ニュース

PS4「The Sexy Brutale」、発売日決定

中世風の世界観と独特な謎解き要素を持つミステリー・アドベンチャー

6月8日 発売予定

価格:2,000円(税別)

CEROレーティング:未定

 日本一ソフトウェアは、プレイステーション 4用ミステリー・パズル・アドベンチャー「The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)」を6月8日にPlayStation Storeにて発売する。価格は2,000円(税別)。

 「The Sexy Brutale」は、同社のプロジェクト「日本一 Indie Spirits」第4作目となるタイトル。「日本一 Indie Spirits」は、2017年2月よりスタートした、海外インディーを中心にまだ日本に存在しない面白くて斬新なタイトルを発掘し、PS Storeで国内移植・販売していくプロジェクト。

 本作は、海外ゲームスタジオ「Tequila Works & Cavalier Game Studios」による本格ミステリーアドベンチャー。プレーヤーは、仮面舞踏会を舞台に起こる殺人、陰謀、怪奇現象など、何度も繰り返される1日の中で、殺人事件を防ぎつつループ世界からの脱出を目指す。中世風の世界観と、独特な謎解き要素を含んだユニークなシステムを楽しむことができる。

「セクシー・ブルテイル」終わらない仮面舞踏会にようこそ

舞台は英国の大邸宅「セクシー・ブルテイル」

毎年開催される仮面舞踏会に招待されるのは限られたゲストのみ。
完璧に訓練された使用人達は客のどんな要望にも応えることで知られている。

だが、今年は何かが恐ろしく、とてつもなく間違っている。
客の要望などまったく満たされることはないのだ。

殺害されるゲスト達。
館の使用人はなぜ殺害を企むのか。
そしてループの原因、館に潜む秘密、陰謀は何なのか。

それは自分の目で確かめるといい。
時間はたっぷりとあるのだから。

英国の仮面舞踏会が舞台のミステリー

 「セクシー・ブルテイル」で行なわれる豪奢な仮面舞踏会は、選ばれたゲストのみで開かれる。この催しは、毎年訪れたゲストを現実から切り離された素晴らしい時間へ誘ってくれる。

 だが、今年は邸宅の主である“侯爵”が不在のようだ。彼が不在の間に、招待したゲスト達は邸宅の使用人達によって奇妙な、恐ろしい手段によって殺害されていく。

【スクリーンショット】

終わらない悪夢

 邸宅内の時間は1日の終わりを境にループしており、0時を迎えるたびに再び24時に戻る。ゲスト達は悪夢のような1日を繰り返している。

 プレーヤーは宣教師“ラフカディオ・ブーン“となり、この無限に続く惨劇を止めるべく「セクシー・ブルテイル」の秘密を探っていくことになる。

【スクリーンショット】

キャラクター紹介

ラフカディオ・ブーン

 プレーヤーの分身となる、年老いた宣教師。

 邸宅のとある部屋で目覚め、舞踏会のゲスト達が殺害されるのを目撃してしまう。その後、仮面舞踏会の惨劇を知った彼は、殺人を阻止し、陰謀を暴いていく。

 華やかな仮面舞踏会の裏に隠された陰謀、そして暗い心の奥底に潜む恐ろしい真実とは……? それは、この大邸宅の秘密を暴いたとき、明らかになる。

【ラフカディオ・ブーン】

謎の女

 邸宅で目覚めたブーンが初めに出会うことになる謎の女性。その恐ろしい外見とは裏腹に、ブーンに対して非常に協力的な姿勢を取っており、何も知らないブーンを導いてくれる。

【謎の女】
【使用人】

ゲームシステム

繰り返される1日

 「セクシー・ブルテイル」内の時間は0時を境に繰り返される。ゲストや使用人たちは邸宅内をリアルタイムに過ごしており、プレーヤーは彼らによって紡がれる物語を目撃することになる。

【スクリーンショット】

盗み聞き、潜伏

 使用人に見つかってしまえばブーンの命が危険になるため、扉の影やクローゼットに身を隠しつつ、情報を集めなければならない。

【スクリーンショット】

殺人の謎を解く

 ゲストは命を狙われており、殺害を防ぐためには観察と推理によって謎を解く必要がある。最初から犯行を防ぐのは困難だが、1度現場を目撃することで犯行を阻止するヒントを入手することができる。1日が何度も繰り返されるため、殺害を阻止するチャンスは何度でも訪れる。

【スクリーンショット】

意外な結末

 館内のイベントは時計に従って進行していく。ゲスト達の命を救うことで、それぞれに語られる物語が1つの真実へとつながっていく。

【スクリーンショット】
【スクリーンショット】