【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アクアプラス、「アクアプラスフェスタ/ライブ2008」開催
「うたわれるもの」と「ToHeart2」のPSPへの移植を発表

11月29日 開催

会場:東京厚生年金会館

「アクアプラスフェスタ2008」のオープニングでは、司会を務める小山さん・浪川さんが各タイトルの出演者をプロレスのリングアナ風に紹介していた
 株式会社アクアプラスは、ファン感謝イベントとしてアーティストによるライブ主体の「アクアプラスライブ2008」、および同社のゲームタイトルに出演する声優陣によるトークが主体のイベント「アクアプラスフェスタ2008」を開催した。

 このイベントは、「ToHeart2」、「うたわれるもの」、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」、「WHITE ALBUM(ホワイトアルバム)」などの出演者および主題歌等を歌うアーティストによるステージイベント。新たなOVAが発売される「ToHeart2」、「うたわれるもの」のほか、すでにPS3で発売されている「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のTVアニメ版の情報、2009年にPS3での発売が予定されている「WHITE ALBUM」の情報など、同社主力タイトルの新情報が目白押しのイベントとなった。

 出演者は「ToHeart2」からは久寿川ささら役の小野涼子さん、まーりゃん先輩役の小暮英麻さん、シルファ役の櫻井浩美さんの3人。「うたわれるもの」からはエルルゥ役の柚木涼香さん、司会もつとめたクロウ役の小山剛志さんとベナウィ役の浪川大輔さんの3人。「ティアーズ・トゥ・ティアラ」からはアロウン役の大川透さん、アルサル役の石井真さん、モリガン役の中原麻衣さん、オクタヴィア役の田中理恵さん、スィール役の名塚佳織さんの5人。「WHITE ALBUM」からは森川由綺役の平野綾さん、緒方理奈役の水樹奈々さんの2人が登場。さらに同社タイトルの主題歌を歌う上原れなさん、Suaraさんを加えた、計15人によるトークやライブなどのステージが繰り広げられた。

 本稿では「アクアプラスフェスタ2008」の中から、PSPへの移植が発表された「うたわれるもの」、「ToHeart2」のステージと、気になる新作タイトル「WHITE ALBUM」のステージを中心にレポートする。


 「うたわれるもの」、「ToHeart2」の合同ステージでは、新たにOVAで展開されるOVA「うたわれるもの」、OVA「ToHeart2adplus」などの紹介の後、PS2で発売されている「うたわれるもの」と「ToHeart2」のPSPへの移植が発表された。

 タイトルはズバリ「うたわれるもの PORTABLE」、「ToHeart2 PORTABLE」となっている。気になる追加要素については、「新キャラとか追加シナリオとかないのかな?」という柚木さんの質問に対し、浪川さんは「『うたわれるもの』に関しては……すみませんまったくございません。そのかわりじゃないんですが、シミュレーションパートに難易度設定を追加したりしています」と回答。さらに「『ToHeart2』に関しては……実はあるんです。なんと待望のささらシナリオが追加されました!」と発表した。家庭用ゲーム機では初の収録となる、久寿川ささらのシナリオだけに、同作のファンは楽しみがひとつ増えたといえるだろう。

 さらに「うたわれるもの PORTABLE」については、実際にステージ上で実機でのプレイも行なわれ、開発が順調に進んでいる様子を伺わせた。気になる発売日は「うたわれるもの PORTABLE」は2009年春、「ToHeart2 PORTABLE」は2009年夏にそれぞれ発売予定となっている。


 粉雪が降る演出の中、PC版のエンディング主題歌「POWDER SNOW」をSuaraさんがしっとりと歌いあげる形でスタートした「WHITE ALBUM」のステージ。平野さんは自分の演じる森川由綺について「19歳で大学に通いながらアイドルと両立させながらがんばっている子です。すごくひたむきで一生懸命だし、主人公の冬弥くんを一途に想っていて、すごくいい子だなと思いながら演じています」と紹介。続いて水樹さんは「緒方理奈は、幼い頃から兄、緒方英二の英才教育を受けていまして、トップアイドルとして活躍中です。同じ事務所の由綺のことを先輩後輩としてではなく、友達同士として可愛がっていて、冬弥と出会ってどうなるかはちょっとわからないんですけど……。見た目はすごくクールで結構強気な子です」と続けて自分が担当するキャラクタについて紹介した。

