インタビュー

「ロードス島戦記オンライン」、新クラス「シャーマン」ビジュアルが明らかに!

3人を演じ分けた声優の石川由依さんにインタビュー

8月 実装予定

エルフの新クラス「シャーマン」。人間で換算すると16~17歳程度だが、180年を生きている

 ゲームオンは、Windows用MMORPG「ロードス島戦記オンライン」において、新クラス「シャーマン」を8月に実装する。

 「シャーマン」は、精霊の力を借りる「精霊魔法」と弓矢で戦うエルフのキャラクター。エルフらしい保守的かつ慎重な性格だが、仲間を思いやり、明るく穏やかな性格となっている。

 30年前の魔神戦争で魔神ケプクーヌによって、火の精霊力が異常に強まることで体内の熱が上がり、高熱とだるさで体力を奪われ続けるという呪いをかけられており、体内の精霊力のバランスが大きく崩れてしまっている、という一面も持つ。

 また「シャーマン」は基本クラスとなっており、キャラクターレベルが20になると2次クラスとして「エレメンタリスト」、「レンジャー」へと転職できる。

 「エレメンタリスト」は、より精霊との関わりを深めることで、様々な精霊魔法が使用できるようになったクラス。精霊との関わりが強まったことで呪いを打ち破る希望が見え、本来の明るく朗らかな性格が前面に出るようになる。

 一方の「レンジャー」は、呪いについて悩み、さらに人間の負の面を見たことで厭世的な物言いや考え方をするようになっている。ただパーンや仲間たちのことは信頼しており、人間に対しても少しの希望を持っている、というキャラクターになる。

 なおこれら「シャーマン」、「エレメンタリスト」、「レンジャー」のボイスは、声優の石川由依さんが担当している。今回、石川さんにボイス収録の感想などを聞くことができたので、以下でご紹介したい。

左から、「エレメンタリスト」、「レンジャー」のラフ絵。性格の違いがはっきりとわかる

石川由依さんにインタビュー!

「シャーマン」クラス、ボイス収録時の様子

――今回は「ロードス島戦記」のゲーム版ということで、「ロードス島戦記」はご存知でしたか?

石川さん:お話を頂く前は、読んだことがありませんでしたが、本屋さんで見かけたりはしていました。調べてみると、私が生まれるより前に始まった作品で、こんなにも長く愛され続けているのは、それだけ素晴らしい作品なんだなと思いました。

――今回の仕事のお話が来た時のご感想を。

石川さん:普段、ゲームではクールなキャラクターが多いので、絵を見て、とても可愛らしいキャラクターを演じられるのが嬉しかったです。また、同時に180度性格の違う敵役を演じられるのも、楽しみでした。

――シャーマンは、どのようなキャラクターでしょうか? 今回のシャーマンのイチオシポイントもあわせてお聞かせください。

石川さん:不穏になってきた人間界の情勢の調査と、魔神にかけられた呪いを解くために、森の外へ出ることを志願した180歳のエルフの女の子です。呪いの影響で、髪の色も一部変化しています。仲間への思いやりに溢れ、自分の悩みや辛さは押し隠して人に見せようとしないところが、愛おしく感じます。

――演じる時のスタッフからの指示も含めて、石川さん自身どのようなことを意識して演じましたか?

石川さん:長く生きている分の思慮深さや、穏やかさ、そして、呪いを解くために森の外へ出ることを志願したという、芯の強さを忘れないように心掛けました。

――エレメンタリスト、レンジャーに転職すると、性格がまた変わります。演じ分けは難しかったでしょうか?

石川さん:演じ分けよりも、逆に基本となるシャーマンを忘れないようにすることが難しかったです。

――石川さん自身は、この3人だったら誰が好みでしょうか? その理由もお願いします。

石川さん:シャーマンですね。内に秘める苦悩があっても、自分の悩みや辛さは人に見せようとはしない、という部分が惹かれます。見た目は、可愛さの中に、凛としたカッコ良さもあるところがいいです。髪が長いのもポイント高いです!(笑)

――シャーマンは「呪い」がキーワードになっています。石川さんが「呪い」のようなものを意識することはありますか?

石川さん:肩が重くなった時は、とりあえず手で払うようにしています。

――プレーヤーの方々には、シャーマンに対してどのような気持ちで接してほしいですか?

石川さん:感情を表に出すことを好まないので、わかりにくくても無理していたり、辛かったりすることがあると思います。なので、よく見ていてあげてほしいです。

――石川さんはゲームでの声優経験も豊富ですが、ゲームで声を吹き込む際、他のメディアとは異なる点で何か気をつけていることは何かありますか?

石川さん:アニメのアフレコとは違い、ゲームは1人で自分の台詞だけをひたすら録るので、その台詞の前後がどんな状況かを、メモったり線を引いたりして、瞬時に思い出せるように心掛けています。

――石川さんはゲームはプレイしますか? 好きなゲームがあれば、理由も含めて教えてください。

石川さん:「スーパーマリオギャラクシー」が大好きでした! 3Dなゲームが楽しくて好きです。あと、最近だとアプリゲームですかね。パズル系や農園系にハマることが多いです。

――最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

石川さん:たくさんの方に愛され続けている「ロードス島戦記」の新しい仲間になることができて、嬉しいです! 是非、私の演じるシャーマン、エレメンタリスト、レンジャーたちと一緒に冒険へ出掛けて下さいね!!