インタビュー

「ドラゴンネストR」、外伝キャラ「アークヘレティック」登場!

攻守に優れたダメージディーラー。10月のアップデート内容を一気に紹介!

10月19日アップデート予定

「ドラゴンネストR」プロデューサーのYAMAMOTO氏

 NHNハンゲームは、10月19日にWindows用MMORPG「ドラゴンネストR」のアップデートを実施する。今回は新たな外伝キャラクター「アークヘレティック」を中心に、新ダンジョンや成長ガイドの追加などが行なわれる予定。その内容について「ドラゴンネストR」プロデューサーのYAMAMOTO氏にうかがってきたので、早速お伝えしていく。

 なお、記事の最後には本作のゲーム内アイテムが獲得できるシリアルコードが記載してあるので、本作のプレーヤーにはぜひ活用していただきたい。

外伝キャラクター「アークヘレティック」が期間限定で作成可能に

スキル「アークフォーゼ」を使用して「ヘレティック」から「アークヘレティック」に覚醒した瞬間。武器のメイスが「ヘレティックソード」に変化し、攻撃範囲が広がる

 今回の目玉は、クレリックの新クラスとして外伝キャラクター「アークヘレティック」の登場。本作のクレリックは女神アルテアを信仰し、世界を蝕む「女神の悪夢」の力を排除していくという設定だが、一方でアークヘレティックは同じクレリックの系統ではあるが「女神の悪夢も女神の力の一部である」という考えから女神の悪夢の力を自身の力とし、それを制御して戦う、いわば「異端のクレリック」という立ち位置のキャラクターだ。

 基本職業である「ヘレティック」の状態ではメインウェポンにメイス、サブウェポンにシールドを使用。これがアークヘレティックに覚醒すると、武器が伸縮自在の剣「ヘレティックソード」へと変化し、それにともない攻撃範囲の広い技が増える。クレリック系ということもあって回復スキルが用意されているほか、与ダメージの一部をHPに変換できるスキルも所持しており、戦いやすさはなかなかのもの。動作も機敏で、闇属性かつ物理攻撃系のダメージディーラーとして活躍できそうだ。

 ヘレティックがアークヘレティックに覚醒するためには、スキル「アークフォーゼ」を使う必要がある。これは発動に特殊な条件を必要とせず、クールタイムさえ完了していれば使用が可能。しかも、覚醒していられる時間が100秒であるのに対してクールタイムは10秒と短く、途切れることなくアークヘレティックとして戦える。

ヘレティックの攻撃用メインスキルとなる「カナージ」。クールタイムが1秒かつ最大20個までストックできることで通常攻撃のように使える。「カナージ」のフォロースルーをキャンセルしてダッシュも可能で、そこで通常攻撃を押せば「ギルティアタック」が発動。そこからさらに「カナージ」へとつなげられる
自己バフにより攻撃力を40%強化しつつ、デバフで敵の防御力を最大40%下げることで、トータルして80%のダメージ増を狙うことも可能となる。写真はデバフ効果を与える「イビルハンド」

 なお、アークヘレティックは外伝キャラクターというくくりとなっており期間限定で作成可能。その期間は今回のアップデート~11月のアップデートまでとなっている。ここのタイミングを逃すとつぎの機会までアークヘレティックを作成できなくなるため、早めに作成しておくのがいいだろう。ちなみに、通常のキャラクターの場合はスキル習得時にゴールドが必要となるが、ヘレティック、アークヘレティックに関してはスキル習得の際のゴールドは不要。これは、所持ゴールドの少ない新規プレーヤーにとってはうれしい配慮だ。

 また、アークヘレティックを作成すると「特別なアイテム」も獲得できる。これはアークヘレティックがレベル60になったときとレベル93になったときにそれぞれ開封できるもので、中身はキャラクター強化に有用なアイテムの詰め合わせとなっている。さらに、レベル93になると、特別なアイテムだけでなくマジック等級の専用アバター一式のプレゼントまであるとのことなので、ぜひ利用したい。

「ファルシュ廃棄地域」に新ダンジョンが2種類追加

シュカの秘跡
ロコの砂丘

 以前に実施されたレベル90のレベルキャップ開放時に追加となった新地域「ファルシュ廃棄地域」において、新ダンジョンが2種類追加される。これは、「ラダメス」側にあるファルシュ廃棄地域の入場ゲートから移動が可能となるもので、「シュカの秘跡」ならびに「ロコの砂丘」が、それぞれレベル93以上のキャラクターを対象としてオープンする形となる。

 プレーヤーは、シュカの秘跡とロコの砂丘から任意のダンジョンを選択・入場することが可能だが、それぞれ最初のステージを突破すると、つぎに4種類から選ばれるランダムステージへと突入。そのステージに登場するボスを撃破できればダンジョンがクリアできるという仕組みだ。

 なお、このランダムステージ内では一定の確率でランダムイベントが発生。イベントの内容はいくつか用意されており、ステージ内に魔物が乱入してきたり、追加ボスが登場するといったものになる。これらのランダムイベントを無事にクリアすると、追加で報酬を獲得できる。

 入手できる報酬のなかには、レベル93用装備などの貴重なアイテムも含まれている。さらに、これまではアビス難易度のダンジョンでしか入手できなかったトレジャーステージ用の入場券が、どの難易度のダンジョンでも獲得できるようになっている点にも注目。うまく活用してキャラクターを強化していきたいところだ。

