ニュース

ハンゲーム「ソウルワーカー」新クラス「スピリットアームズ」を紹介

5人目の新キャラクター「ジン」は爽快なコンボが楽しめるタンカークラスだった!

7月6日 実装予定

 ハンゲームは7月6日より、Windows用オンラインアクションRPG「ソウルワーカー」のアップデートを実施する。

 このアップデートでは、「ソウルワーカー」初の新クラス「スピリットアームズ」が登場する。新キャラクター「ジン・セイパーツ」のクラスとなる「スピリットアームズ」は、力強い近接格闘タイプでタンカーとしての役割を担えるため、プレーヤーにとって重要なアップデートとなるだろう。

 アップデートに先立って、「スピリットアームズ」の詳細を伺うことができたので、今回はこの新クラスについて解説を行なっていきたい。

【「ソウルワーカー」新キャラクターPV「ジン・セイパーツ」】

「スピリットアームズ」は「ソウルワーカー」初のタンカータイプ

 「スピリットアームズ」は、両腕に装着した機械仕掛けのグローブを武器に戦う近接戦闘タイプのクラスだ。通常攻撃は軽く速い動きを持つものが多く、とても戦いやすい。また、スキルにもコンボに特化したものがあり、それらをつなげていくことで途切れ目のない攻撃を継続することが可能だ。スキル使用時にテクニカルな操作を要求される部分もあるが、慣れてくれば鮮やかなコンボを決めることができ、爽快感も高い。

 一見アタッカー色が強い「スピリットアームズ」だが、攻撃だけでなく、敵のヘイトを自分に集めるスキルや、自身を含めたパーティ全員の防御力をアップさせるといった支援系のスキルも併せ持ち、本作初のタンカーとしての役割を担うことができる。さらには、広範囲攻撃が可能なスキル、敵に麻痺効果を与えるスキルなどもあり、支援ができる前衛として申し分のない働きができそうだ。

【「ジン・セイパーツ」スキルリスト】
グラビティツイスター
スピリットシューター
ヘビードロップ
ファイナルフィスト

第5のキャラクター「ジン・セイパーツ」は細マッチョの格闘家!

 新クラス「スピリットアームズ」にして、5人目のプレーヤーキャラクターである「ジン・セイパーツ」。格闘家を目指していた経歴を持つが、ガチガチの筋肉質ではなく、いわゆる細マッチョ的なスタイル持つ17歳という設定だ。性格は実直かつ熱血、不正を許さない真面目タイプで、自分が正義と信じているもの以外を簡単には受け入れない頑固さがある。

 また、生活苦からなるアルバイト経験が豊富でいろいろな雑務をこなせる器用さもあるが、一方でどこか間が抜けたような言動をすることも。なお、女性に対する免疫はほとんどなく、ちょっとしたことで、すぐにしどろもどろになるほどの純情さを見せる。そんな「ジン・セイパーツ」のキャラクターボイスは、声優の前野智昭さんが担当している。

 「スピリットアームズ」こと「ジン・セイパーツ」は、これまでにはなかったタンカークラスということで、パーティ編成が今まで以上に重要な意味を持つことになりそうだ。また、このアップデートに合わせて実施されるキャンペーンもかなり充実した内容となっており、キャラクターを強化できるチャンスともなる。キャンペーンのほか、以下で「ジン・セイパーツ」のバックグラウンドストーリーを紹介する。

【「ジン・セイパーツ」の表情】
17歳の少年らしいさわやかな笑顔もあれば何やら気難しい表情も。右下の表情は何があったのか何となく想像がつく

「ジン・セイパーツ」バックグラウンドストーリーを紹介

 次元災害「空白」が世界を飲み込んで数カ月が過ぎた。明るく活気にあふれていた世界は見る影もなくなり、みな生き残るために必死だった。少年はそんな世界で生きていくことにした。

