ニュース

【特別企画・第2弾】スマホ「戦の海賊」×「七つの大罪」コラボイベントはこう遊べ!

コラボで入手できるキャラはどれだけ使えるのか? 試してみた!

サービス中

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

後半戦では新たに「キング」、「ヘンドリクセン」を海賊団に迎え入れることができる。また、「センノカ」のヒロイン「リティス」も、エリザベスの衣装に身を包み登場する

 セガゲームスネットワークのAndroid/iOS用バトルゲーム「戦の海賊(センノカ)」とTVアニメ「七つの大罪」のコラボレーションが好評開催中だ。7日の夕方からはいよいよ後半戦がスタート。魔神化し、さらなる力を有したヘンドリクセンを止めるため、プレーヤーは「メリオダス」たち七つの大罪とともに、再び海域の奥へと向かう。

 イベントの進行は前半戦と同じく、鍵を集め、プレーヤーたちみんなでヘンドリクセンを倒していく。各拠点には、「超級」のクエストが追加されているため、腕に覚えのある船長はぜひ挑戦してみてほしい。

 「七つの大罪」の世界からやってきたキャラクターは、みな強力なユニットばかり。後半戦から始めても、まだまだキャラクターをゲットするチャンスがある。コラボ終了後の通常海域でも、活躍間違いなしのユニットなので、まだ手に入れていない方にもぜひゲットしてもらいたい。

 毎回コラボキャラクターは使えるキャラクターが多く話題に上っているが、今回もかなり強力で、実際のところコラボ終了後も通常プレイにかなり役立ってくれそうだ。今回の特集では、コラボキャラクターを実際に使用したり、開発ディレクターの奥田Dにお話を伺ったりしながらその特性をまとめてみた。

 さらにはコラボ期間は経験値ボーナスがかかるので、楽に育て上げることができる。ここで一気に育てればコラボ後も仲間として共に戦える心強い味方となってくれるだろう。まだまだ「センノカ」ルーキーでも間に合う! コラボ後半の模様もふまえてお届けする。

ヘンドリクセンの目的は、センノカ世界の技術を「七つの大罪」の世界へ持ち帰り、「新世代」の騎士たちを強化すること。その過程で、魂をもたない人形として強力な兵士を量産し、プレーヤー一行に襲い掛かってくる

使えるキャラクター達!!

 今回のコラボでは、前半戦、後半戦合わせて8人13種類ものキャラクターが一気に追加された。どのキャラを狙えばよいのか、また誰から育てればいいのか迷っている方もいるだろう。参考にしていただけるよう、これからでも入手できるキャラクターを中心に、各キャラクターの特徴をご紹介しよう。

ログボでもらっていいのか不安になるほど優秀な全体回復役

【★5エリザベス(回復兵/赤)】

入手方法:ログインボーナス(1日目)

 コラボ開始後、1日目のログインボーナスとしてもらえるエリザベスは、優秀なヒーラーだ。スキル「巫女の力」は、約40秒の長いチャージ時間を必要とするが、味方全体に特大回復をかけることができる。どんな厳しい場面でも、ピンチを救ってくれる女神となってくれるに違いない。

 今回のコラボでも、HPの多いヘンドリクセンと持久戦を繰り広げる際には、心強い存在となる。エリザベスの配置は中衛以降とし、彼女自身が倒されないように気を付けよう。また、イベント特攻も持っており、彼女を船団に組み込むと、「七つの大罪ポイント」を得られる量が50%UPするため、積極的に使ってみよう(助っ人としてフレンドのエリザベスを借りる場合、さらに25%増加)。

(※ エリザベスを受け取ることができるのは7月14日13時59分までとなる)

フィールド全体の味方に特大回復をかけるスキルをもつエリザベス。こんな強力なお助けキャラをタダで配っていーの!?と筆者は半信半疑だ。回復スキルは船の砲撃設備を必要としないので、エリザベスの乗る船が沈没していても使えるのが便利

覚醒後からが真骨頂。団長の強さは船の上でも変わらず!

【★5メリオダス(双剣兵【拳】/赤)】

入手方法:ジェムガチャ(後半限定)、「七つの大罪」チケットガチャ(後半限定)

 後半戦でガチャに追加された赤属性のメリオダス。スキル「カウンターバニッシュ」は自身へのダメージや状態異常を3度無効化する。敵の大技が来る直前に使うなど、タイミングを考えて使いたい技だ。

 これまでのコラボキャラクターに比べて「普通に強く使いやすい」くらいで、はじめはイマイチパッとしないような気がしていたのだが、彼の本領は覚醒後に発揮される。覚醒後に追加となる特技「双剣の極意」の発動により、海賊から受けるダメージを軽減し、かつ敵海賊への攻撃力が極大アップする。海域の攻略だけでなく、対人戦でも、七つの大罪の団長としての力を発揮してくれるだろう。

