ニュース

「日本eスポーツリーグ」の詳細発表! オフィシャルサポーターは矢口真里さん

矢口さんが「Overwatch」をプレイ!

発表会中はゲームに没頭する矢口さんの姿もみられた

 11月26日から2017年1月22日にかけて開催される、e-Sportsの全国リーグ「日本eスポーツリーグ」の詳細が発表された。リーグ主題歌はアップアップガールズ(仮)が歌い、オフィシャルサポーターには矢口真里さんが就任する。

「日本eスポーツリーグ」代表の筧誠一郎氏みずから説明

 まず、これまでに発表されたリーグ参加チーム6組について改めて確認すると、ミュージシャンのサンプラザ中野くんが監督の「Naturals HOKKAIDO」は北海道ハイテクノロジー専門学校がスポンサーとして就任しており、同校は来年4月より「eスポーツ専攻」を設立する。「東京ヴェルディ」はサッカーチームとして知られているが、レノボと東京アニメ・声優専門学校がスポンサーとなっている。「名古屋OJA」のスポンサーについてはまだ未発表だが、まもなく発表となるという。

 「インフィニティ大阪」は元阪神タイガース投手、島尾康史さんが監督を務め、デイリースポーツやデサントがスポンサーとなる。BitCashがスポンサーとなる「CYCLOPS OSAKA athlete gaming」は完全雇用のプロチームで、ゲーミングハウスを作り選手たちが共同生活を行なったり、大阪を中心にe-Sports専用施設を開設し一般に広める活動を行なうなど多角的な展開を行なっている。「iGS福岡」にはアイ・カフェグループがスポンサーとなり、福岡を中心に活動する。

 さて、気になる開催日程についてだが、11月26日からの毎週土曜日(26日、12月3日、10日、17日、24日、1月7日)に行なわれる。11月26日と1月7日の試合についてはそれぞれ2試合、1試合となっているが、他の日程はすべて3試合行なう。最新の試合情報については公式サイトで確認できる。各日10時30分からの開催を予定(1月7日については未定)しており、試合の模様はゲーム専門配信サイト「Twitch」にて配信予定。

 これらのリーグ戦を勝ち抜いた上位2チームが1月22日、東京アニメ・声優専門学校にてオフラインの決勝戦を行なう。時間についてはまだ未定だ。

 また、同時に毎日新聞社が後援として就任すること、リーグ応援歌としてアイドルユニット「アップアップガールズ(仮)」が2012年に発表した曲「アッパーカット!」が採用されたことが発表となった。

オフィシャルサポーターに就任した矢口真里さん
矢口さんには競技に親しんでもらうため、公式ゲーム用PCとBitCashがプレゼントされた

 そして、タレントの矢口真里さんがリーグオフィシャルサポーターとして就任することが発表された。矢口さんはe-Sportsについて「初めて見ました」としながら、「知らなかった自分が恥ずかしいくらい、日本が遅れているんですよ。もっと皆さんに知って頂きたいということで、今回オフィシャルサポーターをやらせて頂きます」と話した。またリーグ戦へ参加するチームには「どこのチームが優勝してもおかしくないんですけども、全力で戦って、先を見て頑張って頂きたいと思います。世界でトップを獲ったときに、日本の人たちにもっともっと知ってもらえると思います」とエールを送った。

 発表会には記者が多く来場したこともあり、「『炎上』させて……e-Sportsをもっともっとネットの皆さんに拾ってもらえるような記事を書いてもらい、知って頂きたいな、と」と笑いを誘うコメントも垣間見えた。矢口さんには選手たちを応援することから、ゲームをもっと知ってもらうため、ドスパラが提供する大会公式ゲーミングPC「ガレリア ゲームマスター」とBitCashが贈られた。

 さらに後半では矢口さんが実際に大会の競技となっているゲーム「オーバーウォッチ」の練習場モードをプレイする場面もあったが、そこでは中距離オフェンス型の「ソルジャー76」とサポート型タンクの「ウィンストン」、近距離オフェンス型「リーパー」を操作。突撃系のキャラが得意に感じたのか、リーパーのアルティメット(必殺技)「デス・ブロッサム」で敵を倒した際には「おおおおお!」と喜びながら「ボッコボコで気持ちいいです」など、楽しくプレイしていた。

 また普段どれだけゲームに触れるのか、今後のリーグに関わる活動についての質問には「毎日ゲームしてます、今は主に携帯のアプリなんですけど、ゲーム機は色々持ってます。e-Sportsに携わってからは選手から話を聞いて『年齢的に遅い』ということを知って、知るのがすごく遅かったなと。ゲームを観るのがほんとに楽しいので、皆さんの戦う姿が楽しみです。e-Sportsはそのプレイする姿も素晴らしくて、それを観る興味が最近強くなってきました」と話した。

 大会は11月26日からの開催、総勢6チームが繰り広げる白熱した戦いの観戦も非常に楽しみだが、今後サポーターとして活動する矢口さんの動向も気になる。日本のe-Sportsの今後も注目していきたい。