ニュース

安倍首相がマリオになるオリンピックの閉会式をオンデマンドで!

見逃した人向けオリンピック閉会式オンデマンド放送

8月22日公開

 NHKは、リオオリンピック特設ページにおいて、注目映像としてオリンピック閉会式のオンデマンド放送を配信している。この映像は3時間を越えるもので、閉会式をまるまる見ることができる。映像はこちらから見ることができる。

【【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー】
映像に合わせ、土管型オブジェクトからマリオの姿で登場した安倍首相

 最大の注目点は1時間58分から始まるリオから東京へオリンピックが引き継がれる際の映像作品。東京の様々な名所と、オリンピック選手達の映像が流れる中、ドラえもん、ハローキティ、キャプテン翼、パックマンといった日本発のキャラクター達も多数登場する。

 そして内閣総理大臣の安倍晋三氏はアスリート達から“赤いボール”を託されるとマリオに変身、マリオの“土管”の形をしたドラえもんのひみつ道具によって地球の反対側、リオのオリンピック会場に現われる。映像の終わりと共に閉会式の会場の真ん中の土管型オブジェクトからマリオのコスプレをした安倍首相が現われ、一瞬で衣装を外して赤いボールを掲げるのだ。

 その後も土管のオブジェクトを中心に多数のダンサーと、光と音を使ったショーが展開し、フィナーレにはオブジェクトが組み替えられる中、アスリート達と安倍首相が並ぶ。安倍首相が北島康介選手に赤いボールを返すと会場に花火が上がり、「スーパーマリオ」のステージクリアの音楽が鳴り響く。ゲームが日本を代表する文化であることを印象づける演出であり、ゲームファンに感慨深い内容となっている。