 格闘家を目指してみずからを鍛錬していた少年の夢は、この世界では何の意味もなかった。夢と希望をすべて失った少年は絶望するしかなかった。自分にできることを探しながら、悩みに悩んでいた。

 世界を救おう。少年はそう心に決めた。人命救助団体に所属した少年は、学生時代につちかった身体能力を十二分に発揮し、力のかぎり積極的に人命救助を行なった。そして、多くの想いと激励を受けた。

 少年は情熱的に人命救助に加わった。世界が変わったせいでなくなってしまった自分の夢をおぎなうために。少年にはこれしかなかった。その考えは日に日に大きくなり、少年は無理をしはじめた。

 自分のことは二の次に考え、救助活動に力を尽くしていた。しかし、その姿は少年を見守る多くの人をハラハラさせた。少年は意に介さなかった。もっと自分が注ぎ込んだ情熱にやりがいを感じたいと望んだ。自分の存在意義をもっと強調したかった。

 いつも通り、避難民をシェルターに避難させたある日、夜遅くまで救護物資を整理していた少年の周りが、紫色に染まった。突然鳴り響く轟音。忘れたくても忘れられない、少年からすべてを奪った空白の音だった。

 自分が避難させたシェルターが、空白に巻き込まれているのを目撃した少年は理性を失った。周りの反対を押し切って、少年は空白に向かって走り始めた。

 すでに手遅れなことは分かっていたが、少年は止まらなかった。夢を失い、それでももう一度見つけ出した夢をまた失うことになるなど、想像したくもなかった。少年は走った。空白に巻き込まれた人々を救うために空白内に身を投じた。それは、自殺と何ら変わらない行為だった。

【ソウルスピリット「ジン・セイパーツ」】
ジンの幼いころの姿をしている霊体で、ジンのトラウマが力として形象化した存在。ジンが危機に直面したり、大きな心的変化があると現れ、力を与える(ジンのトラウマ:『自分自身に吐いた嘘の情熱』)

「ジン・セイパーツ」実装を記念したキャンペーンを実施!

 「ジン・セイパーツ」の実装を記念して、各種キャンペーンが実施される。こちらは4種類が用意されており、そのうちの1つ、リツイートキャンペーンについては現在実施中。この各種キャンペーンに参加すると、その内容に応じてゲーム内通貨やゲーム内アイテムを獲得することができる。なお、その詳細については以下のとおり。

実装記念キャンペーン1:リツイートキャンペーン(実施中)

実施期間:6月24日~8月3日メンテナンス開始時まで

 ソウルワーカー公式アカウントの「ジン実装告知ツイート」のリツイート数に応じて、全アカウントを対象に「Sコイン」がプレゼントされる。このSコインは「Sコイントレードショップ」にてさまざまなアイテムと交換が可能。

実装記念キャンペーン2:ログインキャンペーン

実施期間:7月6日15時~8月3日23時59分まで
※参加表明は6月24日~7月27日23時59分

 ログインキャンペーンに参加し、指定日にログインするだけで豪華アイテムがプレゼントされる。さらに、ログインキャンペーンの参加者数に応じて参加者全員に特典アイテムがプレゼントされる。

実装記念キャンペーン3:ジンポイントキャンペーン

ポイント獲得期間:7月6日15時~8月3日メンテナンス開始時まで
アイテム受取期間:7月6日15時~8月17日メンテナンス前まで

 実施期間中に対象ステージをクリアすると、翌日「ジンポイント」を獲得可能。その累積ポイントに応じて報酬を受け取れるほか、貯まった「ジンポイント」を消費してゲーム内アイテムとも交換が可能。

実装記念キャンペーン4:レベルアップキャンペーン

実施期間:7月6日15時~8月3日メンテナンス開始時まで

 実施期間中、「ジン・セイパーツ」がレベルアップをするたびに豪華アイテムがプレゼントされる。また、達成レベルに応じて抽選で豪華景品も獲得可能。