ニュース

「スーパーマリオメーカー」のオリジナルコースが760万を突破!

開発スタッフが厳選した「コースセレクション」公開!

7月1日公開

独特のワードセンスとイラストで彩られたテーマ群

 任天堂は7月1日、Wii U「スーパーマリオメーカー」の公式サイトをリニューアルし、開発スタッフがおすすめコースをテーマ別に紹介する「コースセレクション」を公開した。

 「スーパーマリオメーカー」では、ユーザーが作ったコースを投稿して他のユーザーにダウンロードして遊んでもらったり、他のユーザーが作ったコースをダウンロードして遊ぶことができる。その投稿されたコース数がついに760万コースを突破した。

 今回、公式サイトをリニューアルして登場した「コースセレクション」では、開発スタッフがテーマごとにコースをピックアップして紹介。現在10個のテーマが用意されており、テーマを選ぶとコースのプレイ動画やピックアップされたコースの「コースID」がすぐにチェックできるようになっている。コースIDは「スーパーマリオメーカーブックマーク」の特設ページからブックマークに一括で登録もできる。

テーマごとに開発スタッフの解説コメントと動画が見られる
コースIDと共に見やすくラインナップ

3つのテーマでコースを募集!

募集期間:~8月8日まで

 「コースセレクション」では、投稿されたコースを紹介するだけでなく、特定のテーマに沿ったコースの募集を実施中。今回のテーマは「『Pドア』を使ったコース」、「『夏』っぽいコース」、「オトアソビの『電話』を使ったコース」の3つ。

 投稿されたコースは開発スタッフが実際にプレイし、後日紹介される予定となっている。

Amazonで購入