ニュース

サントリービール、AR機能を使ったアプリ「俺鉄 by the MALT'S」配信開始

スマートフォンのカメラを使い、車両が走り出すように見えるというアプリ登場

1月18日 配信開始

 サントリービールは、Android/iOSを使用して楽しむことができるARアプリ「俺鉄 by the MALT'S」の配信を1月18日より配信開始した。

 「俺鉄 by the MALT'S」は、「ザ・モルツ」の晩酌を楽しんでもらうための企画「俺のデジツマアプリ第1弾」として配信されるもので、スマートフォンのカメラを食卓など平らな場所に向けると、AR機能(拡張現実)によりその上に線路が現われ、車両が走り出すように見えるというもの。

 アプリの内容は、交友社発行の鉄道趣味誌、月刊「鉄道ファン」が監修。走らせることができる車両は、日本全国の人気の車両、全17種類。205系(山手線)は、アプリをダウンロードすれば必ず楽しむことができる。他の車両は、「ザ・モルツ」の専用6缶パックや料飲店の専用ポスターを読み込むと、アプリ内に追加することができる。

 また17種類のうち、対象の12種類を全て集めると、“見ると幸せになれる”と言われているあの黄色い新幹線を取得することもできる。なお、カメラが付いていない端末など、一部機種では正常に動作しない場合があるので注意してほしい。

俺のデジツマアプリ第1弾「俺鉄 by the MALT'S」の楽しみ方の紹介

【車両選択】

 「俺鉄 by the MALT'S」では車両を選択することができる。追加したい車両の取得方法や追加できる期間が異なるので、詳しくはキャンペーンサイトで確認いただきたい。

【車両を追加する際の対象商品】

ザ・モルツ「俺のデジツマ 第1弾(俺鉄 by the MALT'S)」専用6缶パック350ml・500ml

ザ・モルツ「俺のデジツマ 第1弾(俺鉄 by the MALT'S)」専用キーホルダー付6缶パック 350ml

【車両を追加する際の対象ポスター】

【平面認識】

 テーブルなど、平らな面を認識させることができる。

【線路が現われて、車両が走りだす】

 AR技術により、認識させたテーブルなどの上に線路が現われ、その上を車両が走り出す。

【OPTION.車両の写真を撮影】

 走っている車両は、様々な角度から撮影して、シェアすることができる。

【日本全国の人気の車両、全17種類】