ニュース

Cygames、草薙の全株式を取得する株式譲渡契約を締結

技術力の高いパートナーを求めて双方が一致

6月2日 発表

 Cygames(以下、サイゲームス)は、草薙の全株式を取得する株式譲渡契約を締結し、草薙がサイゲームスの子会社となったことを発表した。

 草薙は、2D、3Dのアニメやゲームの背景美術及びデザインを専門に行なっている会社で、背景美術に特化し、これまでに多数の有名アニメやゲームの背景制作を担当。高いクオリティと圧倒的な実績で業界内でも確固たる地位を築いている。

 今回の締結では、サイゲームスが開発するコンテンツのクオリティを高めてくれる技術力の高いパートナーを求めていたサイゲームス側のニーズと、継続的な事業発展のため事業継承先を探していた草薙との双方のニーズが一致したため、締結の運びに至ったという。

 今回の締結にあたり、サイゲームス代表取締役社長を務める渡邊耕一氏は「当社がコーポレートミッションとして掲げる、“最高のコンテンツを作る会社”を実現する上で、心強いパートナーになってくれるという、たしかな信頼をもっています。互いの強みを活かしてシナジー効果を発揮し、グループとして、新たなコンテンツの創出にひきつづき努めてまいります」とコメントしている。

 また、草薙代表取締役・中座洋次氏は「草薙を設立して26年になりました。アニメ、ゲーム業界へ様々なアプローチを続けてまいりましたが、今後ますます変革していく映像業界で、弊社の2D背景イラストや3DCGデザインの技術をさらに活かしていただけると決断いたしました。美術背景専門のクリエーター集団をこのような形で評価していただいたことに感謝していると同時に大きな責任を感じます。これまで同様アニメはもちろん多くのゲームに積極的に参加協力して行く所存です」とコメントしている。