【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ハドソン、DSソフトと連動する電子ペット育成散歩計
DS「育成散歩計てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記」

12月21日 発売予定

価格:5,229円

シリーズ第2弾「てくてくエンジェルDue」(右上)と比較。デザインがかなり変わっている
 株式会社ハドソンは、育成散歩計とDSソフトをセットにしたパッケージ、「育成散歩計てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記」を12月21日に発売する。価格は5,229円。

 「育成散歩計てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記」は、育成散歩計「てくてくエンジェルPocket」と、これに連動してデータの記録などができるDSソフト「DSてくてく日記」を1つのパッケージにした商品。「てくてくエンジェルPocket」だけでも使用できるが、「DSてくてく日記」を組み合わせることで、利用方法が広がる仕組みになっている。

 育成散歩計「てくてくエンジェルPocket」は、同社が'97年に発売した「てくてくエンジェル」シリーズの第3弾。液晶画面が付いた小型ゲーム機のような外見をした歩数計で、歩くことで電子ペットを育てられる。基本機能は従来のものを網羅しつつ、本体強度を高めてより丈夫になっている。また歩数の検知には、従来の振り子式ではなく、加速度センサーを採用。これにより、ポケットやカバンに入れていても歩数を計測できる。

 機能面では、歩いた距離や消費カロリーの表示、最大120日分の歩数履歴の表示、ノルマ設定機能を搭載。このほかミニゲーム機能として、スロットゲームが用意されている。

 「てくてくエンジェルPocket」に表示されるパスワードを「DSてくてく日記」で入力すると、その日の歩数やキャラクタの成長度合いが「DSてくてく日記」に転送される。このデータは順次蓄積されていき、週間、月間のグラフにして見られる。また、その日の体重や体脂肪、食事内容(カロリー)を入力すると、歩数と合わせてグラフ化される。

 さらに「DSてくてく日記」では、河口哲也氏の監修によるダイエットの豆知識や、BMIチェック機能、歩数と歩幅から距離を計算し、東海道や北海道1周、イタリア周遊など実在する8つのコースを歩くシミュレーション「てくてくウォーキング」モードなどを収録している。

 電子ペットの「ジェル君」の育成では、ユーザーが設定した運動日数や歩数が達成できるかどうかで、さまざまなキャラクタに成長・進化する。ノルマをきちんと達成していけば「天使」になるが、達成できないと太ったり、病気になったり、家出したりする。また「DSてくてく日記」にデータを転送すると、DS上でジェル君がカラーで表示される。

 さらにウォーキングの達成状況により、「ジェル君」から「ノルマ達成! おめでとう!」といったメッセージが届く。中には誕生日を祝うものや、「体育の日はたくさん歩こうよ!」といった季節に合わせたメッセージも用意されている。

 「てくてくエンジェルPocket」の本体色は、ホワイト&アイスブルーと、ホワイト&プレシャスピンクの2種類。パッケージには「てくてくエンジェルPocket」用のリチウムコイン電池も付属する。

上がホワイト&アイスブルー、下がホワイト&プレシャスピンク。機能はどちらも同じで、好みの色を選べる

【スクリーンショット】
8つのコースを選んで歩く「てくてくウォーキング」モード 食事を選ぶとカロリーが自動的に計算され、グラフ化される


(C)2006 HUDSON SOFT
ダイエット監修: 河口哲也 食品データ提供:株式会社EatSmart

□ハドソンのホームページ
http://www.hudson.co.jp/
□「育成散歩計てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記」のページ
http://tekutekuangel.jp/

(2006年10月18日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.