜在能力「月天の至尊」。光属性テクニックのダメージが上昇する。

【ルーライラ -NT】

・「ウェドルパーク」

 潜在能力「悪魔の哄笑」。闇属性テクニックのダメージが上昇する。

・「ウェドルパーク-NT」

 潜在能力「道化師の害毒」。威力、ポイズン確率が上昇。ポイズン状態のエネミーへの威力が上昇。

【ウェドルパーク-NT】

・「ミリオブライト」

 潜在能力「跳空の撃」。空中での攻撃時に、与ダメージが上昇。

・「ミリオブライト-NT」

 潜在能力「影纏う双翼」。空中での攻撃時に、与ダメージ、PP回復量が上昇。

【ミリオブライト-NT】

・「刃鞭パラティーゼル」

 潜在能力「万象破断の護刃」。PPが25%以上の時、与ダメージが上昇する。

【刃鞭パラティーゼル】

ユーザーインターフェイス改善

長期不在ユーザーをフレンドリスト上に表示する機能を追加

 長い間、そのシップにログインしていないフレンドとチームメンバーがわかるようになる。フレンドやチームメンバーの整理をするときに活用するといいだろう。

マイファッションにプレミアム専用枠を20個追加

 プレミアムセットの有効期間中は、マイファッションの登録件数が20個追加され、基本の10個と合わせて、最大30個まで利用可能になる。

【プレミアム枠追加】

その他のシステム改善

コレクトファイル追加

 緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」を対象としたコレクトファイル「幻創の造神コレクション」が新たに追加される。報酬アイテムの★13武器「ゼイネシス」シリーズは、3つの潜在能力を秘めている。

【幻創の造神コレクション】

ペット拡張

 ペット「ラッピー」にレアリティ★13が追加される。従来の★10ラッピーに比べてステータスが大きく上昇し、見た目もキラキラして、ちょっぴり目立つようになった。

【★13ラッピー】

時限能力インストール拡張

 待望の「採掘基地」エリアを対象とした、時限能力が追加される。難易度の高い「採掘基地防衛訓練」で役立つこと間違いなし。

【採掘基地を対象とした時限能力を追加】

「PA・テクニックディスク」の一部レベルが17に

 NPCのパートナー好感度を上げるともらえる「PA・テクニックディスク」の一部レベルが17に上方修正される。パートナーキャラクターと一緒にクエストをクリアしたり、依頼されたクライアントオーダーを選択して、好感度を上げてみるといいだろう。

【好感度報酬のディスクがレベル17に】

追加される新アイテム

エネミードロップ

・「クヴェレスカーレット」(★14ダブルセイバー)
 自然現象が形になったという両剣。鋭い刃から放たれる苛烈な炎は、標的へと襲いかかり焼き尽くす。

・「ラヴィス=カノン」(★14ウォンド)
 手にした者がほとんどいないため、全てが謎に包まれている究極の短杖。その威力は一切不明。

・「リュクロス・スタッフ」(★14タクト)
 とある惑星を見下ろす奏具。その目に見つめられたものは視えない力に捕縛され、終焉を待つのみとなる。

・「リア/ゼイネシスガナフ」(★12リアユニット)
 背部ユニット。原始の幻創の力を持つ。全ての耐性と最大HP、各種攻撃、防御を上昇させる。

・「アーム/ゼイネシスリタ」(★12アームユニット)
 腕部ユニット。原始の幻創の力を持つ。全ての耐性と最大HP、各種攻撃、防御を上昇させる。

・「レッグ/ゼイネシスレム」(★12レッグユニット)
 脚部ユニット。原始の幻創の力を持つ。全ての耐性と最大HP、各種攻撃、防御を上昇させる。

・「ラッピーエッグ★13」(★13エッグ)

【エネミードロップ】
「クヴェレスカーレット」
「ラヴィス=カノン」
「リュクロス・スタッフ」
「リア/ゼイネシスガナフ」
「アーム/ゼイネシスリタ」
「レッグ/ゼイネシスレム」

