ニュース

WIN「Neo ATLAS 1469」体験会に山口ディレクター登場!PC版への想いなどを伺ってみた!

日本全国のドスパラ店頭で体験可能に!

4月7日~23日 開催

会場:全国のドスパラ店舗内

秋葉原本店の試遊台。体験会書に手は店頭の一番良いところに試遊台が設置されていた

 アートディンクは、4月21日発売予定のWindows用シミュレーション「Neo ATLAS 1469(ネオアトラス 1469)」の体験キャンペーンを、4月7日から23日まで全国20カ所のドスパラ店舗内で開催している。

 「ネオアトラス」は、まだ地図すらない大航海時代の大海原に船団を派遣し、提督の冒険の証言を元に地図を作り上げていくシミュレーションゲーム。提督の証言を信じるか否かで描かれる地図は変ってくるため、プレーヤーがプレイするごとに全く違った地図が出来あがるという、まさにセンス・オブ・ワンダーなゲームタイトル。「時間泥棒」ゲームとして、古くから定評のあるシリーズだ。

 PC-9801時代に産声を上げ、家庭用ゲーム機などにも移植され人気を集めてきた。2016年にはPlayStation Vita用タイトルとして発売され、グラフィックスは進化しながらもしっかりと往年の雰囲気を再現し、さらにインターフェイスもタッチデバイスを採用したことで操作性もアップした。

 そして、“PC”に凱旋といってもいいだろう、Windows版「Neo ATLAS 1469」が遂に発売となる。

 発売に先駆けて、日本中にリアル店舗を構えるPCショップ「ドスパラ」店舗内に試遊台が設置される「体験会」キャンペーンが開催されている。体験イベントでは、Windows版ならではの高解像度でのプレイや、マウスの操作感、プレーヤーの冒険を動画によって振り返ることができる新機能「ヒストリーマップ」を店頭で体験することができる。

 今回、体験会初日にドスパラ秋葉原本店に伺い、アートディンクの「ATLAS」シリーズを手掛けてきた山口洋一ディレクターに、Windows版への想いから、体験について簡単にいくつかコメントを伺ってみたので、ここにご紹介したい。

タブレットPCでもプレイ可能!

「THE ATLAS」、「Neo ATLAS」シリーズを手掛けてきた山口洋一ディレクター
店頭の試遊台でプレイする山口氏

--ついにPC版が完成しましたね!

山口洋一ディレクター: やはりPCはパワフルで、「Neo ATLAS 1469」手本等にやりたかったことができました。例えば、ヒストリー機能ですね。プレーヤーがプレイする中でポイント、ポイントで冒険の記憶を記録してくれたら嬉しいなと思ったんです。PS Vita版では技術的にできなかったのですが、Windows版では」実現することができました。

--体験会をやると聞いてどう感じられましたか?

山口ディレクター: 発売前に皆さんが触れる機会を作れるというのが嬉しいですね。早くゲームに触れて欲しいです!

 すでにPS Vita版でプレイしたことがある人には、Windows版でこんなに操作性が良くなっているというのを体験して欲しいですし、シリーズを知っている人には「ここまで進化したんだ!」と感慨にふけってみてはどうでしょう。

 一方で、シリーズを全く知らない人でもわかりやすく作ってあります。「Neo ATLAS 1469」の世界観などに触れることで興味を持っていただければと思います。

--では製品版を待っているファンの皆さんに一言

山口ディレクター: 「Neo ATLAS 1469」は、もともとPCからスタートしたシリーズなので、PC版でも全く違和感なく存分に楽しめます。またプレイ時間の長いゲームですので、ネットを見ながらとか、(なにかしながらプレイしても)楽しめるよう作ってあります。じっくりとPCで遊んでもらえれば!

 推奨動作環境に余裕があるので、タブレットPCでもプレイできます。タブレットPCでのプレイは、PS Vita版よりも解像度が高いですから、十分な大きさの画面で楽しめます。ぜひ、タブレットPCでプレイしてみてください。

--体験会でプレイすると、「冒険特権契約書」のレプリカと、「特製A4クリアファイル」がプレゼントされますね!

山口ディレクター: はい、ポルトガル語ではなく、なぜか日本語で書かれた「貿易特権契約書」ですが(笑)。貿易を許可された証明書ですからね。私ももらってメチャクチャ嬉しかったです。でも、テクスチャーをはじめ、すべてゲームの素材で作ってあるので、本物です!

--ありがとうございました!

プレイしたらもらえる「冒険特権契約書」のレプリカと「特製A4クリアファイル」。ゲーム素材を元に作成されているということで、まさに“ホンモノ”! ファンにはたまらないはず!!

【実施店舗一覧】
札幌店
仙台店
GALLERIA Lounge
秋葉原本店
大宮店
千葉店
横浜駅前店
川崎店
八王子店
甲府店
浜松店
名古屋・大須店
新潟店
金沢店
大阪・なんば店
京都店
神戸・三宮店
広島店
博多店

※札幌店、秋葉原本店、名古屋・大須店、大阪・なんば店には試遊台が常時設置される。
□ドスパラ店舗 全店マップ
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop