ニュース

「タワー オブ アイオン」アップデート「EPISODE5.0」直前最新情報をチェック

「ディーヴァ」から「ハイディーヴァ」への華麗なる進化! その他の新コンテンツにも注目

9月7日 アップデート予定

 エヌ・シー・ジャパンは、9月7日にWindows用MMORPG「タワー オブ アイオン」においてアップデート「EPISODE5.0 再誕 ―Re:Birth―」を実施する。

 当アップデートはレベルキャップの開放と、それにともなうキャラクターの強化コンテンツが注目ポイント。これに加えて、新エリアや新インスタンスダンジョンなども実装される形となる。今回はこのアップデート内容についてお伝えしていく。

ディーヴァが新たな段階に進化する「ハイディーヴァミッション」

 今回のアップデートではレベルキャップが65から75へと開放。これによってレベル65以上のキャラクターが新たに「ハイディーヴァ」になることができる。ハイディーヴァになると任意のステータスを強化できるようになったり、ハイディーヴァ専用の変身スキルが使えるようになるなど、キャラクターがこれまでよりも強力になるのが特徴だ。

 ハイディーヴァになるためには専用の「ハイディーヴァミッション」をクリアすることが必要だが、ミッション自体の難易度は高くなく、レベル65以上のキャラクターであるならばそれほど苦はない。なるべく早い段階でハイディーヴァになっておくのが得策だろう。

 ストーリー的には、過去にハイディーヴァだったプレーヤーキャラクターは、とある理由からディーヴァになってしまっていたのだという。今回は、そのハイディーヴァだった頃の記憶と力を取り戻すためのミッションということになる。なお、以下では天族におけるミッションの流れを紹介しているが、もちろん、魔族にも同様のミッションが用意されている。

 なお、8月31日に公開されるティザーサイトでは、WEBコミック(全3話。8月31日時点では1話のみ掲載)にてこのハイディーヴァにからんだサイドストーリーが紹介される。こちらを読んでおいてからプレイすると、世界観をより深く知ることができるようになっているとのことだ。

【「ハイディーヴァミッション」の流れ】
レベル65のキャラクターがゲームにログインすると、ポストに「ペルノス」からの手紙が届いている。それを読むことで、ハイディーヴァミッションが開始
ムービーでは「永遠の塔のかけら」がプレーヤーキャラクターに反応して輝きはじめるシーンが。何か秘密があるようだ
ミッションに登場する「ウェーダ」という女性は、あどけなさの残る外見をしているが神に近しい存在で、年齢は1,000歳を超える。プレーヤーキャラクターがかつてハイディーヴァだった頃を知る人物でもある
「知識の書庫」を調べていくうちに「ハイディーヴァ」にまつわる記述と、はるか昔に何が起こったかを知ることができる
失われた記憶を呼び起こす最後の試練は、ハイディーヴァと戦うこと。この敵は、ハイディーヴァの変身スキルを使って攻撃を仕掛けてくる
見事、撃破することでプレーヤーキャラクターの記憶がよみがえり、ウェーダに報告を済ませればミッション完了。クリア時にはハイディーヴァ専用の装備などが獲得可能だ

ハイディーヴァの能力を自在にカスタマイズ「創造力付与」

 ハイディーヴァになると「創造力使用案内」(魔族は「創造力使用紹介」)というミッションを行なうことができ、それを終えると新たに「創造力」というポイントが扱えるようになる。創造力ポイントはレベルアップ時や、一定値まで経験値をためると獲得可能で、それを使用して「創造力付与」が行なえる。

 この創造力付与はプレーヤーキャラクターの能力をより高めるためのもので、獲得したポイントを割り振って能力値を強化できるのが特徴だ。なお、使用したポイントはペナルティなしで何度でもリセットが可能なため、自分のプレイスタイルに合わせた強化を納得いくまで行なえる。以下では、その強化可能な項目4種類について解説していこう。

キャラクター強化

 STR、VIT、DEXといったステータスにポイントを割り振ると、そのステータスを強化することができる。足りないステータスを補ったり、得意な部分を特化させるなど、プレーヤーの育成方針に沿って活用していくことになるだろう。

ポリモーフ

 4種類ある変身スキルにポイントを割り振ると、ハイディーヴァ専用の変身スキル(シンパシー)が使用可能になる。これによって変身したあとは特殊スキルが使えるようになるが、変身時間がそれほど長いわけではなく、しかも再使用に5分かかるため使いどころが重要。

 なお、4種類あるスキルの複数を使用可能にした場合でも、どれか1つのスキルを使用し終わったあとは、その種類を問わずつぎの変身までに5分のクールタイムが必要になる。

ハイディーヴァ スキル

 各クラス別にアクティブスキル4種、パッシブスキル4種からなる「ハイディーヴァ スキル」が使用可能になる。これは既存の「ディーヴァ スキル」の上位スキルとなっており、ディーヴァ スキルに追加効果が付与されているというもので、最大5段階までスキル強化が可能。使い勝手は通常スキルの上位版なのでこれまで同様使っていける。なお、ハイディーヴァ スキルはその元となるディーヴァ スキルとクールタイムが共有される。

ディーヴァスキル

 ハイディーヴァ スキルやスティグマスキルほか、一部のスキルをのぞいた一般的なスキルを最大5段階まで強化して使用できるようになる。最初のうちは任意の3種類のスキルしか強化できないが、レベルアップにともないスキルをピックアップできるスロットも増えていく。