コレクトファイル追加

・「ゼイネシスキャリバー」(★13ソード)
幻創の主より生まれた大樹の大剣。強き心で困難と対峙した時、他者を制して統べる力を得る。

・「ゼイネシスランス」(★13ワイヤードランス)
幻創の主より生まれた大樹の自在槍。臆さず強き意志で未知と対峙した時、多くの可能性と変幻自在な才を得る。

・「ゼイネシスバルディス」(★13パルチザン)
幻創の主より生まれた大樹の長槍。苦労を顧みず他者に尽くした者に、転機と全てを解放する力を授ける。

・「ゼイネシスバゼラッド」(★13ツインダガー)
幻創の主より生まれた大樹の双小剣。決して嘆くことなく努力をした者に、転機を全て好機に変える力を授ける。

・「ゼイネシスヴァーペン」(★13ダブルセイバー)
幻創の主より生まれた大樹の両剣。己を知り、役割を全うしている者に、勝利と完成された未来をもたらす。

・「ゼイネシスブレイクル」(★13ナックル)
幻創の主より生まれた大樹の鋼拳。恐れる事なく歩み続ける者に、勇気と真実を見出す力を与える。

・「ゼイネシスガンシザー」(★13ガンスラッシュ)
幻創の主より生まれた大樹の銃剣。正しく誠実に秩序を保ち続けた者に、安定した未来と優れた決断力を授ける。

・「ゼイネシスレーザー」(★13ライフル)
幻創の主より生まれた大樹の長銃。悲嘆に暮れず困難を耐えた者に、転機を起こし終わらせる力を授ける。

・「ゼイネシスキャノン」(★13ランチャー)
幻創の主より生まれた大樹の大砲。傷を恐れず失敗と対峙した時、栄光を手にし、輝かしい未来を得る。

・「ゼイネシスバルカン」(★13ツインマシンガン)
幻創の主より生まれた大樹の双機銃。恐れず傷ついても前進し続ける者に、成功と勝利をものにする力を授ける。

・「ゼイネシスクラッチ」(★13ロッド)
幻創の主より生まれた大樹の長杖。恥を捨て未熟さと対峙した時、真理と何にも勝る叡智を得る。

・「ゼイネシスフィデル」(★13タリス)
幻創の主より生まれた大樹の導具。驕ることなく知恵を分け与える者に、優れた洞察力と知慧を授ける。

・「ゼイネシスセプター」(★13ウォンド)
幻創の主より生まれた大樹の短杖。自身の弱さを受け入れ克服した者に、強い意志と望む未来を築く力を授ける。

・「ゼイネシスシース」(★13カタナ)
幻創の主より生まれた大樹の抜剣。秩序と慈悲をもって対峙した時、広き視野と絶対の信頼を得る。

・「ゼイネシスアロウ」(★13バレットボウ)
幻創の主より生まれた大樹の強弓。惑わされることなく誘惑と対峙した時、全てを見抜く目と打破する力を得る。

・「ゼイネシスギア」(★13ジェットブーツ)
幻創の主より生まれた大樹の魔装脚。逃げることなく恐れと対峙した時、道は開かれ、優れた才知を得る。

・「ゼイネシスサーベル」(★13デュアルブレード)
幻創の主より生まれた大樹の飛翔剣。厭わず焦らず誠実に努力した者へ、豊かな才知と幸福な未来を授ける。

・「ゼイネシスピック」(★13タクト)
幻創の主より生まれた大樹の奏具。怯えず焦らず危機と対峙した時、道は開かれ、調和と平穏を得る。

【コレクトファイル追加】
ゼイネシスキャリバー
ゼイネシスヴァーペン
ゼイネシスレーザー
ゼイネシスクラッチ
ゼイネシスシース
ゼイネシスサーベル
ゼイネシスピック

バトルコイン交換ショップ

・「ラッピースーツ・ミニ」(ファッションスーツ)

