【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

KONAMI、佐伯チズ先生徹底監修。女性を内面から美しくする
「佐伯チズ式 夢美肌 ~Dream Skincare~」をこの秋発売

6月14日 発表

【佐伯チズ式 夢美肌 ~Dream Skincare~】
10月18日 発売予定

価格:4,500円

「佐伯チズ式 夢美肌 ~Dream Skincare~」の開発チームは女性で構成されているという
 株式会社コナミデジタルエンタテインメント (KONAMI) は、楽しみながら綺麗になれるニンテンドーDS用ビューティーナビゲーションソフト「佐伯チズ式 夢美肌 ~Dream Skincare~ (以下、「夢美肌」)」を今秋発売すると発表した。発売予定日は10月18日で、価格は4,500円。

 「夢美肌」は、ニンテンドーDSを使い、楽しみながら美肌に取り組むことができるスキンケアナビゲートソフト。エステティックや美容関係で非常に有名な佐伯チズ先生が監修を行なっており、同作に収められている動画などにも登場し、肌のチェック方法などをわかりやすく解説している。

 14日に同社で行なわれた発表会には佐伯チズ先生のほか、同作のディレクターの野沢仁美さん、デザイナーの西村有紀子さん、プロモーション担当の山宮友美さんらが出席し、同作の魅力をアピールした。実は「夢美肌」の制作チームは、ソフトの性質上、女性で構成されているという。制作のきっかけとなったのは、野沢さんが「ニンテンドーDS」を手にしたところからはじまった。野沢さんは「ニンテンドーDSを手にしたときコンパクトのようだと思った。さらに、魔法のコンパクトのようにならないかなぁとも思った」ということで、コンパクトの形状をしたニンテンドーDSからスキンケアといった発想に繋がったのだという。

 そこから野沢さんは同僚にこの企画を話してまわったところ、「良いんじゃないの」といった反応が返ってきたことから自信を深め、仲間を募っていき企画を進めていくことになったのだという。

 「夢美肌」ではただ美肌を追求するだけではなく、KONAMIが得意としている“エンターテインメント”なアプローチを追求し、様々なアイディアが投入されている。ホルモンバランスと美容との関係は深く、悩んでいる女性は多いという。しかし一方で基礎体温のチェックなどは面倒でもあり、おっくうになっているという。そういった人でもなるべく「簡単に」、「楽しく」、「飽きない」ように入力でき、基礎体温と体重データを1年間分記録することができる。

 日々の体調などのチェックは重要だが、こういったところからスケジュール機能も収録されている。タッチペンを使用し、なるべく簡単に入力でき、シールなどを貼ってデコレートできるようになっている。シールやアイコンのデザインにも気を遣い、女性が使って楽しいものとなっている。ここでもちょっとしたアイディアが披露された。たとえば結婚式やデートなど女性にとって“勝負日”が存在する。この“勝負日”を指定でき、その日のためのスキンケアなどの情報を提供できたらという。

 アイディアの一環としては、各種ナビゲートしてくれるキャラクタの存在も明らかにされた。女性で機械が苦手な人は多い。制作者側もこのハードルを下げるためには色々と頭を悩ましたようだ。そこで「夢美肌」では、インターフェイスとしてはタッチパネルのみで操作が完結させている。つまりボタンを一切使用しないのだという。そして画面のあちこちには可愛らしいキャラクタが登場する。ネコ、ヒヨコといった定番からハリネズミというちょっと珍しいキャラも登場。なぜキャラクタが登場するのかと言えば、「(プレーヤーと) 一緒に活躍してくれる仲間がいればがんばれるよね」と言うことだという。

 このほかにも、それぞれのユーザーの個性を反映させるためにデザインを変更できる機能や、食事のレシピが収録されるなど様々なコンテンツが収められている。また、佐伯チズ先生の「女性は内面から美しくならなければならない」と言うところから、コラムやクイズによって知識や知恵などを得ることができる「大和撫子豆知識」といったコンテンツも収録されている。

