ニュース

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」最新デモプレイを披露!

武器とアイテムの入手方法、アクション要素などが明らかに

6月14日 発表

謎の神殿で目覚めるリンク
衣服も登場する。こちらはデモで最初に手に入れたもの

 任天堂は、Wii U/NX(開発コード名)用アクション「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」について、Wii Uを使用したデモプレイを披露した。

 デモプレイでは、リンクが謎の神殿から目覚めるところからスタートし、草木が生い茂り、廃墟となった神殿の外へと冒険を進める様子が見られた。

 今作では、様々な地形をよじ登ることが可能で、リンクの頭上に表示される緑のゲージがなくなるまで続けることができる。BGMは流れておらず、環境音とSE、そしてリンクを呼ぶ女性の声だけが聞こえる静かな雰囲気になっている。

 また木を打ち倒せば木材が、キノコを拾えばキノコが、モンスターを倒せばそれに関連するものが手に入るなど、装備関連以外のアイテムも多く登場する。ほかに、手持ちの枝に炎を移して、周辺の草に火をつけたり、焚き木に火をつけるなどのアクションも紹介された。

 さらに本作では、武器は使用していると壊れてしまう。ただし武器はマップ上に落ちているほか、敵が頻繁に落とす。より強い敵を倒せばそれに応じた強い武器が手に入るというように、随時装備を切り替えながら冒険を進めていくことになる。武器には剣だけでなく、槍や斧、棍棒などもあり、様々な種類があるようだ。

 なお戦闘シーンでは、敵の攻撃をタイミング良くジャンプで避けることで画面がスローモーションになり、カウンターを打ち込むチャンスが生まれる、という演出が入る。戦闘ではこのカウンターが重要な攻略要素になるようだった。

 本作は、2017年の発売予定となっている。オープンワールドとして進化した「ゼルダの伝説」はE3会場でも展示があるようなので、続報が入り次第こちらもご紹介していきたい。