 さらにオーディションの際のエピソードとして平野さんは「役のオーディションだけではなく、歌のオーディションもありまして、『WHITE ALBUM』を歌いました」とコメント。自身の演じるキャラクタがアイドルということで、ストーリーだけではなく歌も重要な要素となるだけに、こちらがどのように作中で使われるのかにも注目したい。

 続けて行なわれた主要キャラクタの紹介では、主人公の藤井冬弥(CV:前野智昭)について「これ、ひどい男なんです。だってこの人、いろんな女と……もう! 由綺がいるのに……」(水樹さん)と含みを持たせながら紹介。続けて澤倉美咲(CV:高本めぐみ)は「美咲先輩は由綺とか冬弥が通っている大学の先輩」(平野さん)、河本はるか(CV:升望)は「はるかは由綺と同い年の幼なじみ、ちっちゃい頃から知っている」(平野さん)と紹介した。

 さらに篠塚弥生(CV:朴ろ[王へんに路]美)については「かなり強い敏腕マネージャーで、そしてエロいです」(水樹さん)、観月マナ(CV:戸松遥)は「冬弥がバイトで家庭教師をやるんですが、そのバイト先の生徒」(平野さん)、「……なんだけど教えていない」(水樹さん)、緒方英二(CV:速水奨)については「私(緒方理奈)のお兄さんです。……すごくいい声です! 素敵です!」(水樹さん)と紹介していた。

 続けて行なわれたPV上映では、水樹さんが歌う主題歌「深愛」にのせて2009年1月から放送されるTVアニメの最新映像が公開された。TVアニメについては現在6話まで収録されており、水樹さんは「すごく楽しく録っています。朴さん、私、綾ちゃんという順番で並んでいるんですが、朴さんと一緒に今ハマっているのが綾ちゃんの観察(笑)」と収録時の和気藹々とした雰囲気についてコメントしていた。

 PS3版のゲームの発売時期については既報と同じく2009年発売予定と、詳しい情報が公開されなかったのは残念だが、「WHITE ALBUM」が気になっている人は、1月から放送されるTVアニメをチェックしながら続報をお待ちいただきたい。


 また「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のステージでは、2009年春に放送予定となっているTVアニメの情報が公開された。TVアニメについて大川さんは「現在、実は11話まで収録しています。下手すりゃ放送始まる時には収録が終わっているという(笑)。しかも現状のアニメ界では珍しく、11話まで収録してすべて100%絵が入っている! 皆さんが見ている絵と同じ絵で収録ができているということで、期待していただきたいと思います」とコメントし、丁寧に作られている様子を伺わせた。TVアニメ版「うたわれるもの」と同じスタッフということで、最新PVの紹介では戦闘シーンなども非常によく動いていたので、こちらもファンは忘れずにチェックしたい。

 そのほかにも、来場者すべてが参加し成績優秀者上位10名にPSP-3000などの豪華グッズが当たった「アクアプラス検定」や、4タイトル合同で行なわれた生アフレコステージ、主題歌を歌うSuaraさんのライブなど盛りだくさんの内容に、来場者は皆満足している様子だった。

PSP版発売のほかにも、OVAやキャラクタソングCD、インターネットラジオに関する情報など、盛りだくさんの内容となっていた「ToHeart2」と「うたわれるもの」の合同ステージ 「ティアーズ・トゥ・ティアラ」のステージでは、今回のフェスタでは最大となる5人が出演し、もっともアクアプラスが力を入れていた 司会の小山さんの暴走気味のトークを平野さんがうまくあしらっていた姿が印象的だった「WHITE ALBUM」ステージ
上原れなさんは「アクアプラスライブ2008」のみの出演。OVA「ToHeart2ad」のオープニング主題歌「虹の架け橋」やPS3「Tears to Tiara -花冠の大地-」の挿入歌「Until」などを歌いあげた 「アクアプラスライブ2008」ではPS3「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」のエンディング主題歌「melody」の英語Ver.などを熱唱したSuaraさん。「アクアプラスフェスタ2008」でも3曲を歌い、“アクアプラスの歌姫”の名に恥じない活躍だった 全問正解者全員にPSP-3000がプレゼント! されるはずだった「アクアプラス検定」。しかし、この後に行なわれる生アフレココーナーに関する予想問題など、難問揃いに全問正解者はあらわれずじまい
「決定! アクアプラスの一番星」というタイトルで行なわれた4タイトル合同の生アフレコステージは、まーりゃん先輩が「WHITE ALBUM」の2人のヒロイン、森川由綺と緒方理奈を「うたわれるもの」と「ティアーズ・トゥ・ティアラ」それぞれのアイドルに仕立てあげて戦わせ、共倒れを狙うという内容。エルルゥが森川由綺に「ほかの人にスキを見せちゃダメ!」と先輩ヒロインとして忠告するなど、ぶっちゃけトーク連発で大いに盛り上がった
先行発売となるラジオCDやタペストリー、限定グッズセットが購入できるとあって、大行列となっていた物販コーナー 限定グッズセットは「ティアーズ・トゥ・ティアラ」、「WHITE ALBUM」のイラストが描かれた紙袋に、豪華作家陣による記念本などが含まれていた 「うたわれるもの」出演者の3人には、それぞれのファンから花が届けられ展示されていた