【スクリーンショット】
美肌と基礎体温は関連していると言うことで、用意されている。なるべく「簡単に」、「楽しく」、「飽きない」ようにと言うことを心がけたという お肌の手入れの仕方が動画で収録されている。細かくチャプター分けがされていて、ほんの少しでも戻ることができて便利 「仲間が一緒にいればがんばれるよね」と言うところからキャラクタが収録されており、ナビなどもしてくれる トラブルケアの項目。操作は全てタッチペンで行ない直感的に操作できる。ボタンはまったく必要ないという
「大和撫子豆知識」が収録されている。クイズやコラムを通して、“楽しませる”というKONAMIの得意とする「エンターテインメント」の技術を使い、女性に内面から美しくなって欲しいとしている スケジュール機能も収録されている。シールを貼る感覚でスケジュール入力も極力手軽にできるよう工夫したとか 美肌を目指すためには食事も大切! やはり旬の食材を使って料理しなければならないと言うことで、レシピなども収録されている


 佐伯チズ先生を起用した理由は、「母や祖母から友人まで、幅広い世代にファンがいる。そこでお願いしてみたら引き受けていただいた」と言うことだとか。佐伯先生はゲームは新しいジャンルだと言い「私は機械音痴でまったくできない。字離れしてしまっている若い人達から、機械音痴の高齢の方まで誰もが使えるように作って貰えるのであれば」と引き受けることにしたという。

 ちなみに、佐伯先生は「私は自分でしてきたことしか言わない」ということで、「夢美肌」の制作にあたっても、「作っている人の肌が綺麗でなければならない」という観点から「あなた (野沢さん) の肌が綺麗になったらやりましょう」というところからスタートしたとか。一方、野沢さんは「佐伯先生のお話は非常に参考になって、毎日お会いするのが楽しみだった」という。

 佐伯先生は常々「(化粧を始める年齢が低下しているが) 10歳代の人には『化粧するのではなく素肌を大切に』と言っていて、逆に高齢の人には『諦めちゃだめよ』と言っている」と語り、「綺麗になるのはお化粧をするということではない。お金をかけるのではなく、自分の手先だけで美しくなれるし、女性には内面から美しくなって欲しい」とアピールした。

 制作にあたっては佐伯先生のハードルは高く「これじゃないのよ!」といったやり取りが常にあったという。しかし佐伯先生によれば「でもKONAMIはそれを実現してくれた。だから、家でこんなに綺麗になれるのかというくらい内容が入っている。人からは『入れ過ぎよ』と言われた」と苦労の果てに充実の内容となっているようだ。

 佐伯先生は前述の通りターゲットについて、「若い人から高齢の方まで」としており、さらには「男性にもやって欲しい」とアピールしている。ちなみに弊誌の読者層は圧倒的に男性が多いが、佐伯先生によれば「男性の“綺麗”は清潔であること。頭皮のマッサージだけでずいぶんと綺麗になれる」とアドバイスしてくれた。パートナーの女性にプレゼントするも良し、自分で使ってみるのも良さそうだ。

監修・出演
佐伯チズ先生
ディレクター
野沢仁美さん
デザイナー
西村有紀子さん
プロモーション担当
山宮友美さん
発表会では佐伯チズ先生をはじめスタッフのアイディアが活かされていることが明かされた 発表会では、佐伯チズ先生によるリンパマッサージが実演で行なわれた 発売は10月18日を予定。佐伯チズ先生によれば、「女性だけでなく男性にもやって欲しい」とアピール


佐伯チズ先生の64歳のお誕生日が間近と言うことで、ニンテンドーDSがデザインされたケーキと花束が佐伯チズ先生に贈られた


(C) Chizu Corporation (C) 2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

□KONAMIのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□「佐伯チズ式 夢美肌 ~Dream Skincare~」のページ
http://www.konami.jp/gs/game/yumemihada/

(2007年6月14日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.