ニュース

コアエッジ、スマホ用「アルテイルクロニクル」配信開始

奥深いビルド要素が魅力のお手軽カードバトルゲーム

11月15日 正式サービス開始

価格:基本無料(アイテム課金)

 コアエッジは、Android/iOS用神感覚リボルバーバトルRPG「アルテイルクロニクル(以下、アルクロ)」の正式サービスを11月15日より開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金。

 「アルテイルクロニクル」は、「瞬速頭脳戦」をコンセプトに、コアエッジのオンラインTCGのノウハウをスマホ向けにアレンジした、カードバトルゲーム。デッキ構築の楽しさを極限まで追求。「リボルバーバトルシステム」により、プレーヤースキルを必要としないオートバトルで、最短10秒の頭脳戦を楽しむことができるお手軽さが特徴。

 サービス開始を記念して、エグゼクティブデザイナーの田口博之氏が手掛けたキービジュアル第2弾が公開された。また、事前登録キャンペーンで配布していた特典が開始特典としてユーザー全員にプレゼントされる。

特典内容

・因果石800個(因果石=1個1円相当)
・ガチャチケット8枚
・強化アイテム「カーバンクル(R)」10個
・強化アイテム「カーバンクル(UR)」5個
・スキルブック「神殺(S)」1個
・アクセサリ「白毛覇『ナンナ』(UR)」1個
・アクセサリ「未定(UR)」1個

【ゲーム開始特典】

4つのスタートダッシュキャンペーンを開催

 サービス開始を記念して4つのスタートダッシュキャンペーンが開催される。毎日ログインするだけで、最大覚醒したURキャラクターを入手できるログインイベント。集めると最高レアリティカードと交換できるアイテム「神竜魂」をもらえるミッションイベント。課金ゲーム内通貨「因果石」の割引販売、通常料金の6割引きで引けるスタートダッシュガチャ(10連ガチャ)など、ボリューム満点の内容で、アイテムをお得に入手できる。

ここが面白い、運営が教える「アルクロ」序盤の遊び方を紹介!

 「アルクロ」のカードバトルは始まってしまうとオートなので、キャラクターのスキルセッティングとデッキ構築が重要になる。この奥深いビルド要素が、本作の特徴であり、面白さでもある。

 バトルについても、PvPはもちろん、トーナメント大会機能やランキング制度も用意されている。さらに、11人の巫女を巡るシングルのストーリーモードもある。時間のある時にじっくりとキャラクター育成やデッキ構築を楽しみ、移動中の隙間時間にはお手軽バトルに挑んだりと、ライフスタイルに合わせて遊ぶことができる。

【カードバトル】
作り込んだキャラとデッキでオートバトル
11人の巫女を巡るストーリーモード
PvPはもちろん、トーナメント大会機能やランキング制度などもある

合成や強化に必要な「グラン」はコロシアムで入手

 キャラクターやスキルを強化するには、「強化素材」のほかにゲーム内ポイント「グラン」が大量に必要となる。この「グラン」は、「コロシアム」での他プレーヤーとのバトルに勝利すると手に入る。

 コロシアムでの戦いは、「ランダム対戦」と「選んで対戦」の2つから好きな方に参加できる。初心者のうちは、対戦相手の強さが選べる「選んで対戦」がおすすめとなる。

 コロシアムはチャプター1をクリアすれば開放されるので、どんどん参加してしっかりグランを稼いでいくと良いだろう。

【コロシアム】
初心者のうちは「選んで対戦」がおすすめ
グランはキャラクターの育成で大量に消費する

キャラクターの強化素材は「イベントクエスト」で手に入る

 キャラクターを強化するには、キャラクターのレベルを上げる「カーバンクル」や、スキルを強化する「スキルブック」などの強化素材が必要だ。

 チャプター3をクリアすると、強化素材を入手できる「イベントクエスト」に挑戦できるようになる。土曜日と日曜日にはカーバンクルがゲットしやすいらしい。

【強化素材】
キャラクターのレベルを上げる「カーバンクル」。同じ属性ならさらに効果がアップする
「スキルブック」を使うと、キャラがすでに覚えている呪文を強化したり、新しい呪文を覚えることができる

ソウルガチャでも、重要なアイテムが入手できる!

 クエストなどで入手できる「ソウルドロップ」を消費して「ソウルガチャ」を回すことができる。ここでもカーバンクルを入手できるので、キャラクター強化に利用することができる。

【ソウルガチャ】

ストーリーモードをクリアすると「巫女」が手に入る

 ストーリーモードを進めると入手できる「巫女」たちは、貴重な「神」属性キャラクター。序盤はもちろん、育て方次第ではレベルが上がってからも第一線で活躍してくれる能力を秘めている。

 また、巫女を入れたデッキの限定ランキングも用意されている。ランキング上位者に入ると、商品や称号がもらえる。

【ストーリーモード】