 また、彼の代名詞とも言うべく「全反撃(フル・カウンター)」をもつ青属性のメリオダスにも注目したい。攻撃力の上がる特技を複数持つ魔法兵のため、メインアタッカーとしてあらゆる場面で頼りになってくれるに違いない。

(※ 「七つの大罪」チケットガチャでの獲得は7月14日23時59分までとなる)

幼い顔をしていても、実年齢は3,000歳以上のメリオダス。彼の手にかかればオッサン……ヴァルターもひよっ子みたいなものかもしれない

ふたつの拳で敵陣を荒らしまくる

【★5バン(双剣兵【拳】/緑)】

入手方法:ジェムガチャ、「七つの大罪」チケットガチャ(後半限定)

 双“拳”兵である緑属性のバンは、敵陣を内部からかき回してくれるアタッカー。レベルを上げると攻撃力は大きく伸びるが、反面ライフはさほど増えない、典型的な高攻撃力低防御のアタッカーだ。

 特にレベルが低いうちは、敵陣の奥に突っ込んでいってそのままあっけなくやられてしまうことも多いので、チャージ時間の短い回復スキルをもつキャラクターとセットで運用してあげよう。または、HPの増える子分を連れて行かせるのも手。イベントで手に入るホークはHP増加の恩恵が少ないので、通常海域でHPの高い子分をゲットし、優先的に配下に加えてあげるのがよいだろう。

 覚醒すればオートヒールを覚え、自己回復できるようになるため、レベルが上がるほど使いやすくなっていく大器晩成型のユニットだ。

(※ 「七つの大罪」チケットガチャでの獲得は7月14日23時59分までとなる)

バンのスキル「身体狩り」は、ランダムで敵海賊の攻撃力と攻撃速度をダウンさせる技。同時に、自身の攻撃力と攻撃速度特大アップさせる。チャージ時間が短いので連発できるのがうれしい

後半戦の目玉「キング」は、倒れにくい盾キャラクター

【★5キング(盾兵/緑)】

入手方法:ジェムガチャ(後半限定)、後半戦クエストドロップ、「七つの大罪」チケットガチャ(後半限定)

 妖精王「キング」は、後半戦からガチャに登場。緑属性の盾兵のキングは、幼い外見に反してHPも高く、倒れにくい。通常攻撃と同時に自身のHPを回復する「回復撃【特】」や、自身の防御力を大幅に上げる「対砲撃防御【特】」といった防御系スキルを有する優秀な盾だ。

 緑属性で高レアリティの盾兵はキングかアビーしかいないため、キングを育てておけばコラボ後も緑の艦隊の守りの要となってくれるだろう。

(※ 「七つの大罪」チケットガチャでの獲得は7月14日23時59分までとなる)

余談だが、キングがクッションを手に海を渡る姿は、ほかのどのキャラクターとも異なる新規書き起こしのモーション。技エフェクトも、アニメの表現に合わせて作られている。青属性の飛行兵のキングでは槍を手にふよふよと浮遊する姿も見られる。キャラならではの特徴的な動きを観察してみてもおもしろい

船を叩き割るパワーファイター

【★4ディアンヌ(鎚兵/青)】

入手方法:ジェムガチャ

 巨人族のディアンヌは、特に対船攻撃において圧倒的な力を発揮する。スキル「昇天隕石」は指定範囲内の敵を隕石で吹っ飛ばす技。範囲は狭いながらも、特大ダメージで敵を船ごと叩き割る。

 戦闘開始直後から、中衛の砲兵を狙いに行き、やっかいな敵戦力を一気に削り取ってくれる。ライフが多いので、敵陣の奥に入って行っても撃破されにくいことも頼もしい。前衛の装甲船に乗せ、さらに防御力の高い「壁」として育て上げるのもよいだろう。

巨人族の彼女は人間サイズになっても、パワーはそのまま。敵船の上に隕石を呼び出し、船もろとも粉砕する

敵を麻痺させる「雷帝」の砲撃

【★4ギルサンダー(銃兵【斬撃】/赤)】

入手方法:ジェムガチャ、後半戦クエストドロップ、後半戦ランキング報酬

 ヘンドリクセンは攻撃力が高く、鍛えた味方でもアッサリ撃墜されてしまうことも少なくない。そんな時は発想を変え、遠距離から狙い撃つ編成にしてみてはどうだろうか。

 砲撃キャラとしてオススメなのは、今回のコラボキャラの中では貴重な遠隔攻撃スキルを持つ赤属性のギルサンダー。ギルサンダーの貫通遠隔攻撃スキル「雷獣の追走」は、敵にダメージを与えさらに麻痺状態にする。麻痺で相手の動きが止まったところを、ほかの仲間海賊で集中攻撃してしまおう。近接攻撃しかもたない青・赤属性のヘンドリクセンならば、運がよければ一方的に攻撃できる。

