ニュース

「ファイナルファンタジーXV」、キャラクターの個別スキルなど公開

召喚獣「リヴァイアサン」やゲスト参戦プレーヤー紹介

11月29日 発売予定

価格:8,800円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 スクウェア・エニックスは、11月29日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One用RPG「ファイナルファンタジーXV」の最新情報を公開した。価格は8,800円(税別)。

 今回は、メインキャラクターたちが持つ個別のスキルや、召喚獣「リヴァイアサン」について明らかになったほか、メインキャラクターに力を貸してくれるゲストプレーヤーたちについて紹介する。

メインキャラクター4人の趣味に基づいた個別スキル

 メインキャラクターの4人、ノクト、プロンプト、イグニス、グラディオはそれぞれ趣味に基づいた個別のスキルを持っている。様々な行動を起こすことによって、スキルのレベルが上がっていく。

ノクトのスキル「釣り」

 ノクトのスキルは釣り。たくさん魚を釣ることでレベルが上がる。釣りレベルが上がると、釣りの腕前が上がるだけでなく、釣り具をお得に買えるようにもなる。釣った魚でイグニスが料理をしてくれることも……。

【スクリーンショット】
釣りスポットの近くにあるショップには釣り具の種類も豊富にそろっている
マーカーが黄色いところは、食用の魚が釣れるポイント!

プロンプトのスキル「写真」

 プロンプトは、仲間との旅を各所で写真に残していく。フォトスポットで撮った絶景の写真から、日常的な情景を撮ったものまで様々。

 写真を撮ることでスキルレベルが上がる。レベルが上がると、写真を撮るのがうまくなっていく。

【スクリーンショット】
その日撮った写真は、宿泊する際に確認ができる。お気に入りの写真は保存しておくといいだろう
スキルレベルが上がると、自撮りをするようになったり、エフェクトも使えるようになる

イグニスのスキル「料理」

 キャンプで過ごすとイグニスの料理を食べることができる。

 モンスターを倒して食材を入手したり、世界各地で新たな料理と出会ったりすることで、新しいレシピを思いつくイグニス。実際にキャンプで料理をすることでレベルアップする。

 キャラクターによっては、お気に入りのイグニスの料理があるようだ。

【スクリーンショット】
バトルなどで新しい食材と入手すると、イグニスがレシピを思いつく
メニュー画面の右下にハートマークが付いたプロンプトが表示されている。これは「ピリ辛骨付きステーキ」がプロンプトの好物料理だというマーク
好物料理を食べると、コマンド威力などがアップ!
ピリ辛骨付きステーキ

グラディオのスキル「サバイバル」

 グラディオのスキルはサバイバル。

 バトル終了時に、長い旅を戦い抜くために必要な様々なアイテムを見つけることができる。スキルレベルは歩くことで上がっていく。レベルが上がると、価値の高いアイテムを獲得できるチャンスが増える。

【スクリーンショット】
ポーションなどのアイテムから、コインなど、様々なものを調達する
レベルが上がるにつれ、価値の高いアイテム獲得機会が増える

召喚獣「リヴァイアサン」

特技:大海嘯

 「FFXV」に、ノクトが召喚できる召喚獣「リヴァイアサン」が登場する。

【召喚獣「リヴァイアサン」】
水中から、突き出る巨体
ノクトと対峙するリヴァアサン
鋭い口先で敵をかみつぶす! 大きなモンスターも、リヴァイアサンの前では豆粒のようだ

ゲストプレーヤー参戦

 ストーリーを進めていくと、一時的に力を貸してくれる仲間も登場する。コマンドで仲間に指示を出したり、リンクアタックで仲間が攻撃してくれたりする。

コル・リオニス

 コル・リオニスは、「不死将軍」の異名を持つほどの圧倒的な強さでノクティスたちの戦いをサポートし、成長を見守る存在。

【コル】
太刀を扱うコル将軍。圧倒的な力で、ノクトを助ける

イリス・アミシティア

 イリス・アミシティアは、ニフルハイム帝国による王都襲撃から逃れ、レスタルムの街で暮らしている。

 ノクティスやイグニスとは幼少の頃から親交があり、芯の強い少女。

【イリス】
ノクトのパリィが成功すると、モーグリを使って、イリスが攻撃!
Amazonで購入