 ふわふわでかわいいラッピーの姿に虜になったメンバーが作り上げた服。毛並みに異常なまでの拘りが見える。

【ラッピースーツ・ミニ】
【ラッピースーツ・ミニ(アクセサリー付き)】

・「*バトルボウ」(強弓型武器迷彩)

 バトルアリーナ専用の強弓型武器迷彩。戦技比較用に、力量が発揮されるよう調整がされている。

【*バトルボウ】

・「*バトルブーツ」(魔装脚型武器迷彩)

 バトルアリーナ専用の魔装脚型武器迷彩。戦技比較用に、力量が発揮されるよう調整がされている。

【*バトルブーツ】

リサイクルショップ

・「EXPウェポン-NT」(★1ガンスラッシュ)

 新世武器の強化に使う素材用銃剣。専用の特殊能力により新世武器強化の獲得強化EXPを増加させる。

【EXPウェポン-NT】

ACスクラッチに「アニマルプロムナード」登場

 ACスクラッチに、動物をモチーフにしたコスチュームやパーツをそろえた「アニマルプロムナード」が登場。さらに、花魁衣装とカジュアルパンツも入っている。

 また、今回のアップデートから、ACショップで販売されていた「追加ツリー振り替えパス」が、SGショップで販売されるようになる。

「リムニックヴァンス」

 服の柄が特徴的なアークス用戦闘服。空気抵抗を最大限まで軽減した機動性特化のスマートなデザイン。

【リムニックヴァンス】

傾花恋詠

 美貌と教養を兼ね備えた者が着用できる伝統的な装束。大輪の花のような姿は多くの人を惹き付けてやまない。

【傾花恋詠】

ロゼラーラビッツ

 心が弾むキュートなデザインの服装。もこもこ生地が疲れた身体に癒しを与えてくれると女性に人気。

【ロゼラーラビッツ】
【テーパードパンツ】

ゴルンレオシリーズ

 男性キャスト向けの基礎的なパーツ。強靭なフォルムは皆を圧倒する。戦場を駆け抜ける姿はまさに百獣の王。

【ゴルンレオシリーズ】

シルフォスシリーズ

 女性キャスト向けの基礎的なパーツ。見る者を魅了する、妖しくも美しい雰囲気を漂わせている。

【シルフォスシリーズ】
【ACスクラッチ:髪型】
リムニックショート
リムニックフード
ラービッツツインテール
シルフォスヘアー
傾花結い
【ACスクラッチ:アクセサリー】
ラービッツヘッドフォン
シルフォスマスク
サイドバーニア
片結びエクステ
ゴルンレオテイル
ラービッツガーターリング
サークルギア
ドッグノーズ 茶
くわえ赤身肉
【ACスクラッチ:メイクパターン】
傾花メイク
アニマルペイント
薄チーク
【ACスクラッチ:瞳】
ネコ白目 大
ネコ白目 小
【スクラッチ回数ボーナス:25回目】
303「猫をじゃらす」(ロビーアクション)

FUNスクラッチ

【FUNスクラッチ:アクセサリー】
鼻メガネ
【FUNスクラッチ:まつげ、傾花まゆ】
傾花まつげ 黒+傾花まゆ
傾花まつげ 紺+傾花まゆ
傾花まつげ 茶+傾花まゆ
傾花まつげ 白+傾花まゆ
【FUNスクラッチ:ルームグッズ】
「シーク・ケージ」マイルームに設置可能なオブジェクト。大型生物を飼育する際に使うケージ。頑丈で少々のことでは壊れない
「マキバマット」マイルームの床に敷くためのマット。新芽が生い茂った自然豊かな草地。敷き詰めれば牧草地に来た気分に
カ・シワモチ
ナチュラルフェンスI型
ナチュラルフェンスL型
ナチュラルマット
ナチュラルフェンスとナチュラルマットの組み合わせ
マキバフェンスI型
マキバフェンスL型
マキバフェンスとマキバマットの組み合わせ