ニュース

【セガフェス】「チェンクロ」トッププレーヤーが超高難易度クエストにチャレンジ

「チェンクロ3」は事前登録100万人突破で追加処置も検討

11月18日~19日 開催

会場:ベルサール秋葉原(地下1階、1階、2階)

 セガゲームスのセガネットワークスカンパニーは「チェインクロニクル~絆の新大陸~」の最新情報を秋葉原で開催中の「セガフェス」会場で公開した。イベントでは超高難易度クエスト「深淵の渦」のチャレンジ企画や、アニメとのコラボレーションなど各種新情報が公開となった。

超高難易度クエスト「深淵の渦」チャレンジ企画

「深淵の渦」にチャレンジしたjojoさん(右)とぴよぴよさん(左)

 現在、なんとプレーヤーの1%しかクリアできていないという超高難易度クエスト「深淵の渦」に、トッププレーヤーの2人が挑むという企画が行なわれた。チャレンジするのは、第3回チェンクロバトルロワイヤル優勝のぴよぴよさんと、第5回チェンクロバトルロワイヤル優勝のjojoさん。運営ディレクターの小林 央氏によれば「攻略もかねて、どういったプレイをしているか多くの人に見て欲しい」という目的で企画された。

 まず九領のクエストに挑んだjojoさん。戦士のパーティでダウン属性を持つアビリティで敵の攻撃を封じ込み、ほぼ動けなくして攻撃ラッシュで仕留めていく。特に第2ウエーブのボスなどは、プレーヤーに向かって攻撃をさせてもらえないほど。「気持ちよくプレイできた」と言うjojoさんのプレイに会場からはため息が漏れたほど。ほぼ完勝と言って良い状態だった。

 続いてクエストに挑んだぴよぴよさんは、リヴェラとアトゥイをアタッカーに置き、他のキャラクターはサポートを担当させ、ダウンを狙う戦術で挑んだ。さらに通常では難しい「超必殺技を2度使う」と言う戦術を駆使。通常ゲージが貯まらず2度も超必殺技を放つことは難しいが、わざとハクが倒されることでゲージを一気にためて2度目の超必殺技を放つという“発想の転換”で会場を驚かせた。

 超高難易度クエストにもかかわらず、“あっさり”と片付けたjojoさんとぴよぴよさんのプレイを見た司会者から「これ、簡単なんですか?」と質問が出るほど。冒頭小林氏から「攻略になれば」と言う発言があったが、次元の違う戦いぶりに、「参考にならない。同じパーティを組むことはできるけど、僕にはムリ(柳田淳一さん)」と言う結果となった。最後にはこの2人のプレーヤーに大きな拍手が贈られた。

【「深淵の渦」とは?】
jojoさんのパーティ
とにかく瞬殺という勢いでクリアしていった
ぴよぴよさんのパーティ
ハクが倒されることで一気にゲージをため、2度目の超必殺技を放ち、会場を沸かせた

最新情報も公開

 アニメ「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」のイベント上映に関する情報や、1月からのテレビ放送などの情報が改めて紹介された。さらにアニメだけにとどまらず、アーケードゲーム「CHUNITHM AIR」、Android/iOS用RPG「オルタンシア・サーガ 蒼の騎士団」とのコラボレーションなども明らかになった

「チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~」のイベント上映に関する情報
様々なコラボを予定。「ヘクセイタスの閃」とのコラボについて小林氏は「アニメ(の物語)と入り交じった展開」とコメント
【グッズ情報】
【セブン-イレブンとのコラボ情報】
すでに発表されているセブン-イレブンとのコラボ情報だが、改めて発表となった

「チェインクロニクル3」サービス開始直前

 「チェインクロニクル3」のリリースが迫っているが、リリース時期を問われた小林氏は「大丈夫です!」と力強く返答し、会場から拍手が贈られた。柳田さんも「みんなの好きなキャラクターもいくつか音声を収録してきました」と語った。

 また事前登録者数も金曜日のリリース発表時は90万人だったが、最新の情報として「100万を突破しました!」と発表。すでにプレミアチケット4枚の配布などが決まっているが、「別の何か(も配布するよう)調整しようと思っています(小林氏)」と発表された。

11月24日からサービス開始予定の「チェインクロニクル3」。従来の「チェインクロニクル」といつでも切り替えて遊べるようになっている。そして事前登録を行なったいるが、すでに100万人を突破! さらにリリース直前の「チェンクロ公開生放送 2016 秋の陣」が11月23日19時から公開生配信されることも決定した!