ニュース

「『チェンクロ』絆の大感謝祭」が開幕! 新コンテンツ「深淵の渦」を発表

「サクラ大戦」とのコラボレーションも決定!

7月31日 開催

会場:秋葉原 AKIBA SQUARE

 7月31日、セガゲームスのAndroid/iOS用チェインシナリオRPG「チェインクロニクル ~絆の新大陸~」が3周年を迎えたことを記念して開催されるファン感謝イベント“「絆の大感謝祭」ファンミーティング2016”が開幕した。会場は秋葉原 AKIBA SQUARE。

 “「絆の大感謝祭」ファンミーティング2016”では豪華ゲストによるスペシャルステージ、さらにユーザー同士のタイムアタックバトル“第5回バトルロワイヤル”が行なわれるほか、「チェンクロ」関連資料の展示や、オリジナルグッズの販売が行なわれている。
 冒頭行なわれたスペシャルステージでは、声優の石田彰さん、今井麻美さん、内田彩さん、緑川光さん、柳田淳一さん、タレントの加藤里保菜さん、鈴木咲さん、そして「チェインクロニクル」運営ディレクターの小林央氏が登場。3周年振り返りクイズをはじめ、キャラクターの人気投票も発表となった。

 このほかにもチップチューンアーティストのTORIENAさんによる「チェンクロ」の楽曲制作の発表も行なわれ、バトル楽曲は完成しているということで「アタック オブ ザデーモン」が公開された。

 まずはイベントラストに発表された新情報についてお伝えする。

運営ディレクターの小林央氏
チップチューンアーティストのTORIENAさんによる新曲披露も行なわれた

最新情報を発表

・「危地の魔神 ザロビ」襲来イベントを開催

 8月に「危地の魔神 ザロビ」が襲来するイベントを開催する。支援フェスには、SSR騎士「聖騎士団長“聖血の宿将” ベルヴィ―ド」と、SSR騎士「絢爛豪華の聖騎士 シンフォニア」が登場。イベントの開催時期は、お盆の時期を考えているという。

危地の魔神 ザロビ

危地の魔神 ザロビ

SSR★★★★★

魔法使い

CV:小林ゆう

イラスト:文太

聖騎士団長“聖血の宿将” ベルヴィ―ド

聖騎士団長“聖血の宿将” ベルヴィ―ド

SSR★★★★★

騎士

CV:銀河万丈

イラスト:風間雷太

絢爛豪華の聖騎士 シンフォニア

絢爛豪華の聖騎士 シンフォニア

SSR★★★★★

騎士

CV:佐倉綾音

イラスト:武城にしき

新バージョン! イオ

新バージョンのイオ

 特別企画として、全プレーヤーが撃破した暴走魔神の数に応じ、「イオ」の新バージョンのレアリティやスキルが変わるイベントも行なわれる。実装については結果を見てからの制作になるので、ファンの意見を聞きながらの実装を考えているという。

CV:石田彰

イラスト:moc

・新コンテンツ「深淵の渦」が登場

 上級者用のコンテンツで、最深部の天魔を打倒する「深淵の渦」。常設のコンテンツとして用意される予定。

 各地に時折、時空の歪みとなる「深淵の渦」が発生し、その中で新たな戦いが楽しめるようになる。「深淵の渦」の階層を突破し新たな敵を撃破すると、「天魔」と呼ばれるキャラクターたちが仲間に加わるようになる。ちなみに登場するラストの天魔は、魔神を超えた存在ということで「かなりヤバイ」存在だ。

 実装時期は、9月にリリースが予定されている次のバージョン「2.8」で実装される予定。チャレンジクエストの進化版となるという。

各所に時空の歪みとなる「深淵の渦」が発生する。そこに入り階層を突破指摘を撃破すると……
万物呑天ノ天魔 バグリス
運命流転ノ天魔 ゼファル

・「サクラ大戦」とのコラボレーションが決定!

 ドラマチックアドベンチャーゲーム「サクラ大戦」のコラボレーションが決定した。コラボレーション開始に先駆けて事前登録をすると、コラボ開催後に公開されるプレゼントURLから「サクラ大戦」の主人公「『大神一郎』(SSR)」がもらえるプレゼントキャンペーンが実施される。

 また、コラボ特設サイトもオープンしており、サイトは随時更新される予定となっている。

 今回の発表に合わせ広井王子氏からのコメントが発表された。「『サクラ大戦』が発表され、20年が経ちました。新作を作る機会はなかなかありませんが、お声がかかるのはありがたいとおもいます。マッチするか不安ですが、温かい目で見てください。そしてお楽しみください」とコメントし、会場から大きな拍手が巻き起こった。

□コラボ特設サイト
http://chronicle.sega-net.com/sakura/

3周年振り返りクイズ

 振り返り企画としては、「3周年振り返りクイズ」を実施。ただ単に振り返りトークを展開するだけでなく、問題を出題しゲストが回答する展開。それに対して小林央氏が解説を含め裏話まで披露する展開。はじめるにあたって、西村さんが「みなさんゲストにとっては簡単と台本に書かれていますが、正直、メチャクチャ難しいです。しかしゆかりのあるみなさんですから間違えるわけにはいかないですよね」というあおりと共にスタート。

 例えば「聖騎士団以外で『ズエァ!』という発言をしたことがあるキャラクターは誰?」といった難しい質問も。さすがに回答者の鈴木さんも来場者に助け船を出す始末だったが、来場者も目をそらしてしまうほど。ところがこれが「トルナド」で正解に! しかし、運営ディレクターの小林氏も「どこに登場したのか、わかりません」というほどの高難易度の問題。これについての解説については、「『「ズエァ!』の使うタイミングについては、脚本を担当するチームがかなり気を遣っていて、ここぞというタイミングで」と裏話が披露された。

 ゲストの声優さんに台詞を言ってもらうということで、台詞に関する問題が多かった。

3周年キャラクター人気投票

 各地で行なわれたイベントで行なわれた人気投票の結果が発表となった。どのキャラクターも表示されると会場からは大きな歓声が巻き起こった。また、今回の結果を受けて開発が動く可能性もあるという。

【ノーマル&ハイノーマル部門】
【レア部門】
【Sレア部門】
【SSレア部門】
【NPC部門】

超難問クイズ解答発表

 各地で出題された超難問クイズの解答が一気に発表された。