ティラール辺境地。シュカの秘跡、またはロコの砂丘をクリアすると、この4箇所のいずれかのエリアにランダムで移動する
【ファルシュ廃棄地域にて期待できる報酬の一例】

新規プレーヤーでも安心! 「成長ガイド」&「装備図鑑」実装

 「ドラゴンネストR」は、比較的レベリングがゆるめで、レベルキャップに到達してからが本番、というタイプのゲームバランスなのが特徴。そのようなこともあり、初心者がゲームの流れを熟知しないままにレベルキャップへと到達してしまい、つぎに何をしていいのか迷ってしまうプレーヤーも少なくないようで、そういったプレーヤーをナビゲートするために登場したのが「成長ガイド」や「装備図鑑」の機能となる。

 成長ガイドは、レベル93に到達したキャラクターが利用できるもので、レベルキャップに到達したプレーヤーが、以後のキャラクター強化をどのように行なえばいいのかを「コンテンツ目標」という形で示してくれる。これには「◯◯を◯回クリアしましょう」といった具体的な指示が表示されるため、それに沿ってプレイしていれば、いずれはキャラクター強化のノウハウを会得できるというわけだ。

 もう一方の装備図鑑は、入手可能なレベル90以上の装備がほぼすべて表示されており、それらの入手難易度やおもな入手場所、装備の説明といったものをひと目で確認できるようになっている。それを目安にして、パーティプレイにも耐えうる強力な装備を揃えていく、というのが基本的な使い方となりそうだ。

成長ガイド
装備図鑑

パーティを組んでポイントをゲットし報酬を獲得! 「パーティ報酬システム」登場

 パーティプレイを活性化させるべく、パーティを組んでプレイすることでポイントが獲得できる「パーティ報酬システム」が導入された。このポイントは毎週、最大1万ポイントまで獲得できるもので、獲得したポイント数に応じた報酬を得られるという仕組みになっている。

 このとき、パーティに「新規プレーヤー」、「休眠復帰プレーヤー」を示す称号をつけたキャラクターがいる場合は獲得できるポイント数が多くなるため、パーティ編成によっては効率のいいポイント稼ぎも可能。積極的にそれらのプレーヤーを募集して、交流を深めつつ報酬獲得を狙いたい。なお、称号は該当プレーヤーに別途配布予定とのこと。

パーティ報酬獲得条件(左)と報酬の一例(右)

キャラクター選択・作成画面リニューアル

 キャラクター選択ウィンドウのUI配置ならびに背景が変更された。おもな変更点としては、これまでリスト上では1ページで5キャラクターまでしか確認できなかったところを6キャラクターに変更。また、クラスアイコンをキャラクター名の横に表示させることで、そのキャラクターがどのクラスなのかもひと目で判別できる。

 また、キャラクター作成ウィンドウも同時にリニューアルされた。作成時に通常のクラスと外伝キャラクターが別々になっていた部分は統合され、同じキャラクター作成ウィンドウ上で行なえる。また、キャラクター作成時にクラスを選択するとそのクラスの特徴がプレビューできるようになっており、これまでよりもキャラクターを作りやすくなった。

キャラクター選択画面。右側のクラスアイコンに注目
作成時には画面右側にキャラクター解説が表示される

その他のアップデート

 今回のアップデートでは、上記の内容以外にも、いくつか細かい内容のコンテンツやリニューアル要素も実装されている。ここでは、それらをまとめて紹介しよう。

レベル90レジェンド等級竜珠アイテム追加

 レベル90レジェンド等級装備に装備できる、レジェンド等級の竜珠が追加される。こちらはヘイズアイスドラゴンネスト(ハードコア)でのドロップアイテムとして入手可能。

「決戦!ドラゴンネスト」改修

 「決戦!ドラゴンネスト」におけるすべてのドラゴンのHPが大幅に上方修正された。ただし、初心者では苦戦することも考えられるため、一定時間が経過してなおドラゴンを倒せない場合は、お助けNPCとして英雄が登場し、戦闘に参加してくれる。また、クエスト報酬に「ラッキーメダル」が追加された。

「女神の夢袋」の構成品改修

 竜珠、竜珠強化材料アイテムがレベル93アイテムに変更されたほか、特上級アルテウムが削除され、ガーネットが追加された。また、新しくユニーク等級の「女神の称号チケット-涙の数だけ強くなった」が追加された。

 以上が今回のアップデート内容となる。新キャラクターの「アークヘレティック」が登場したことに合わせて、初心者向けの部分をとくに厚く充実させてあるという印象だ。先述のとおり、本作は比較的簡単にレベルキャップまで到達するゲームとなっているため、これからスタートするプレーヤーでも十分に楽しむことができるはず。今なら読者プレゼントとしてゲーム内アイテムも入手できるので、この機会に1度、触れてみてはいかがだろうか。

【読者プレゼント「朱印の封蝋 5個」】

 シリアルコード入力ページにて、下記シリアルコードを入力すると、消費アイテム「朱印の封蝋 5個」が獲得可能。これは、封印回数が残っている帰属アイテムを封印しトレード可能にできるというもの。なお、入力有効期限は10月31日23時59分までとなっているので、早めに獲得しておこう。

【シリアルコード】
NLDM-Y8HK-HN8C-UB9G
※アイテム受取期間はシリアルコード入力後14日間となります。
※1アカウントにつき1回のみ受け取ることができます。