ニュース

日本ファルコム、「暁の軌跡」オープンβテストの日程を公開

プレイアブルキャラクターには「カプア一家」が登場!

2016年サービス開始予定

オープンβテスト実施期間:8月25日15時~

事前登録受付期間:8月9日~オープンβテスト開始まで

 日本ファルコムは、PC用オンラインストーリーRPG「英雄伝説 暁の軌跡(以下:暁の軌跡)」オープンβテストを8月25日15時より開始する。

 「暁の軌跡」は、「軌跡」シリーズの10周年記念プロジェクトとして開発されているシリーズ初のオンラインゲーム。従来の「軌跡」シリーズと同じ世界・ゼムリア大陸のクロスベル自治州、リベール王国、レミフェリア公国を舞台に、本作主人公たちや過去シリーズに登場したキャラクターが登場し、ストーリーを展開していく。

 オープンβテストには誰でも参加が可能。また、オープンβテストの開始と同時に事前登録の受付を終了する。

戦闘システム紹介

 本作では、従来の「軌跡」シリーズの戦闘システムを踏襲しつつ、オンラインゲーム独自の「助っ人」システムなどを新たに追加している。戦闘は最大8人のパーティを編成し同時に4人が戦闘に参加、残りのメンバーは控えとして戦闘中に交代することが可能となる。

 一部のバトルでは「助っ人」システムを使って他のユーザーのキャラクターを一時的に借り、最大9人のパーティで戦闘を行なうこともできる。

 戦闘の基本はシリーズではおなじみの「AT(ActionTime)バトル」が導入されており、キャラクターのスピードやステータスに合わせて敵味方の行動順が決定する。ターンごとに発生する特殊効果「ATボーナス」を考慮した戦略を立てたり、「アーツ」や「クラフト」といったスキルを使って攻撃や行動順を操作して戦うことができる。

 戦闘中に溜まる「CP」を使って発動する必殺技「Sクラフト」を使用するとキャラクター固有のアニメーションを楽しめると共に、強力な能力で戦闘を有利に運ぶことができる。行動順を無視して「Sクラフト」を発動する「Sブレイク」は敵の「ATボーナス」を横取りして奪ったり、メンバーによる一斉攻撃を行なえるなど戦略性の高い行動となっている。

ストーリー

【「英雄伝説 暁の軌跡」序章あらすじ】

 紆余曲折を経て正式に準遊撃士となったナハトとクロエ。市内にあるオーバルストア「ゲンテン」の店員ウェンディとチャコからとある詐欺事件の調査依頼を引き受ける事になった2人は、調査を進めていく中で黒服姿の怪しげな連中が何かを企んでいることを掴む。

 そして、物語の舞台はクロスベル自治州からリベール王国へ。そこでは、あの「カプア特急便」にも黒服の魔の手が忍び寄っていた……。

キャラクター紹介

【「英雄伝説 暁の軌跡」序章 登場キャラクター】
ウェンディ
オーバルストア「ゲンテン」で働く女性技師。クロスベル警察・特務支援課の「ロイド」とは幼馴染の間柄でもある。本作ではナハトとクロエに戦術オーブメント「エニグマII」や「クオーツ」の扱い方をレクチャーすることになる
チャコ
オーバルストア「ゲンテン」の販売員。可愛らしい容姿で男性客の人気も高いが、独特のテンションで接客する様からナハトに「クロエと同じタイプだ」(頭の中がお花畑)と認定されてしまう
黒服姿の男
オーバルストア「ゲンテン」に怪しげな商談を持ち掛ける謎の男。ナハトとクロエが調査を進める詐欺事件と何らかの関係があるようだが……
【プレイアブルキャラクター「カプア一家」】
ジョゼット・カプア
カプア一家の末っ子。「カプア特急便」では紅一点の存在で、経理・営業担当として多忙な日々を送っている。勝気な性格だが、空賊時代から家事を一手に引き受けていたため意外に女子力は高い
キール・カプア
「カプア特急便」の飛行艇「山猫号」の操舵手を務めるカプア一家の次男。三兄妹の中では最も冷静で頭が切れるため、社員からの信頼も厚い
ドルン・カプア
「カプア特急便」の社長にしてカプア一家の長男。かつては弟妹と共に「カプア空賊団」を率いていたが、現在はリベール王国女王・アリシアの恩赦を受けて堅実に空輸業を営んでいる