ニュース

「ポケットモンスター サン・ムーン」、伝説のポケモンを公開!

QRコード読み取り機能が登場! 登場人物や「ロトム図鑑」の情報も

11月18日 発売予定

価格:未定

 ポケモンは、11月18日発売予定のニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター サン・ムーン」において、伝説のポケモンをはじめとした新情報を公開した。

 今回公開されたのは、伝説のポケモン「ソルガレオ」と「ルナアーラ」、登場人物、冒険の舞台「アローラ地方」、そして「ロトム」がポケモン図鑑に入り込んだ「ロトム図鑑」について。

伝説のポケモン

太陽を喰らいし伝説のポケモン「ソルガレオ」

 太古の時代から太陽の使者として崇められていたポケモン。得意技は相手の特性を無視して攻撃できる「メテオドライブ」で、相手の技や特性で能力を下げられることがない新特性「メタルプロテクト」を持っている。タイプはエスパーとはがね。

【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ソルガレオ)】

月を誘いし伝説のポケモン「ルナアーラ」

 太古の時代から月の使者として崇められていたポケモン。得意技は相手の特性を無視して攻撃できる「シャドーレイ」で、HPが満タンのときに受けるダメージが少なくなる新特性「ファントムガード」を持っている。タイプはエスパーとゴースト。

【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ルナアーラ)】

登場人物

 今作の物語は、主人公がアローラ地方へと引っ越してくるところから始まる。今回は主人公のビジュアルのほか、アローラ地方のポケモン博士「ククイ博士」、謎の少女「リーリエ」、食いしん坊の少年「ハウ」の情報が公開された。

【主人公】
【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(主人公)】
左から、ククイ博士、リーリエ、ハウ
【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ククイ)】
主人公の家の近所に住んでいる、ポケモン博士。主人公を何かと気にかけてくれる。特に技の研究に熱心で、自らポケモンの技を受けてみることも。上半身裸の上に白衣を羽織るという、独特の格好で暮らしているぞ!
【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(リーリエ)】
訳あってククイ博士の助手をしている、主人公と同じくらいの年齢の女の子。バトルでポケモンを戦わせるのは、あまり好まないようだ。読書が好きで、本をたくさん読んでいる。「ポケットモンスター サン・ムーン」の物語で、重要な役割を持っている人物だ!
【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ハウ)】
主人公と同い歳。アローラ地方に引っ越してきたばかりの主人公と、すぐに友だちになる。アローラ地方の名物料理、マラサダに目がなく、いつもマラサダのお店を探している。ポケモンが大好きで、おおらかな少年だ!

新たな冒険の舞台「アローラ地方」

 温暖な島々からなる「アローラ地方」。アローラ地方は、自然豊かな4つの島と1つの人工島を中心とした地域で、これまで見たことのないポケモンたちも、たくさん生息しているという。

【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(アローラ地方)】

新たな旅の仲間「ロトム図鑑」

 本作で主人公が持つポケモン図鑑は、さまざまな電化製品に入り込む力を持ったポケモン「ロトム」が、ポケモン図鑑に入りこんだ「ロトム図鑑」と呼ばれる特別なもの。

 ただポケモンの情報を記録するだけではなく自らが意思を持ち、主人公の現在地や目的地をマップ上に表示してくれるだけでなく、主人公たちの会話から、次に向かうべき場所をアドバイスしてくれる。

【『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新映像(ロトム図鑑)】

QRコードを読み込む「QRスキャン」機能が登場

 また本作からは、QRコードを読み込んでポケモンの情報を見ることができる「QRスキャン」機能が登場する。「QRスキャン」でQRコードを読み込むことで、そのQRコードに対応したポケモンの情報をチェックできるほか、捕まえたポケモンをQRコードで表示できるようになり、これを見せ合うことでそれぞれのポケモン図鑑に登録できるようになる。

 さらに、2016年7月稼働予定のアーケード「ポケモンガオーレ」の「ガオーレディスク」に記載されるQRコードをはじめ、一部の特別なQRコードを読み込むと、アローラ地方に生息するポケモンは図鑑に登録され、生息地を確認することができるようになる。