ニュース

交通系ICカードと連動、3DS用「めがみめぐり」の最新情報公開

「東京ゲームショウ2016」のカプコンブースに登場!

2016年冬 発売予定

価格:未定

 カプコンは、ニンテンドー3DS用おしゃべりコミュニケーション「めがみめぐり」を2016年冬に発売する。価格は未定。

 本タイトルは、家庭用ゲーム機と交通系ICカードを連動させたゲーム。交通系ICカードを使った乗車履歴などの情報がゲーム内アイテムの入手やキャラクターとのコミュニケーションに反映されるシステムを搭載している。

 プレーヤーのICカードに宿った、主人公である新米「ツクモガミ」のツクモが、めがみの教育係となる可愛いめがみ「アマテラス」を導き手として一人前の“めがみ”を目指し、プレーヤーとコミュニケーションを取りながら成長していく。ツクモとのコミュニケーションを深めることで言葉を覚え、様々な会話をしてくれるようになる。

 ツクモのキャラクターデザインは、漫画家で、キャラクターデザイナーの箕星太朗氏が務める。今回起用に際して、「ちゃんとカプコンキャラクターとして明るく楽しく可愛らしい。そんな愛さずにはいられないキャラクターになっております」とコメントしている。

【あらすじ】

ある日、あなたの交通系ICカードに宿った新米の「ツクモガミ」のツクモ。

彼女の願いは……太陽のように人々を照らす立派な“めがみ”になること。
持ち主に長く、深く、愛されることで成長するという小さなツクモの願いを叶えるため、あなたとツクモの日本をめぐる旅がいま、始まる。

登場キャラクター

一人前の“めがみ”を目指す、新米ツクモガミ「ツクモ」

CV:伊藤彩沙

「もっともっと、教えて下さい! ヌシ様のコト。」

 プレーヤーのICカードに宿った「ツクモガミ」。大きさはICカードサイズ。

 ちっぽけなツクモガミでありながら、“お日様”のように多くの人を明るく照らすことを夢見る少女。アマテラスの導きで、持ち主であるプレーヤーと共に“一人前のめがみ”を目指す旅に出る。

 持ち主と親密になることでツクモガミとしての力を高め、成長することができる。人懐こく、落ち込みにくくて舞い上がりやすい。マイペースな性格だが、芯はブレない。しばしば調子に乗ってしまうのが玉にキズ。

アマテラス

CV:尾崎由香

 プレーヤーとツクモがはじめて出会う、「めがみを教育するめがみ」。ツクモが一人前のめがみになるまでの導き手として、ツクモとプレーヤーの2人の旅に同行する。

ツクモとのコミュニケーションを楽しもう!

 立派な“めがみ”になるのが目標のツクモは、プレーヤーに色々な質問をしてくる。ツクモに言葉を教えてあげると、覚えた言葉を使った会話をしてくれるようになる。言葉を教えれば教えるほど、ツクモは様々な会話をしてくれるようになるので、たくさんコミュニケーションして、色々な言葉を教えていかなければならない。

【スクリーンショット】

どんな会話もフルボイス!

 「めがみめぐり」は東芝とカプコンで共同開発した「めがみスピークエンジン」によって肉声に近い音声合成での会話を実現。ユーザーのどんな入力もフルボイスで読み上げる。

 ただ、テキストを読み上げるだけではなく、入力したキーワードをデータベースとマッチングして、入力に対し知的に解釈して自然な応答を行なう機能も持っている。この「めがみスピークエンジン」によって、プレーヤーはおしゃべりが大好きなツクモと無限の会話を楽しむことができる。

【スクリーンショット】

表情豊かに動いてしゃべるツクモ

 くるくると変わるツクモの表情にも注目!「めがみスピークエンジン」によるフルボイスでのおしゃべりと、コロコロと変化するツクモの表情の組み合わせは、まさに愛され系“めがみ”そのもの。喜怒哀楽をしっかりと表現してくれる。

喜んだ時の表情
楽しい時の表情
悲しみの表情
怒った時の表情

ツクモを待ち受ける、七柱(ななはしら)のめがみ

 ニンゲン界を見守る7人の先輩めがみたち。ツクモが一人前のめがみへ成長するために必要な“試練”を授けてくれる存在。7人それぞれが自身の神格を活かし、得意な分野でこの国の人々を導いている。

立派な“めがみ”になるための試練を受ける「七柱(ななはしら)のめがみ」たち

交通系ICカードとの連動

 「めがみめぐり」の1番の特徴である交通系ICカードとの連動機能は、カードを使った乗車履歴やお買い物の情報が、アイテム入手やツクモとのコミュニケーションなどの形でゲーム内に反映されるというもの。

 この機能は、全国で利用可能な交通系ICカード10種で使うことができ、実在する全国9,000以上の駅がゲーム内に登場する。必ずしもカードが必要ではないが、試してみるとプレイの幅が広がるだろう。

【利用可能な交通系ICカード10種】
Kitaca
PASMO
manaca
PiTaPa
nimoca
Suica
TOICA
ICOCA
SUGOCA
はやかけん

東京ゲームショウ2016に出展決定!

 9月15日から、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2016」のカプコンブースで「めがみめぐり」をプレイできる。プレイ体験者には、ツクモが大きくデザインされた、特製クリア扇子をプレゼントされる。

 体験プレイのほか、9月17日には、カプコンブースのステージにて「めがみめぐり」ステージを開催する。ステージイベントには、ツクモ役の声優、伊藤彩沙さんとアマテラス役の声優、尾崎由香さんの2人をゲストに迎え、楽しく「めがみめぐり」を紹介する予定。

【体験者へプレゼントされるノベルティ】
ツクモが大きくデザインされた「めがみめぐり」特製クリア扇子!
【「TGS2016」ステージ出演者】
ツクモ役の声優、伊藤彩沙さん
アマテラス役の声優、尾崎由香さん