ニュース

「ファイナルファンタジーXV」、バトルなどの最新情報公開

初公開「イリス」と「レイヴス」紹介

9月30日 発売予定

価格:8,800円(税別)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、9月30日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One用RPG「ファイナルファンタジーXV」の最新情報を公開した。

 初公開となるキャラクター「レイヴス・ノックス・フルーレ」と「イリス・アミシティア」のほか、ゲーム内に登場する「給油所」や「情報屋」などのショップやバトルなどスクリーンショットとともに紹介する。

レイヴス・ノックス・フルーレ(Ravus Nox Fleuret)

レイヴスは現在劇場公開中の長編CG映像作品「キングスグレイブファイナルファンタジーXV」にも登場。レイヴスの抱えた苦悩や葛藤が垣間見える

 ルナフレーナの兄。かつてはテネブラエ王国の人間であったが現在はニフルハイム帝国軍に属している。

【スクリーンショット】

イリス・アミシティア(Iris Amicitia)

全5話で描かれる無料アニメ「ブラザーフッド ファイナルファンタジーXV 」の「エピソード3 Sword and Shield」で、イリスが幼い頃の姿で登場する。ゲーム本編ではその成長した姿をみることができる

 グラディオラスの妹。ニフルハイム帝国による王都襲撃から逃れ、レスタムルの街で暮らしている。ノクティスやイグニスとは幼少の頃から親交があり、気心の知れた仲。辛い状況でも前向きさを失わない、芯の強い少女。

 イリスが幼い頃の姿で登場する全5話で描かれる無料アニメ「ブラザーフッド ファイナルファンタジーXV」の「エピソード3 Sword and Shield」も公開されている。

【「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」Episode3「Sword and Shield」/FF15】
【本編スクリーンショット】

旅に欠かせない重要なショップ

 ゲーム内の世界にはさまざまなショップが点在している。その土地ならではの店構え、取り扱う商品にも注目だ。

【スクリーンショット】
ショップ:冒険の旅に欠かせないさまざまなアイテムを販売している。体力を回復するポーションをはじめ、料理に必要な材料など、見ているだけで楽しい雑多な品揃えが特徴だ
情報屋:旅の空腹をいやすダイナーでは、そこでしか食べることのできない料理をはじめ、便利な位置情報を提供してくれたり、達成することで報酬がもらえる討伐依頼(モブハント)をうけることができる
給油所:旅の重要な移動手段である車。ガソリンが空になると走行できなくなるため、給油所は抑えておきたいポイントだ

討伐依頼(モブハント)

 物語の進行に影響するメインクエスト、そしてその道中にはさまざまなサブクエストも発生する。さらに情報屋から、達成することで報酬が得られる「討伐依頼」を受けることができる。ここでしか手に入らない報酬やさらなる強敵を求め、ぜひチャレンジしてほしい。どのクエストを進めるかは、すべてプレーヤーに委ねられる。

【スクリーンショット】

バトル/リンク

 バトル中に一定の条件を満たした際、自動的に発動する仲間との連携技が「リンク」。各キャラクターごとに、そのバリエーションは多種多様となっている。

【リンクアタック:イグニス】
バトル中、ノクトとイグニスのリンクアタックが発生! ノクトが手に持った槍を蹴り上げると同時に、イグニスが高く飛び上がり空中で槍をキャッチ。そのまま敵めがけ降下し大ダメージをあたえる
【バックアタックリンク:グラディオ】
背後からの攻撃に成功し、グラディオとのバックアタックリンクが発動! ノクトの手をつかみ力強く引き上げ、空中から敵にダメージを与える

バトル/コマンド

 バトル中自動的に発動し仲間の力を借りる「リンク」のほかに、プレーヤーの指示により発動する仲間の「コマンド」が存在する。その種類や効果もキャラクターごと様々なものが用意されている。その一部を紹介する。

【スターシェル:プロンプト】
星のように瞬く弾を打ち上げることで、敵の動きをとめ注意をひきつける! プロンプトに敵が向かった隙に攻撃を叩き込もう
【テンペスト:グラディオ】
全身で大きく回転しながら大剣を振り回し、周囲の敵を一掃する。追加入力に成功するとノクトによる攻撃が発生する
【マーク:イグニス】
短剣を投げつけノクトの攻撃すべき複数のターゲットを生み出す。次の瞬間ノクトはターゲット間をすばやく移動し攻撃を叩き込む

回答の選択肢

 物語や旅の途中、会話のなかで回答を求められることがある。選択した回答によって、会話の展開や得られるパラメータ内容が変化する。

【スクリーンショット】