ニュース

「I.Gストア」に、全高140cmの「1/2リアルタチコマ」登場

スマホアプリと連動し、育てたタチコマが“乗りうつる”瞬間を目撃!

店舗開催期間:12月23日~2017年1月15日

サービス開始日:未定

 プロダクション・アイジー(以下、I.G)は、渋谷マルイ内のオフィシャルストア「I.Gストア」において、「リアルエージェント・タチコマによる商品受け渡しサービス実証実験」を行なう。この実験は、店舗内で全高140cmのロボット「リアルエージェント・タチコマ」が、店舗を訪れたユーザーに、予約した商品を届けるというサービス。今回はメディア向けにサービスのデモンストレーションが行なわれた。

karakuri productsの代表の松村礼央氏
プロダクション・アイジー執行役員の郡司幹雄氏
「リアルエージェント・タチコマ」。製作において、機体後部のポッドがデッドウェイトとなり動かすのに苦労したという

 「I.Gストア」は、渋谷マルイ7階に12月23日から2017年1月15日まで期間限定でオープンする店舗。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」や、「黒子のバスケ」、「ハイキュー!!」、「PSYCHO-PASS サイコパス」など、I.Gが扱うアニメのグッズを多数販売している。フロアには他にも「ワンピース」を扱うショップなどもオープンする。

 「リアルエージェント・タチコマによる商品受け渡しサービス実証実験」は「I.Gストア」近くにある特設フィールドで行なわれる予定のサービス。ユーザーはまずiOS向けに12月16日より無料配信されているアプリ「バーチャルエージェント タチコマ」をダウンロードし、プレイすることでタチコマを“育成”する。

 「バーチャルエージェント タチコマ」は記憶をなくしたタチコマの記憶を取り戻すというゲーム。タチコマの質問に答えていくことでタチコマの反応が様々に変化していくという。

 そして目玉となるのが、「I.Gストア」と連動した機能。「バーチャルエージェント タチコマ」では連動サービス開始時(現在未定)からアプリを通じて、「I.Gストア」のグッズの予約購入が可能になる。そして受取時間が提示される。その受取時間に店舗を訪れると、「リアルエージェント・タチコマ」が商品を載せたワゴンをユーザーの前に運んでくれるというのだ。

 「リアルエージェント・タチコマ」は、「攻殻機動隊」の世界を現代の技術で再現しようというプロジェクト「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」の一環で企画され、karakuri productsによって製作された。アニメに登場する思考戦車「タチコマ」の1/2サイズで、全高約140cm、重量約65kg。アニメと同じ声優の玉川砂記子さんの声でしゃべり、足に付いた車輪で移動、前面の“腕”を動かすことができる。

 「リアルエージェント・タチコマによる商品受け渡しサービス実証実験」では、ユーザーが台にスマホを置くことでスマホ内の「バーチャルエージェント タチコマ」の進行状況を読み取り、受け渡しの際のセリフが変化する。アプリで登録したユーザーの名前も呼んでくれるという。

 今回、一連の動きを見せるデモンストレーションを行なう予定だったが、走行システムが動かず、手を動かしセリフをいくつか話すだけで、実際のデモンストレーションをとなった。karakuri productsでは受け渡しのサービスを来週以降で実現する予定で、音声システムやアクションなどもそれまでにアップデートしていくという。

 karakuri productsの代表の松村礼央氏は、今回はタチコマの自律行動ではなく、スマホでのデーターを受けて応答が変化する部分くらいで、何をしゃべるか、どう動くかは舞台裏でオペレーターが操作するという。ステージにはカメラが設置されており、お客にワゴンを運ぶ動作もラジコン操作によるものだ。使用している技術そのものは最新のものではなく、10年近く昔のもので動いている。

 このプロジェクトは「いかにお客さんに店舗に来てもらえるか」が大きなテーマになっていると松村氏は語る。アプリを通じて、店舗にいなくてもタチコマと関係を育み、店に訪れることで親しんだタチコマが“乗りうつる”というところが最大の注目点だという。ユーザーはアプリ内のタチコマが“リアルの肉体を得る”ところを目撃するのだ。これは実に「攻殻機動隊」っぽいテーマだと言えるだろう。

 さらに松村氏は「ロボットがいることの集客効果」にも注目しているという。ロボットを動かせる環境は、認可や安全性を含めてどういった施策が必要か、ひょっとしたら動くロボットではなく、ただの立像でも集客効果は変わらないのか? スマホと連動し、「いつも一緒のタチコマが目の前に現われる」という現象にユーザーはどういった反応をするのか、様々な視点でこの実験を分析したいとのことだ。

 初めての挑戦だけにかなり難航しているようで、渋谷でのサービス開始は“未定”となってしまったが、この後は「I.Gストア出張店」として、大阪の「アジア太平洋トレードセンター」さらにこの後でも大阪で店舗展開が予定されており、「リアルエージェント・タチコマ」の登場も予定されている。今後の展開は注目したいところだ。

【リアルエージェント・タチコマ、デモ】

【リアルエージェント・タチコマ】
アニメの“本物”の半分のサイズだが、その存在感は大きい。ちなみに頭頂部はメンテナンスハッチになっている

【バーチャルエージェント タチコマ】
iOS対応のアプリ。タチコマとコミュニケーションが楽しめる。今後店舗との連動機能を解放予定

【I.Gストア】
渋谷マルイ7Fにある店舗。様々なグッズが購入できる