ニュース

【セガフェス】「ペルソナ5」ユーザーが選ぶBGM・キャラクターは?

意外な結果と納得の結果、どっちもあります。アニメBDやサントラの発売日も発表

11月19日~20日 開催

会場:ベルサール秋葉原(地下1階、1階、2階)

梶田さんのシルクハットが高くて「SEGA」のロゴに届かんばかり

 11月19日に開催されたセガフェス内「ペルソナ5」セガフェスステージでは、フリーアナウンサーの松澤千晶さん、声優の坂巻学さんと、ペルソナストーカー倶楽部Vからの出演として声優の磯村知美さん、フリーライターのマフィア梶田さんが登壇した。イベントは参加者のほとんどが「ペルソナ5」をプレイ済みのようで、至る所で共感の頷きや笑いが漏れる、楽しいイベントとなっていた。

 ステージでは、事前にTwitterで募集されていた「好きなBGM&キャラクター」のランキング結果が発表された。好きなBGMは第5位から順に「Will Power」「Last Surprise」「The Whims of Fate」「Rivers in the Desert」、そして第1位に「Life Will Change」という結果となった。

 「Life Will Change」は主人公ら怪盗団がオタカラを盗み出す「決行日」当日に流れる曲。オシャレなBGMの多いペルソナシリーズでも、目が覚めるような疾走感のある曲のひとつだ。また坂巻さん、磯村さん、梶田さんそれぞれの好きな楽曲を発表したところ、坂巻さんはこの「Life Will Change」が、磯村さんは「ミリタリーショップで流れる曲」、そして梶田さんはちょうど「The Whims of Fate」が流れるポイントまで進んでいるということで同楽曲をチョイス。

 そして、このスタイリッシュな楽曲を100曲以上収録したサウンドトラックが2017年1月17日に発売されることが発表された。価格などの詳細については公式Twitterなどで随時追加発表していくとのこと。

ユーザが選ぶ好きなBGM、第5位は「Will Power」第4位が「Last Surprise」
第3位に「The Whims of Fate」、思い入れの強い方が多いであろう「Rivers in the Desert」は第2位
第1位は「Life Will Change」。何度も聞くため納得の結果か
この名曲たちを収録したサウンドトラックは来年1月17日に発売
キャラクター投票ではモルガナが第5位に、喜多川祐介が第4位にランクイン
そして新島真が第3位、まさかの主人公が第2位へ
第1位は探偵王子・明智吾郎に。どうしてこうなった

 キャラクター投票では、第5位に黒猫……ではなくモルガナがランクインし、第4位に「黙々とじゃがりこを食べる姿が好き」と喜多川祐介が選ばれた。その雰囲気から「実際にいたら友達になりにくそう」との話になったが、梶田さんは「現実にいたらすこぶる仲良くなれそう。杉田さんと仲いいくらいなんで」と笑いを誘った。

 また第3位にはその怪盗時の見た目などから「世紀末覇者先輩」とファンから呼ばれる新島真が選ばれ、第1位になると誰もが考えていたであろう主人公がまさかの第2位へ。その主人公を下したのは探偵の明智吾郎。会場のだれもがどよめき、「どうして!?」という雰囲気に包まれた。

 また登壇者3人の選んだ好きなキャラは、坂巻さんは「ストレートに感情を出すキャラが好き」なのと「名前が似ているから」ということで高巻杏を、磯村さんは「抱きしめてあげたい」などの理由で鈴井志帆と、「色々な相談に乗ってくれそう」という理由からエスカルゴ・ララちゃんを選んだ。梶田さんは喜多川祐介、川上貞代先生、そして佐倉双葉を選んだ。TGS2016で「一筋」と話していた武見妙先生は「フられたんですわ……」と話しながら「良いお友達」になってしまったと語った。今回選んだ3人は「接しているうちに好きになった」として、佐倉双葉については「かなり真に迫るというか、属性がよく練られている」と高く評価していた。

特番として放送・限定配信されたアニメ版がブルーレイ&DVDで発売決定、スペシャルイベントの優先販売申込券つき

 最後に、テレビ局各局やニコニコ動画などで限定放送・配信されたアニメ「THE DAY BREAKERS」のブルーレイとDVDの発売と、スペシャルイベント「純喫茶ルブラン 屋根裏作戦会議」と「PERSONA 20th FES」の開催が発表された。

 「THE DAY BREAKERS」は12月7日に発売され、原作キャラクターデザインの副島成記氏による描き下ろしジャケット、特典ドラマCD「THE NIGHT BREAKERS」と「純喫茶ルブラン 屋根裏作戦会議」のチケット優先販売申込券が完全生産限定版特典として付属する。2017年7月30日に開催される同イベントには、追加出演キャストとして大谷育江さん、悠木碧さん、戸松遥さんの出演が決定したとのこと。

 「PERSONA 20th FES」は12月8日から18日まで「アーツ千代田3331」にて行なわれ、空間再現やユーザ参加型のイベントも予定しており、詳細な情報は公式サイトをチェックしてほしいとのことだ。

歴代主人公が並ぶ20周年記念イベント。非常に楽しみだ