ニュース

MSX2版「平安妖怪伝」、「プロジェクトEGG」にて配信開始

オロチを倒すため平安京へ向かうアドベンチャーゲーム

4月4日 配信

価格:無料

 D4エンタープライズは、レトロゲームPC配信サービス「プロジェクトEGG」において、Windows用アドベンチャー「平安妖怪伝(MSX2版)」を4月4日より配信開始した。価格は無料。ただし、プロジェクトEGG月額会費500円(税別)が別途必要となる。

 本作は、1989年に発売された「DS#SP」に収録されていたアドベンチャーゲーム。プレーヤーは、ある村の若者となり、復活したオロチを退治するため平安京を目指す冒険に出発する。ゲームシステムはコマンド選択方式が採用されており、進む・入る・話す・戦うなどの選択肢を選ぶことでゲームは進んでいく。戦闘は単純な勝ち負けではなく、体力&ダメージ方式のRPG要素も含まれている。

【平安妖怪伝 for MSX2(1989)】

【ストーリー】

 はるか昔。それは神と人が共に暮らしていた時代。無用な争いも汚れもなく、穏やかに時は流れていた。ある時、大地が裂け、嵐が起こった。そして地の底からあらわれる妖蛇王オロチ! 空は暗黒の闇と化し、山から炎が吹き上がる。海は荒れ狂い、洪水が起こる。オロチは地上界を制圧しようと破壊を繰り返した。

 しかし、どこからともなくあらわれた1人の勇気ある青年により、オロチは自らが造り出した火山におびきよせられ、その火口から大地の底につき落とされる。そして神の力によって、火口は閉じられ、オロチの野望は、もろくに崩れ去るのだった。そして幾千年もの年月が流れた……。

【スクリーンショット】