ニュース

2016年振り返りツイート(国内編)公開、最もツイートされたゲームタイトルは……

テクノロジー関連では「VR」が1位をマーク、VR元年としての賑わいを見せる

12月5日 公開

 Twitterは、2016年に最もツイートされたジャンルやハッシュタグなどをまとめた「2016年振り返りツイート(国内編)」を公開した。

 最もツイートされた「ゲームタイトル」では、「ポケモン」が1位を獲得。今年は「ポケモンGO」や「ポケットモンスター サン・ムーン」など新作タイトルが発売・配信されたことに加え、「ポケモンカードゲーム」20周年など、「ポケモン」にとって大きな動きのあった年であったことが伺える。

 続くランキングには、12月10日に劇場映画の公開を控えた「モンスト」、DMMタイトルの「刀剣乱舞」と「艦これ」などがランクイン。そのほか、フェスで賑わいを見せた「スプラトゥーン」や、30周年&新作情報発信中の「ゼルダ」などのタイトルが名を連ねている。

 また、テクノロジー関連のツイートとして、「VR」が1位をマーク。「HTC Vive」や「Oculus Rift」といった海外製のVRヘッドセットに続き、ソニーからは「PlayStation VR」が発売。今年はVR元年として、VR新時代の幕開けの年になったと言えるのかもしれない。