【各出演者の感想コメント】

■ アクアプラスライブ

・小山剛志さん
 新曲「俺だけの旅路」を初披露するという事で非常に緊張しましたが、皆様に盛り上がって頂き、気持ち良く歌い切る事ができました。CD化を実現し、来年は皆様と一緒に歌えたらなと思っております。

・浪川大輔さん
 夢のような何分で……。

・上原れなさん
 今年は新曲や、Suaraさんとのコラボなど新しい事をやらせてもらって、めちゃくちゃ楽しかったです! 初生バンドで歌えたことを経験になったし、何よりお客さんが楽しんでくれてると感じた時は、本当に嬉しかったです。共演者の方々にもまたたくさん学ばせてもらいました。皆様、本当にありがとうございました!!

・Suaraさん
 上原れなちゃんとのコラボや全員での大合唱など、イベントならではの企画もできて、すごく良かったです。このライブを成功させるために、長い間いろいろと準備してきたことが、本番でのお客さんの盛り上がってくれてる様子を見られて本当に報われたし、皆さんのお陰で私自身本当に楽しませて頂きました。感激でした! ありがとうございました。

・櫻井浩美さん
 こんなに大きな会場、しかもプロのバンドの方々の演奏で歌わせて頂けるなんて初めてだったので、嬉しかったです。シークレットということで不安でしたが、お客さんにはダンボールで笑って頂けて、少しほっとしました。

・小野涼子さん
 まさか厚生年金会館で、しかも生バンドで歌わせて頂ける日がくるなんて、夢にも思っていませんでした。今でも思い出すと手が震えてしまうほど緊張しましたが、大変貴重な経験をさせて頂き、本当に嬉しかったです。また憧れの歌姫2人と、小山さん、櫻井さん、と一緒に歌った「Heart To Heart」はお客様の声援を暖かく、とっても幸せなひとときでした。来年は是非「うぉっす」で何かできたらと思います(笑)。

■ アクアプラスフェスタ

●「To Heart2」チーム

・小暮英麻さん
 去年に引き続き参加させていただき、とても嬉しいです。お客様もとても優しく迎えてくださって、私自信イベントを楽しんでできました。「To Heart2」まだまだ続いていきますので楽しみにしてください。ありがとうございました!!

・小野涼子さん
 昨年に引き続き出演させて頂きましたが、去年とはまた違ったテンションで、とても新鮮な気持ちで楽しませていただきました。中でも、生アフレコは特に楽しかったです!! 普段の収録ではあり得ないアドリブやマイクワーク、そしてみなさまのはっちゃけた演技……(笑)。楽しいだけでなく、とても勉強になってしまう、一粒で2度おいしいこの企画が来年も行なわれるよう、密かに楽しみにしております。ご来場下さったみなさま、司会の小山さん、浪川さん、長丁場でしたが本当にありがとうございました! 今回参加できなかった方は、是非ピー音だらけのDVDでお楽しみ下さい!!(笑)。

●「うたわれるもの」チーム

・柚木涼香さん
 今回は小山さん、浪川さんのパワフルなお2人が司会という事で全ておんぶに抱っこでお任せでした! お2人のやり取りをお客さんと一緒に楽しんでしまいました(笑)。

・小山剛志さん
 バスローブ姿で司会をするなんて、おそらく一生に一度の事でしょう。半端じゃない仕事量でしたが、素敵な共演者達と一緒だったし、お客様も非常に温かかったので、楽しく乗り切る事ができました。……来年は普通の格好で出たいです。

