ニュース

3DS用RPG、「DQMJ3 プロフェッショナル」に追加された新要素を一挙公開

ノチョーラ族の「ノチョリン」が、主人公の“相棒”となって登場

2017年2月9日 発売予定

価格:5,250円(税別)

プレイ人数:1~8人

CEROレーティング:審査予定

 スクウェア・エニックスは、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの“ジョーカー”シリーズ最新作、3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の最新情報を公開した。

 本作は、「ドラゴンクエスト」のモンスターたちを仲間にして育成・配合していく「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」をベースに、新シナリオを追加したタイトルで、ジョーカーシリーズとしては、フィナーレを飾る最終作となる。

 歴代のモンスターのほかに、これまでジョーカーシリーズに登場したキャラクターたちも登場する。その集大成となる今作に追加された新要素の数々を紹介する。

シリーズを彩るモンスターは総数700種類以上登場

 新モンスターの登場はもちろん、「ドラゴンクエストX」や、「星のドラゴンクエスト」といった最新タイトルに登場しているモンスターたちも多数参戦する。モンスターの総数は、700種類以上にのぼり、新たな特技や特性も数多く追加されている。

【スクリーンショット】

遊びやすく進化したライドシステム

 これまでの作品では、ライドモンスターたちは、陸・海・空の中で、得意なフィールドと苦手なフィールドが存在していたが、本作では苦手なフィールドをすべて克服し進化したライドシステムが登場する。

 例えば、湖の底へ潜るには、水辺に住むモンスターにライドする必要があったが、本作ではすべてのモンスターで水中に潜れるようになっている。

【スクリーンショット】
海のモンスターで空を滑空したり、駆ける天馬で海に潜ったりすることができるぞ!

好みのモンスターを、超巨大サイズにしてライドする

 本作では、超巨大モンスターでの移動が可能になり、通常サイズのモンスターにライドしている時と同じように、その大きな身体を活かして、徘徊する魔物たちを攻撃することができる。

 巨大モンスターにライド中は、映る景色も変化し、遥か先まで見渡すことができるので探索するのもスムーズに行なうこともできる。

【スクリーンショット】
超巨大モンスターに乗れば、探索も快適!好みのモンスターを、超巨大サイズにして乗るのも楽しい!

頼もしいパートナー「ノチョリン」登場

 ブレイクワールドで暮らすノチョーラ族の「ノチョリン」が、主人公の“相棒”となって登場する。「ノチョリン」は、バトルにも参加してくれる頼もしいパートナーで、様々なフィールドで手助けをしてくれる。

【スクリーンショット】
ノチョリンは、モンスターにライドしてバトルに参戦。まれに、ノチョリンならではの攻撃も発動するかも?

新しい冒険が待っている新エリアが追加!

 最強を目指す者だけが足を踏み入れることを許された新たな冒険のエリアが追加される。この未開の大地には、これまでとは一味違う魔物たちも登場する。

【スクリーンショット】

爽快かつスピーディーに遊べるシステム

 本作では、スピーディーに遊べるよう、物語のショートカット機能や、移動スピードの大幅アップなど、システム面でも様々な要素が追加されている。

 【その1 物語のショートカット機能を搭載】
 本作では、物語のショートカット機能を搭載し、特定のシーンまで物語を進めることができる。また、ショートカットした話は、あとからあらすじとして振り返ることもできる。

 【その2 移動スピードが大幅アップ】
 本作ではフィールドでの移動速度が大幅にアップし、フィールド探索がスムーズになっている。

 【その3 対戦バトルで倍速戦闘が可能に】
 オリジナル版にも登場していた倍速戦闘が、本作ではWi-Fi対戦やローカル通信対戦にも対応する予定で、よりスピーディーなバトルを楽しむことができる。

【スクリーンショット】

モンスターデータを引き継ぐ機能が搭載

 本作では、オリジナル版のセーブデータさえあれば、一日最大10体までモンスターデータを引き継ぐ機能が搭載されている。セーブデータは、モンスターのスキルやサイズ、さらにはモンスターのカラーリングまで引き継ぐことができる。

【スクリーンショット】