レベルキャップ開放後のハイディーヴァ用エリアが実装

 レベル66以上のハイディーヴァに適した狩場として「アステーラ(天界)」と「ノスフォルド(魔界)」が登場する。推奨レベル帯によって狩場が分かれているので、自ずとレベルに合った場所を中心にしながら活動エリアを拡げていくことになるだろう。

アリエルテンペル聖所(天族)
赤キノコの谷(天族)
アスフェルテンペル寺院(魔族)
黎明の平原(魔族)

ハイディーヴァ専用を含む高レベル向け新インスタンスダンジョンが登場

「忘却の亀裂」では、名前の下に数字が表示されている敵を倒すと数字がそのままポイントとして獲得できる
「悪霊の廃墟」や「エレメント デュークの実験室」をクリアすると宝箱が出現。宝箱の鍵は道中で入手できることがある

 新たに追加となった狩場である「アステーラ」ならびに「ノスフォルド」の各エリアには、数種類のインスタンスダンジョンも実装される。今回のインスタンスダンジョンのなかでも特徴的なのは、ハイディーヴァ専用のソロインスタンスダンジョン「忘却の亀裂」だ。1日1回の利用が可能で、入場制限はレベル66以上。つまり、ハイディーヴァであれば誰でも参加できるようになっている。

 このインスタンスダンジョンでは、専用のハイディーヴァ用変身スキルを活用しながら攻略を進める形になる。敵を撃破したときの点数およびクリアまでにかかった時間を総合的に判定した結果で「凍りついた記憶の玉」という報酬が獲得でき、それを集めて古代の遺物やタイトル、ウイングフェザーなどと交換する、という流れ。

 また、キャラクターのレベルに応じて出現モンスターのレベルが変化したり、隠れたモンスターを倒すと大量の経験値を獲得できる、などといった要素もあり、攻略しがいのあるインスタンスダンジョンとなっているようだ。

 そのほかにも、月、水、金に週2回だけ挑戦できる「悪霊の廃墟」、火、木、土に週2回だけ挑戦できる「エレメント デュークの実験室」といった日替わりで楽しめる6人用のインスタンスダンジョンなどがあり、運がよければ貴重な装備品や衣装(後述)も獲得できる。

ハイディーヴァ専用の装備&衣装が登場

 レベル66以上のハイディーヴァ専用装備として「エレメントデューク」シリーズ、「デーモン」シリーズ、「オルターエンシェント(ミシック)」シリーズなどが登場する。

エレメントデューク シリーズ/デーモン シリーズ

 エレメントデューク シリーズは、インスタンスダンジョン「エレメント デュークの実験室」にて入手可能で、レベル67以上推奨の装備となる。一方のデーモン シリーズは、インスタンスダンジョン「悪霊の廃墟」にて入手可能で、こちらはレベル66以上推奨の装備となる。なお、エレメント、デーモンいずれの写真はローブ装備だが、このほかにもプレートやレザー、チェーンも用意されている。

エレメントデューク シリーズ/デーモン シリーズ

オルターエンシェント(ミシック)シリーズ

 既存の装備であるオルターエンシェント(ヒーロー)シリーズを素材として物質変換にて製作可能。レベル70以上推奨の装備となっていて、非常に強力。なお、写真はローブ装備だが、このほかにもプレートやレザー、チェーンも用意されている。

オルターエンシェント(ミシック)シリーズ

「EPISODE5.0」新衣装

 インスタンスダンジョン「悪霊の廃墟」ならびに「エレメント デュークの実験室」では、クリア時に出現する宝箱を開けることで「カルミウェン衣装」や「ガラテイア衣装」などの特別な女性専用装備が入手できる。なお、宝箱の鍵は、途中に登場するネームドモンスターを倒した際、一定確率で手に入れることが可能。

 ほかにも、物質変換を利用すると「プレザント ファンギ」シリーズ(天族)の外見衣装、「ヴァイス ティーガー」シリーズ(魔族)の外見衣装も制作できるようになる。なお、物質変換のレシピはアステーラ(天族)またはノスフォルド(魔族)の特殊レシピ商品にて、一定数の古代コインと交換できる。

カルミウェン衣装(左)/ガラテイア衣装(右)
プレザント ファンギシリーズ(天族)
ヴァイス ティーガーシリーズ(魔族)

魔族の新規キャラクター作成を一部変更&新規追加

 これまで、魔族のキャラクターメイキング時には「たてがみ」が用意されていたが、これを非表示にできるようになった。また、肌の色も拡張され、これまでのようなダーク寄りのカラーだけでなく、明るめの色も使用可能に。さらに、天族、魔族ともに女性9種、男性6種の新規ヘアータイプが追加され、キャラメイクのバリエーションが増えた。

男性ヘアスタイル
女性ヘアスタイル

ハイディーヴァ専用ウイングによる全力飛行が可能に

 ハイディーヴァ専用ウイングを装備すると、飛行または滑空状態で前進キーを2回押すことで従来の飛行よりも速く飛ぶことのできる「全力飛行」が発動できる。ただし、全力飛行中は通常よりも飛行ポイントの消耗が早くなるため、使いどころは見極める必要がある。

全力飛行中。なお、移動速度が減少する状態異常にかかっている場合は使用できないほか、攻撃を受けると全力飛行が解除されるといった制限も

 今回のアップデートは、ハイディーヴァという新たな要素を中心にした多くのコンテンツが用意されているのが印象的だった。とくに創造力付与によるキャラクターカスタマイズの扱い方次第では、プレーヤーの個性がより際立つ形になってくるのだろう。ともあれ、まずは9月7日のアップデートを楽しみに待ちたい。