赤属性のギルサンダーは遠距離攻撃が得意で、青属性は近接攻撃が得意。自身や敵側の船団に合わせて編成してみよう

今度の仕事はウェイトレス!? エリザベスと並べて使いたい

【★4リティス(給仕服)(回復兵/白)】

入手方法:ジェムガチャ(後半限定)、「七つの大罪」チケットガチャ(後半限定)

 豚の帽子亭のウェイトレス姿に身を包んだ、リティスが登場! 普段の淑女らしいドレス姿に比べ、露出度が高く船長はドッキドキ。目を引く胸元のリボンがよく似合っている。

 戦闘面では、通常の★4リティスとステータス的には変わらないものの、中回復と状態異常を解除するスキル「王女の恵み・改」はやはり便利。エリザベスとともに中衛に置いておくと、安心できるだろう。

 芯が強く、自分の信念をまっすぐ貫く強さはエリザベス、リティスの両者に共通するところ。流浪の王女ふたり、仲良くしてもらいたいものだ。

(※ 「七つの大罪」チケットガチャでの獲得は7月14日23時59分までとなる)

いつもと異なり大胆におへそや脚を出した姿に、船長もメリオダス団長も大満足。逆にエリザベスのドレス姿の実装は……ないのですねザンネン!

プレーヤーを悩ませた技の数々を味方としてつかってもらおう!

【★5ヘンドリクセン(魔法兵/緑)】

入手方法:ポイントガチャ、ランキング報酬

 今回のコラボの1番の目玉となるのは、海域の奥でプレーヤーたちを困らせたヘンドリクセンその人だ。強キャラぞろいのコラボキャラクターの中でも、飛び抜けた強さを持つ。「七つの大罪ポイントガチャ」から手に入る彼をゲットしたら、ぜひとも育ててみてほしい。あの難敵が、味方にすればなんとも頼もしい存在となる。

 特に注目したいのが、緑属性の魔法兵タイプのユニットだ。スキル「暗黒の環」は15秒と短いチャージ時間で、範囲内の敵に大ダメージを与える。また、通常攻撃は魔法攻撃のため、敵に近づかずとも高威力の攻撃を放つことができる。

 唯一ともいえる弱点は、HPが少ないこと。育てあげても最大8,742までしか上がらず、バンとは異なり回復技も覚えないので、回復兵とセットで運用するか、子分でHPの底上げをしてあげよう。

(※ ポイントガチャでの獲得は7月14日23時59分までとなる)

敵として恐ろしかったヘンドリクセンも、味方になれば非常に頼りになるキャラに。プレーヤーを苦戦させた技の数々に「ヒッ」と身のすくむことも少なくないが……

前半入手できた人はラッキー! 「光矢伝達」でソッコー倒せ!

【★5ゴウセル(魔法兵/赤)】

 前半でのみ入手できたゴウセル。赤属性のゴウセルのスキル「光矢伝達」は、周囲にいる味方が自分と同じ敵を狙うよう仕向けるスキル。センノカでは、基本的にユニットの目の前にいる敵を狙って攻撃するが、このスキルを使えばターゲットをひとつにしぼることができる。同じ敵に攻撃を仕掛けることで、殲滅するスピードを上げることができるのだ。

 前半の目玉であるゴウセルは、残念ながら後半戦の始まった今では手に入れることができない。前半戦で運よく仲間にできた人は、有効に使ってあげよう。

メリオダス(青)、ゴウセル(赤)、ヘンドリクセン(緑)と今回のコラボキャラクターでは魔法兵が強力。それぞれの色の船団に組み込んだ運用をしてみたいところだ

ヘンドリクセンの野望を阻止して、2つの世界を護れ!

 一通り、キャラクターの特性や使用ポイントなどをお伝えしてきた。自分の船団に「七つの大罪」の面々を組み込むイメージをつくることができただろうか?

 ストーリーでは元の世界に帰ってしまう七つの大罪御一行だが、ユニットとしてはコラボ終了後もセンノカの世界に残り続ける。各章の大海原に彼らを連れ出し、これまで戦力が足らずクリアできずに放置していたあのクエストにも、彼らの力を借りて再挑戦してみるとよいだろう。

 14日のコラボ終了まで残りわずかとなるが、キャラクターゲットのチャンスはまだまだある。ぜひ、メリオダスやバンを海賊団に引き入れ、冒険の旅を続けてほしい。彼らをどう編成に組み込んでいくかは、船長たるプレーヤーの戦術次第だ。