・浪川大輔さん
 何日も疲れがとれないほど、エネルギーを使い果たしました……。キャスト・スタッフ、そして何よりも来てっくださった皆様の笑顔に助けられました。無事終わってホッとしてます。(小山さん、オレ頑張ってみました。)

●「ティアーズ・トゥ・ティアラ」チーム

・大川透さん
 昨年に続いてとても楽しいイベントでした。時間がだいぶおして最後まで観られなかった方もいらしたみたいで、それが残念でした。ゴメンなさい。でも司会の2人のガンバリにひっぱられて、出演者全員で良いイベントにしようとハリキリました。楽しんでもらえましたか? 来年の「ティアーズ・トゥ・ティアラ」よろしく!!

・石井真さん
 4タイトル参加の大きなイベントなだけに、アップアップで溺れそうな気持ちで舞台に上がりましたが、会場の皆さんが発するもの凄い熱気や力強い声援に救われました。結局、舞い上がった僕の言動はかなり滑稽だった事でしょう(笑)。でも皆さんから受けた作品への熱い期待を肌で感じる事ができ、とても嬉しく、楽しいイベントでした。これからも応援よろしくお願いします。最後に、MCの小山さん浪川さん素敵でした。

・中原麻衣さん
 「ティアーズ・トゥ・ティアラ」で出演させて頂きました。うちのチームは、アロウン役の大川さんがつつがなく進行して下さったので、楽しくコーナーを終える事ができました^^。アクアプラス検定も、昨年はVTRの出演だったので、今回は舞台の上からお客さんの反応を直に感じることができて嬉しかったです! ……PSP欲しかったなぁ(笑)。

・田中理恵さん
 アクアプラスフェスタ2008、お疲れ様でした! なかなかこの様なイベントに参加する機会は無いので、本当に嬉しかったですし、少し緊張もしました。リアンノン役の後藤さんのサプライズVTRは本当に嬉しかったです。

・名塚佳織さん
 この度はご来場下さいまして、誠にありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか? 長時間に渡る、かなり盛り沢山な内容だったのではないでしょうか? とにかく、頑張って下さったのは小山さんと浪川さんですよね(^_^;) お2人のおかげで、少し楽させてもらっちゃいました(笑)。イベントを盛り上げて下さったお2人に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。そして何より、最後まであたたかく見守って下さった皆様!! 長い時間、本当にありがとうございました。今後ともアクアプラス作品を宜しくお願い致します。

●「WHITE ALBUM」チーム

・水樹奈々さん
 初参戦ということで、最初は緊張気味だったのですが、みなさんとても温かく迎えて下さって嬉しかったです! 生アフレコのコーナーでは各作品のキャラクタと共演することができ、とても楽しかったです。長丁場のイベント本当にお疲れ様でした!

・平野綾さん
 「ホワイトアルバム」で初めて参加させていただきました。アフレコも順調に進み、みなさんにホワイトアルバムの面白さを知っていただこうと頑張りました! 出演している時間はあっという間だったので、もうあとはオンエアを楽しみにしてくださいとしか言えません! また来年も参加したいです!

●スペシャル

・櫻井浩美さん
 会場のセットにびっくりしました。途中で、学校のセットに変わる時のスタッフさんたちの動き。たくさんの人に支えられながら、イベントが出来上がるんだなと、感動しました。私も参加させて頂けて、嬉しかったです。

・Suaraさん
 ほぼすべての作品コーナーにて、しかも新主題歌披露や人気曲のカバーなど、緊張することも多かったのですが、司会の小山さんに和ませて(?)頂いたおかげで、楽しく歌わせて頂くことができました。あと昨年に引き続きですが、生アフレコでの最後の“オチ”は、私なんかで大丈夫だったのでしょうか!?(笑)。

(C)2008 AQUAPLUS

□アクアプラスのホームページ
http://aquaplus.jp/
□「アクアプラスフェスタ/ライブ2008」のページ
http://aquaplus.jp/afal08/
□関連情報
【2007年12月17日】アクアプラス、「アクアプラスフェスタ2007」開催
PS3「Tears to Tiara」など同社タイトルの新情報を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071217/aqua.htm

(2008年12月12日)

[Reported by 菅原哲二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.