【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

Bbmf、携帯電話のアドレスデータを反映するRPG
EZweb「ライフ イズ エチュード」など

6月7日 配信開始

【ライフ イズ エチュード】
料金:1ダウンロード525円(従量課金制)

【IQ ドリル 100 マス計算】
料金:1ダウンロード105円(従量課金制)


「@ゲームワールド」のQRコード
 株式会社ビービーエムエフとジェイディスク株式会社は、EZwebのゲームサイト「@ゲームワールド」で、「ライフ イズ エチュード」と「IQ ドリル 100 マス計算」の配信を6月7日から開始した。

【アクセス方法】
・EZトップメニュー → カテゴリで探す → ゲーム → 総合 → @ゲームワールド


■ ライフ イズ エチュード

QRコード
 「ライフ イズ エチュード」は、携帯電話のアドレス帳に登録されているデータをもとにゲーム内で仲間となる「アドレス NPC」を作成し、そのキャラとパーティを組んで敵と戦う異色のRPG。料金は、1ダウンロード525円の従量課金制で、対応端末は一部の端末を除くWIN対応端末。

 共に戦うアドレス NPCは、アドレス帳に登録されているデータの読み仮名がキャラ名となり、電話番号によって職業が決まる。戦士、武道家、盗賊、魔法使い、僧侶の5種類の職業が存在し、それぞれに使用するスキルが異なる。

 アドレス NPCのパラメータは、元データとなった人からの着信回数が多いほど上昇。携帯電話の発信履歴の新しい順に、5件ぶんのアドレス NPCが仲間候補として町の酒場に登録される。

【ストーリー】
 “神の盾”と呼ばれ、クロル騎士団によって切り拓かれた小さな島「クロリアン島」。ある日、平和だった島に突然「魔族」が襲来、クロル騎士団は直ちに全戦力を持って迎撃に出た。そして一週間後……。

“クロル騎士団敗れる”

 その報は瞬く間に世界を駆け巡り、人々は恐怖と絶望に打ちひしがれていた。そんな中、魔境となったクロリアン島へ渡る1人の騎士の姿。

“史上最年少のクロル騎士”

 その栄誉を授けられた若者は、足はすくみ、心は不安に押し潰されそうになりながらも島を目指していた。


 全体マップ上で探索するダンジョンを選択。ダンジョン内を探索中に、エンカウント方式によって敵と遭遇する。戦闘シーンでは、独自の思考で行動するアドレス NPCとうまく連携をとりながら戦っていく。

 敵との戦闘は、リアルタイムアクションによって進行する。「ステップ移動」や「逃げる」といったアクションは、行動ゲージが溜まることによって実行可能となる。さらに、行動ゲージがMAXになると「必殺技」を使えるようになる。

ゲームが進むにつれて選択可能なダンジョンが増える 近距離攻撃と遠距離攻撃の使いどころや障害物を利用した戦術、さらに敵との相性など、戦略性豊かなバトルが楽しめる

【スクリーンショット】


(C)Bbmf
(C)HYDE.inc.


■ IQ ドリル 100 マス計算

QRコード
 「IQ ドリル 100 マス計算」は、全国の小学校で話題となっている計算力向上プログラム「100マス計算」をベースにした脳トレゲーム。料金は1ダウンロード105円の従量課金制。対応端末は一部の端末を除くWIN対応端末。

 「100マス計算」とは、縦10マス×横10マスの正方形の表の外枠、左部と上部にランダムで記されている0~9までの数字を、「縦」足す「横」という要領で計算をしながら、縦軸と横軸の交差するマスに解答を記入していくトレーニング法。本作では、縦5マス×横5マスの表を使い、100マス計算と同じ要領で計算しながらゲームを進めていく。

 本作の主な特徴は、問題を解くたびに入手できるトレーディングカードをコレクションできる機能や、プレーヤーの性格診断を行なうモードが搭載されているところ。また、1ゲームあたりのプレイ時間が数分というお手軽さも魅力のひとつとなっている。

表内の左側と上側に書かれている数字を計算して、マス目を順序良く埋めていく クリア後に、行なわれる性格診断。江戸っ子口調でメッセージが表示される トレーディングカードは全部で30種類用意されている

【スクリーンショット】


(C)Bbmf

□ビービーエムエフのホームページ
http://www.bbmf.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.bbmf.co.jp/release/PDF_files/game2007060702.pdf

(2007年6月7日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.