ニュース

シオカラーズのamiiboで「Splatoon」フェス三昧を楽しむ!

ソロ曲も存分に堪能。これでラストフェス後も寂しくない!

7月7日 発売

価格:3,700円(税別、amiiboセット)

シオカラーズのamiibo。左からアオリとホタル

 7月22日から24日の日程で開催される「Splatoon(スプラトゥーン)」のラストフェス。発売後1年以上に渡ってアップデートとフェスの開催を続けてきた「Splatoon」が、このラストフェスにてひとまずの区切りを付けることとなる。

 そのラストフェスのテーマは、すっかり本作の人気キャラクターとして定着した「シオカラーズ」2人、アオリとホタルの人気投票という対決となるが、このラストフェスに先立つ形で、今月は様々な施策が行なわれている。

 中でも注目なのは、シオカラーズのamiiboが発売されたこと。「Splatoon」と連動するのはもちろんのこと、ニンテンドー3DS用ソフト「ニコニコ」とも連動し、シオカラーズのキャラクターとそのアイドルとしての魅力を今まで以上に楽しむことができるようになった。

「Splatoon」でフェス三昧! ファンなら必携のシオカラamiibo

シオカラーズamiiboを使えばいつでもフェス状態に。フロアのイカたちもノリノリ

 「Splatoon」では、シオカラーズのamiiboを連動させることで、「Splatoon」のロビーをいつでもフェス状態にできる。シオカラーズがライブをしてくれるという内容で、楽曲は2人の持ち歌「キミ色に染めて」、「イマ・ヌラネバー!」、「ハイカラシンカ」、「マリタイム・メモリー」、「シオカラ節」の5曲に加え、2人のソロ曲「トキメキ☆ボムラッシュ」(アオリソロ)、「スミソアエの夜」(ホタルソロ)が選択できる。なお2人のソロ曲についてはアオリ、ホタルのamiiboそれぞれでしか聴くことができないので、この点だけ留意しておきたい。

 「Splatoon」ファンにとっては、なんと言ってもこれらソロ曲が要注目。「ニコニコ超会議 2016」での「シオカライブ」で初披露されたこの2曲は、「トキメキ☆ボムラッシュ」はアオリらしい元気さで、「スミソアエの夜」はホタルらしいしっとりさで、2人の魅力が存分に表現されている。

それぞれのamiiboを連動させた画面。1番下の楽曲がソロ曲だ

ソロ曲だけでなく、フェス用楽曲「ハイカラシンカ」以外も楽しめるというのもポイント

 付け加えて、これまでフェス中は「ハイカラシンカ」のみが流れていたが、ほかの4曲もライブ感満載で楽しめるという点も良い。2人の楽曲が改めて楽しめるだけでなく、ダンスは「シオカライブ」の振付が再現されたモーションとなっているので、「シオカライブ」ゲーム内バージョンとして堪能するのも良いだろう。

 ちなみにソロ曲の際はもちろん1人だけが踊ることとなるが、残ったもう1人はその様子を眺めるように座って待機している。2人の座り方も異なっており、これがまたかわいらしいので、シオカラーズファンは必見だ。

 「ラストフェス」はその名の通り、最後のフェスになると思われる。終了以降はフェスの開催がなくなってしまうことを意味しており、ゲーム全体がアゲアゲになるフェス独特の空気が味わえないのは非常に寂しいが、シオカラーズのamiiboを使うことで、フェス状態になったロビーをいつでも再現することが可能だ。グッズとして持っとかないと! という以上に、シオカラーズの楽曲とダンスが楽しめ、さらに「フェスの再現」ができるようになるこのシオカラーズamiiboは、「Splatoon」ファンならぜひ持っておきたいアイテムだ。

どうしてもやりたいズームイン。ダンスもたっぷり堪能したい
ソロ曲時、片方は休憩する。細かいが見逃せない場面だ

コメント投稿はamiiboユーザーだけ。ラストフェスに向かって盛り上がる!

シオカラーズamiiboは3DS「ニコニコ」にも連動する!

 ニンテンドー3DS用ソフト「ニコニコ」では、シオカラーズのamiiboと連動することで、ニコニコ超会議 2016で開催された「シオカライブ」動画の限定カメラアングル版にコメントできるようになる。

 この「シオカライブ」はすでにニコニコ超会議 2016開催直後に公式動画が投稿されているが、今回の限定カメラアングル版は3DS「ニコニコ」用に投稿されたものであり、試聴は可能だが、通常はコメントができない仕様となっている。コメントをするには、シオカラーズのamiiboと連動が必要、というわけだ。

 連動の手順はシンプルで、3DS「ニコニコ」から限定カメラアングル版に接続すると「amiiboもってる?」という項目があるので、これをタッチしていくことでamiiboとの連動画面へと進むことができる。

 連動すると、コメントの投稿が可能になり、さらにアオリならアオリ、ホタルならホタルの「コメントよろしく~~」という項目が下画面に表示されるようになる。なおコメントのカラーも変化し、アオリなら紫、ホタルなら緑となって、それぞれをコメントによって応援することできる。シオカラーズamiiboユーザーだけが投稿できるので、コメントのテンションは高め。ラストフェスに向かって俄然応援が盛り上がっているので、シオカラーズamiiboを持っていたら、こちらに参加してみるのも一興だ。

公式動画にアクセスしてタッチ。これで連動が完了する
連動後はこんなご褒美も