【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

KONAMI、PSP「コーデットアームズ コンテイジョン」
マスコミ対抗戦を開催

10月2日 開催

PSP【コーデットアームズ コンテイジョン】

発売中(9月27日)

価格:5,229円

実況はポリゴン犬飼氏によって行なわれた
 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、マスコミを対象に、9月27日に発売されたPSP用FPS「コーデットアームズ コンテイジョン」のマスコミ対抗戦を実施した。会場は東京ミッドタウン内、コナミホール。

 15媒体17名が、4ブロックに分かれて4名でのマルチプレイで予選を行ない、上位2チームが決勝戦の8人プレイを行なうという形式。ゲームルールはデスマッチで、武装プラグインはピストル(psti.arm)、バルカン砲、ショットガン(shgn.arm)、スナイパーライフル(Rfl.arm)、グレネード(Grn.cbx)の5つ。MAPは予選1戦目が「2つの倉庫」、2戦目が「窮地」、そして決勝のMAPは1戦目が「落とし穴」、2戦目が「アリーナ」と、予選、決勝戦それぞれ2回戦うというもの。

今大会で使用されたMAPはこの4つ。上段左から「2つの倉庫」、右が「窮地」、下段左が「落とし穴」、右が「アリーナ」


通常視点でも当たるスナイパーライフル。強力の一言
 予選Aブロックで出場した記者は、前作をプレイしてはいたものの、本作のプレイはストーリーモードをある程度遊んだという、まあ間違いなく「勝てない」腕前。「~コンテイジョン」では、ロックオン機能が新たに追加されたのだが、マルチプレイでは当然そんなものは使えない。エイミングにも回避にも自信もなく、マルチプレイのマップを眺めていたら期日がやってきたというレベルで、非常に不安なイベントとなった。

 まあ、実際は1位以外は賞品が一緒なので、がんばってもねぇ……という大人の判断もありつつ、負けると悔しいのはわかっているので、少しはがんばりたい、そんな気分で予選がスタートした。今作からインフラストラクチャーモードで通信対戦が可能なので、インターネット経由で世界中の人と腕試しができる。事前にもう少し遊んでおけば……と後悔してももう遅い。

 予想通り、1戦目はほとんど何もできずにまさに空気。ショットガンが思ったよりも当たらず、リスポーン(復活)するたびに撃ち合い、そして相手にKILL数を献上するといった最悪の展開で、見事に最下位を取ってしまった。ただ唯一わかったのは、やはりスナイパーライフルの威力。そして、スコープモードにしなくても、ある程度距離が近ければ、大体画面中央部に敵を捉えると、結構あたってくれることだ。

予想もしなかった1回戦突破でびっくり。2戦目に稼げたことが大きい
余裕の最下位で轟沈した決勝戦。これは2戦目
 1戦目で感覚をつかめたので、2戦目はスナイパーライフルを撃ち切るまで装備を固定し、特定の場所をある程度巡回するという、ほぼキャンパーな作戦に切り替えてみることに。これがよい感じにあたり、気が付くとちゃっかり上位に滑り込んでしまった。1戦目は高低差のないマップだったので、どうしても敵といきなり鉢合わせることが多かったが、2戦目はエレベーターのある高低差のあるマップだったのも奏効した。KILL数をしっかり稼がせてもらったので、予選はなんとか2位通過。すいませんキャンパーで。

 8人での対戦となった決勝戦だが、いきなり1戦目で地獄を見た。リスポーンしたところを狙われまくるという最悪のループで、予選1戦目以上に何もできなかった。多分復活直後に7KILLぐらいは持っていかれたと思う。もうなにがなんだか、である。マップの1番上から下を見下ろせることもあり、リスポーン即死亡という状況がずっと続いた。復活しても無敵時間のないこのゲームでは、画面が表示されたらすぐに回避行動をとらないとかなりあぶない。

 決勝戦2戦目も調子が狂ったまま臨み、スナイパーライフルによるバクチも空振りがちに。さすがに0KILLということはなかったものの、相当な空気ぶりを発揮しました。というわけで最下位で決勝戦は終了。優勝したチームにはPSP-2000が3台プレゼントされた。

■ 「コーデットアームズ コンテイジョン」ソフトをプレゼント

 この大会の参加賞として、「~コンテイジョン」と、特製PSP保護シートをもらってきましたので、3名にプレゼントします。下記のフォームにどしどしご記入いただき、ご応募ください。

【応募方法】

応募締切  :10月9日 23:00 まで
当選発表  :発送をもってかえさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名

性別
男性/ 女性

年齢

メールアドレス

確認のために、もう一度入力してください。

郵便番号

住所

電話番号

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい【必須】


(C) 2007 Konami Digital Entertainment,Inc.

□KONAMIのホームページ
http://www.konami.jp/
□製品情報
http://www.konami.jp/gs/game/coded_arms/psp_2/

(2007年10月2日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.